dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

抑鬱神経症で障害年金を受給できる可能性はあるのでしょうか?あったとしても障害厚生年金の3級だとはおもいますが、よくわかりません。社会保険労務士の方は神経症なので障害には該当しないとおっしゃりますが、社会保険事務所の方に聞くとは病名だけでなく障害度など総合して判断するとの回答でした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は昔、市町村で国民年金の障害年金を担当していましたがその経験から回答します。

自信はあまりないです。(厚生年金については) 

障害年金の受給の可能性ですが、病名だけでは判断できません。病名よりも、病状の方が重要になります。基本的に障害年金は、その病状により日常生活、また仕事に著しい影響があり、と判断されないと支給の対象ににはなりません。 

仮に、抑鬱神経症ではなく、鬱病の診断だったとしても、病状が軽いと判断されれば支給の対象外です。
この判断は、医者の診断書、及び、自分で書く申告書(病歴・病状などの)より、社会保険事務所の審査官(間違ってるかも)が判断して決定されます。当然、その決定に不服であれば不服申し立てもできます。

病状により、国民年金は1・2級、厚生年金は1・2・3級とあります。 
障害厚生年金は3級まであるので、国民年金よりは多少範囲は広いのかなと思います。  

私の経験からのお話ですが、鬱病より、抑鬱病とか、抑鬱神経症とかは受給対象にならないケースが多かったと思います。 
しかし、先にも述べましたが、病名よりも病状です。

あきらかに、仕事ができない、日常生活に周りの介助が必要であり、その状態に快復の見込みがないなどであれば、申請する事になります。  

どんな病名でも、ある程度仕事ができる状態であれば支給対象外になる可能性もあります。 

病院の先生や、社会保険事務所の障害年金担当職員によく相談してみて下さい。
自分が納得できるまで、何度も何度もいろんな人に相談してみるのも良いと思います。 
社会保険事務所の職員でも、人によっては見解が違ったりする事もあるので、いろいろ聞いてみたら良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病名より病状と言うのは、社会保険事務所の方と同じ回答ですね。相談先も色々あるのですね。やはり聞いて相談するのが重要だと感じました。

いまどの程度の状態でしょうか? 精神保健福祉手帳は所持していますか? 手帳の等級と障害年金の等級は異なりますが、一応の目安にはなります。

主治医なりMSWなりに一度相談してみるとよろしいかと思います。とりあえず申請して・・・も一案ですが、申請に必要な書類を揃えるのもそれなりに手間とお金がかかります。

ただ言えることは、抑鬱神経症だから支給されないとか、支給されるとかはありません。あくまでその結果が評価されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手帳は所持しておりません。が仕事はできない状態です。
申請に手間がかかるのは、色々調べてみて同感です。
相談してから申請という順序ですね。参考になりました。

障害厚生年金3級は、障害基礎年金1級、2級より、年金額が多いと思います(多分)。

共済年金のことはわかりません。
病院にケースワーカーさんがいる場合には、相談にのってくれます。
ただし、障害基礎年金の場合は、各市町村の国民年金課に専門の人がいると思います。経験があれば、親切に教えてくれます。
医療機関のケースワーカーさん、
もしくは、
最寄りの保健所の地域保険課に問い合わせてみてください。
でも、一番よく知っているのは、社会保険事務所だと思います。
出来る限り、早めに申請した方がいいと思います。

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
申請に向けて早めに動こうという気になりました。
善?は急げですね。

正確なところは誰も答えられませんから、可能性がありそうであれば社会保険事務所に相談して申請してみることです。

あと医者でもこれまでの経験からある程度わかる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
やはり申請してみないとわからないのでしょうね。
なんとか可能性を信じてみたいと思います。