アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定員割れの職業訓練校の面接で失敗しました。
試験は作文と10分程度の面接でした。
しかし、肝心の面接の志望理由の所で頭が真っ白になり言いたいことが四方八方に飛び纏まりの無い志望理由になってしまいました・・・。
他は問題無く回答できました。

エントリーシートはハローワークや知人に添削してもらってきっちり余白なしに書けて、作文も600文字中1マスも余すこと無く書けました。

なので余計に悔しくて悲しくて食事も喉を通らず辛くて本当にしんどいです。
結果が郵送されるのは5日後です。

過ぎたことだけにどうしようもないのですがどうすべきでしょうか。
涙ばかり溢れてきます。

質問者からの補足コメント

  • エントリーシートに志望理由は記入しました。
    それも隙間無しに記入して添削して貰ったので読んで貰えたらいいのですが。。

    また、募集は20名で実際に応募したのは8名で追加募集が後日され12名募集となっていました。追加募集の方の選考は私のように先に応募した人達の結果が郵送されてからです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/12 13:50

A 回答 (4件)

現時点ではどうしようもないですね。


誰かに慰めを言ってほしくて質問したということであれば
多少申し上げることは出来ます。

面接がダメであっても、それは職業訓練校ではさほど気にされないとは思いますよ。
何しろ、利益を出す場所ではなく、学ぶ場所なのですから。

なので、のんびりお茶でも飲んで気楽に待っていたらいいですよ。
ダメだったらまた再度挑戦することが出来るんですから。
    • good
    • 1

>過ぎたことだけにどうしようもないのですがどうすべきでしょうか。


次の募集タイミングにまた応募すれば良い。
あれって確か2~3カ月に1度くらいのペースで募集してるはず。
    • good
    • 0

定員割れの訓練なら、結構グダグダな面接でも合格になる可能性はあります。


この手の訓練の面接は、企業面接と違って意欲が伝われば割と評価されます。逆に上手に喋っても、なんとなく来ましたとか、仕事をしたくないのでとか、雇用保険の期間が切れるので延長したいとかの各種NGなセリフを言ってしまっていた場合はとても厳しい減点をされてしまいます。
おそらく面接官にも緊張していることは伝わっているでしょうから、減点もかなり値引きしてくれるのではないでしょうか。
無事に合格されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

志望理由は、エントリーシートに記載はされていませんでしたか?


ならば、そちらを見て判断して貰えるのでは…
訓練校では、再就職率がモノを言います。
終了後3ヶ月の間に、再就職が出来る人を求めています。
そうしないと、訓練校の今後の評価にかかわるからです。
面接では、真面目に再就職に向けて取り組む事が出来そうな人、講義についてこれそうな人(協調性がありそうな人など)を見て判断していると思いますよ。
ですから、必要以上に落ち込むコトはやめて下さいね。
大丈夫ですよ、前向きに考えて行きましょう。
訓練校の、合否=就職ではありません。
訓練校に入らない方が、早期就職が出来るようなタイプの方もいらっしゃいます。
又、訓練校の環境が合う合わない方もいるかとも思われます。
因みに
定員割れとは、何名位欠けてしまったのでしょうか?
稀に、開講しない場合もあると思われますのでお尋ねしてみました。
良い方向に向かわれる事をお祈りしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

無事、合格通知が届きました。
励ましのコメント等本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています