アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。
私は5歳の時に急激に太り始め、小学1年生の時に初経がきてしまい、すぐに大学病院を紹介され、思春期早発症と診断されました。
それから小学1年生の8月から小学5年生の10月まで毎月1回注射を打っていました。その後中1の4月に月経が来たのですが、未だに安定せず、時には半年近く来ないこともありました。
最後に来た生理は12月12日から12月24日です。そしたら昨日ショーツに血がついていて、今朝もトイレットペーパーに血がついていたので、ナプキンをつけていたのですが、血はついていませんでした。これは不正出血ですか?それとも思春期早発症の治療の後遺症のようなものですか?

長くなってしまい本当にごめんなさい。ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

小学5年生で思春期早発症の治療を終え、中一に月経がはじまっているのであれば、今回の出血は月経、あるいは不正出血の可能性が高いのではないかと思います。

月経が10代のころに安定しないことはよく見られることですが、半年も来ないことがあるようであれば、一度婦人科か、現在も小児内分泌科などにかかっているのであればそちらで相談してみてもよいかもしれません。
    • 0

初潮からしばらく月経が安定しないことはよくあります。

中学を卒業する頃くらいまでに安定してくれば問題ないと思います。
でももう高2ですしね、ホルモン治療の影響がないとも限らないので念のために婦人科を受診して相談してみると良いと思いますよ。
その上で経過観察したほうがより安心だと思います。

また基礎体温をつける習慣づけをすると良いですよ。
これがあると医師も診断をつけやすくなります。
婦人体温計で朝、床から起き上がる前に測って記録します。
排卵が起きているかどうかがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました!
基礎体温計考えてみます!病院はお母さんに相談してみます!

私の友達に高校生まで初潮が来なくて病院へ通っていた子がいました。

初潮が来た後も不定期で来たり来なかったりが数年あったそうです。治療自体は終了してるようなので月経不順なのかもしれませんね。しばらく様子を見てどうしても心配であれば受診してみたらいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます!
少し安心しました!本当にありがとうございました!少し様子を見てみます!