アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表面がカリッとしていて中がトロトロのたこ焼きを食べるのに何かコツはあるのでしょうか。
熱いから半分に割ると中身がでてしまう...。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



私も「超」が付くくらいの猫舌なので、その感覚はよくわかります^^;
あの熱いのがいいんだ!という人にはわかりにくいですよね。

私は、たこ焼きを頼んだあと、
頭の上だけ軽く割っておきます(タコが取れるくらいの穴、ですかね)
タコが嫌いなので、タコを取ってもらうんです^^;
(タコ焼きからタコを取るってのも・・ただの「焼き」になるってよく言われますが・・笑)
タコを取ると結構中が開けて冷めてきますから、
そうしたら一気に食べますね。

ただ、これだとタコを普通に食べれる人には意味がないですが・・^^;
でも普通に頭の上だけ割る分には問題ないんじゃないかな?って思います。

あとは、醤油味のもの・ソース味のもので違いますけど、つける醤油・ソースがたくさん付いているものの方が冷めるのはちょっとだけ早い気がします。
最近流行のネギが乗ってるものも、
ネギが熱を持っていってくれるのか、ちょっとだけ冷めるのが早いですね。

少しでも参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
串二本で上に穴を開けて冷まして食べるようにしました。

お礼日時:2004/07/09 12:39

こんにちは



熱いままをふうふう言いながら食べるのが通の食べ方です。かどうかは知りませんが、関東系のたこやきは
中までしっかり焼けていますが、関西系のたこやきは
中が柔らかいですね。
食べるコツなんかは、いままで考えた事も無かったですが、普通は熱いのをそのままぱくついてます。
口の中、やけどいないようにお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 12:39

こんにちは。



コツですか....僕ははふはふ言って丸ごと食べてますけど(笑)。

もちろん多少は冷めるのを待つわけですが、
この微妙なタイミングが問題なんですよねえ。
火傷するほどだと危ないし、冷めると美味しさ半減。

鉄板から外して1分くらいが目安かな?
(店によって異なると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 12:39

私は半分ではなくて、4分の1~3分の1くらいだけ齧って中が冷めやすいようにして食べています。



たまにそれをやらずに全部口に入れて困ったりすることもあります。それも、ある意味ではたこ焼きの醍醐味(?)とも思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
串二本で上に穴を開けて冷まして食べるようにしました。

お礼日時:2004/07/09 12:38

フォーク付きスプーンが1番便利でしょう。


上からフォークで少し割って、食べ頃の熱さになってきたら、スプーンですくって食べる方法が1番です。
万が一、タレてきてもスプーンなので全部ホクホクと味わえることが出来ます。

<参考>コンビニでもらえるフォーク付きスプーンが手軽に入手しやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 12:37

冷めるのを待つしかないかもしれませんね。



または明石焼きのように食べて、だし汁を冷ましておくとよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 12:35

 僕の場合は猫舌なので、極端に熱いのは食べませんが、熱いのを食べてしまったときには、口をあけて空気をハフハフして食べています、水と

一緒に食べたりするのもどうかと思いますので、いちど氷を口に入れ口の中を冷やしてから食べてみても良いと思いますが・・・(^_^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 12:34

揚げたこにするとか?



自分でたこ焼き器を使って作る場合でしょうか?
私はしっかり焼いています。
ピンポン玉(卓球の)くらいの感触(?)になるまで。

買ってきてパックに入っているものだとソースとかついているので加工するのは難しいかな…

この回答への補足

自分で作るのではなく、売っているものです。
今は冷めるまで待ってから食べています。

補足日時:2004/07/09 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!