プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北地方から引っ越しをします。

全ての家具、ほとんど荷物は東京に送りますが、段ボール箱10箱ほどを関西に送る必要があります。

段ボール箱10箱は、宅急便などで送ることも出来ますが、この方法では自己負担になります。

引っ越し費用は会社が負担してくれるので、出来れば引っ越し業者にお願いしたいと思っています。

引っ越し業者は、このようなケースでも対応してくれますか?
どのようにお願いすれば、いいでしょうか?

A 回答 (4件)

会社の指定業者によりますね。

日通やヤマトのように少量貨物も取り扱っている会社は自社で輸送できるので、担当者にお願いすれば便宜を図ってくれるでしょう。若い権限のない担当者では無理かもしれません。
そうではなく、引越専門業者の場合は他社に依頼するので、別料金となる可能性が高いと思います。
引越の料金はいくらでも細工はできますので難しい問題ではないです。
別料金は1~2万円くらいでしょう。(送り方で違います)
    • 0

会社が用意した住居なら、運び込めない私物を実家に送るなどであれば、引越しにかかる経費として認めてくれそうな気がしますが…ダメなんですか?

会社に提出する書類が領収書だけなら、引越し業者に1枚で出してもらえばいいだけですが。
どのようにお願いすれば…というか、相談ですね。
ご自分のなさりたい通り、引っ越し業者にお話しすれば良いですよ。
自分で探した物件だったり、送り先が実家ではなく他であれば自己都合なので経費として認められないかもしれません。
    • 0

>引っ越し業者は、このようなケースでも対応してくれますか?

金さえ払えば対応してくれますよ。

>どのようにお願いすれば、いいでしょうか?

引っ越し業者と仲良くなる。そして「段ボール箱10箱ほどを関西に送る。ただし金はまとめて引っ越し費用として会社に請求してくれ。」とお願いする。

業者から会社に具体的な引っ越し内容の明細が行くかどうかわかりませんが、気の利いた業者ならやってくれるんじゃないんですか。

あとでばれてもめても、「えっ! 引っ越しに伴い一部の荷物を別の所に送っちゃいけなかったんですか??   だって、引っ越しがなければ、そもそも送る必要はなかったものを、引っ越しせざるを得なくなったため、適切な保管場所に送っただけですよ。」と、すっとぼける。
    • 0

そりゃ、お金払えば何でも可能でしょうが、宅配便で送ったほうが追加料金が少ないんじゃんないですかね。

そのような追加料金を会社が負担してくれるかどうかは、、、会社次第ですね。
    • 0