アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代後半男です
身長は172CMで体重は60KGです。

全体的になんとなく肉がついているのと、お腹は重点的にたるみ始めてきました。
なのでダイエット&筋トレをしたいと思いアドバイスをいただきたいです

今まで運動の経験など一切なく、筋肉や力はありません。
特に弱いであろう腹筋のせいでお腹がたるんできたのではと思っています

理想は兎に角体を大きくしたくありません(マッチョになりたくない)
お腹を中心に全体的にひきしまればいいと思っているのですが
筋トレをすると腕が太くなったり、マッチョになるのが心配です。
かといって強い筋トレを続けられる自信もありません・・・。

やせて細くなる分にはいいのですが、ダイエットをすればいいのでしょうか?
これを機会に貧弱な自分とさよならもしたいのですが
筋トレをするとやはり体は大きくなってしまいますか?
もう若くないので大丈夫でしょうか?それとももう手遅れでしょうか

教えてください

A 回答 (2件)

質問者さんの場合、身長・体重からすると太り過ぎではないので、痩せる必要はないと思います。

下のサイトでBMIを参照してください。(やせ気味の標準値です)

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

>もう若くないので大丈夫でしょうか?それとももう手遅れでしょうか

30代なんて若いですよ。私など60を過ぎてますからね。それでも筋力は充分に増大します。

>特に弱いであろう腹筋のせいでお腹がたるんできたのではと思っています

お腹が出ていますか?その場合、皮下脂肪や腹筋のゆるみの他、内臓脂肪の増加もあるかもしれません。

急激に筋力をつけたいなら強い負荷をかけて筋トレするしかないと思います。
同時にタンパク質もしっかり摂る必要があります。(体は大きくなります)
筋肉を付けた後、痩せるモードに入って、皮下脂肪を減らします。
ただ私はそういう方法はお勧めしません。

私のお勧めは、自重を利用した筋トレとバランスの取れた3度の食事です。
つまり腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなどです。これらは室内で出来るので
1年365日やろうと思えばできます。もちろん、週5とか3くらいでも結構です。
こういう筋トレなら目立って体が大きくなることはありません。
腹筋が弱っているなら、他の筋肉も弱っている可能性が高いので、腹筋以外も是非
おやりください。また背筋も少しはやらないと、腹筋とのバランスが取れなくなります。

ともかく継続することが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。お腹は出ているというか
全体的に脂肪がついたような感じです
いわゆる一般的な筋トレをすれば大丈夫なのですね。
ありがとうございました

ブヨブヨより筋トレして細マッチョになったら良いよ、よっぽど本格的にやらない限り、おっきくはならない。

そんなんじゃモテないよ、学生の時筋トレしたことないの?
    • 0