プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古物件を買おうと試みてる者です、、、

2月の頭に欲しい中古物件を見つけ、9日にUFJ銀行で仮審査を通しました。
その1週間後の2月16日に仮審査通過したと連絡がもらえ、不動産屋の方にも仮審査が通過すれば9割以上の確率で本審査も通ると言われたのですが、、、
(かし担保評価もOKが出ています。)

2月15日に引き落としがかかるはずの県民共済が残高不足で引き落としがかからなく、再振替で同月25日に引き落としがかかった状態です。

恥ずかしい話なんですが、過去にも車のローンが引き落としかからなかったことが2回ほどあります。
すぐに入金はしてますが滞納は滞納ですよね?泣

以前知人から『引き落としがかからなくても再振替で払ってたら何の問題もないよ』と言われ、それを鵜呑みにしてしまっていたのがいけないのですが、、、

この場合本審査に影響はありますでしょうか?汗

仮審査が通っている時点で車のローンの滞納は今回は問題なかったのかなと思いますが、県民共済については仮審査の結果が出たのと同時だったので気がかりで仕方ありません。

A 回答 (2件)

No.1です。

> 審査出すまでにCICに確認した方がよろしいのでしょうか?
実際にCICにどのように記録されているのかはわからないので、一度開示して確認した方が安心できるかもしれませんね。
http://www.cic.co.jp/mydata/

今回の審査は開示するしないに関わらず本審査してもらって良いような気もしますが(開示したからと言って結果は変わりませんから)。
    • 0

住宅ローンの審査で他社の返済状況をチェックするのは、外部信用情報機関の情報を参照して行うのですが、県民共済の情報についてはこの外部信用情報機関には登録されないので、こちらについては心配する必要はありません。

ただし、問題は車のローンの方です。
住宅ローンの審査で仮審査はは銀行が、本審査は保証会社が行うことが多いようです。
信用情報機関には、銀行系の全銀協、クレジット系のCIC、消費者金融系のJICCの3機関があります。
銀行は全銀協にしか加盟していませんが、保証会社は上記3つの機関全てに加盟しているところが多いです。

車のローンが銀行のローンであれば、既に銀行が内容を把握しているので問題はほぼ無いと思いますが、信販会社やディラーで組んだローンであれば情報が登録されているのはCICであり、保証会社でないと(つまり本審査の時でないと)わからない事になります。

「異動」と言って3ヶ月以上の延滞であれば、3つの信用情報機関で共有されるのですが、約定日には払わず少し遅れただけの場合はCICの入金状況に「A」と言う期日までに入金しなかったと言う印がつくことがあり、この情報はCICに照会しないとわかりません。
実際に入金状況に印がついているかどうかわかりませんし、仮についていたとしても保証会社がどんな判断をするかわかりませんが、落ちる要素があるのは車のローンの方で、県民共済については問題ありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

県民共済については少し安心しました!
でも問題は車のローンについてですね(泣)
確かにディーラーでローンを組んでいるので少し気がかりになってきました、、、

ちなみに仮審査の段階で同時期に地方銀行にも出したのですが、そちらは車のローンに引っかかりダメでした。
今回仮審査が通過したところはUFJ銀行なのですが、仮審査に通過した=車のローン滞納についても大丈夫だったと自己判断してしまってました、、、

本審査出すまでにCICに確認した方がよろしいのでしょうか?汗