プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016年1月に発行された書籍、『日米戦争を起こしたのは誰か・・・ルーズベルトの罪状・フーバー大統領回顧録を論ず』によると、フーバー元アメリカ大統領の著書『フリーダム・ビトゥレイド』に、ルーズベルト大統領が、太平洋戦争開戦直前の1941年9月に近衛総理大臣から提出された和平提案を拒否したことは過ちであったと書いてあり、さらに、『近衛が提案した条件は、満州の返還を除く全てのアメリカの目的を達成するものであった。しかも、満州の返還ですら、議論する余地を残していた。』と書いてあるそうです。

そこで、この近衛首相がアメリカに提出した和平提案書そのものの中にどのように書いてあったのか、そこに書かれていた具体的文言を知りたいと思います。

あるいは、どこに行けば、当該和平提案書を閲覧できるのかお教えいただければ、と思います。

さる3月8日に、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9202699.html で、同様の質問をして、kantansi様から、和平提案の内容を紹介している文献についてご教示戴いたのですが、和平提案書そのものではなかったので、再度、質問を立てさせていただきました。

ご存知の方おられましたら、ご教示方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

kantansiです。

 「近衛メッセージ」のオリジナル/コピーの所在は突き止められませんでしたが、国内なら外務省外交史料館、防衛庁防衛研究所図書室、国立公文書館のいずれかにある筈です。 なお、『大本営陸軍部大東亜戦争開戦経緯 4』防衛庁防衛研修所戦史室/著 朝雲新聞社 1974の466ページに全文が掲載されていることがわかりました。

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000107064 …

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E5%96 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

大変な手数であるにも拘わらず、親身になって、ここまでお調べ戴き、お礼の言葉もございません。
本当に、ありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 16:19

国会図書館に行きましたか?


国会図書館に行けばある、との回答があった、と思ったが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
まだ行っておりません。

お礼日時:2016/03/10 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!