プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今自分の「夢」について悩んでます。
中学生です。
私の特技とする、マッサージ関係
つまり美容関係の仕事に就くべきか?
私が小さい頃から好きな外国
つまり国際関係の仕事につくべきか?
両立できる仕事はありますか??
また、そのような大学に行くためには高校は
公立でいうと
加悦谷高校・宮津高校・峰山高校・海洋高校
久美浜高校・綾部高校・網野高校など
私立でいうと
福知山成美高校、淑徳高校、日星高校
暁星高校・ 共栄高校など
どこに行くべきですか?
おすすめの大学は京都府内でありますか?

長々とすいません…

A 回答 (2件)

日本は、美容と言う点では割と拡大してます。

これらはいわゆる私立文系を出て営業に出ることもできます。
科目は英語、国語、社会です。
また生活・農学・薬学などについて学べば研究員として開発に従事できます。
これらに入るには私立大も含めて理科(物理、化学)と英語が重要になります。
%で言えばなりやすさは
sh大文系営業>>理系研究員>>美容部員
です。
美容部員は人気なのできれいな人しかなかなか採用されないのと、年齢によるキャリアアップが難しいのは難点です。全部人気なんですが若干、営業はやりやすいです。反面人間関係はあるしノルマもあるのできついとも言えます。
専門学校もあるのですが、助成金が少ないので高いです。また中退率も高いので(良いところもありますが)、基本的に大学を選ぶといいです。

マッサージ(整骨院)や美容師は供給過多なので自信があれば別なんですが、待遇はけっこう悪くあまり薦められません(けっこう潰れてます)。
療法士などは国家資格なのでおススメです。病院のリハビリですね。
これらはいくつかの大学で資格を取得できます。
最近は人数も増えてきて競争も上がってますが、美容師や整骨院よりは仕事は長続きしやすいです。

個人的には、理科・数学をがんばって勉強して農業、生活、薬学の大学に行って研究員になることです。
また人とのかかわりが大切な仕事だと思うので、部活、あそびを通じて友達と仲良くする、周りをHappyにさせる毎日を送りましょう(これらは急には身につかないです)。
理系を薦めているのは、専門性が高いので待遇が悪くなりづらいからです。
高校はどこでもいいと思います。もし大学に行くなら、有名大の方が就職などは良いので、そこに入れそうな偏差値の高い高校を選ぶといいです。
公立の方が費用は安いですね。
    • 0

夢はどんどんと変化していくものなので、家の事情なども考慮に入れて、どちらかに決めればいいです。

両方はなかなか難しいと思いますが、美容と語学なら同時に勉強できるかもしれないですね。

一つの案としては、高校で英語学科とか、語学を専攻できるところを選んでおいて、卒業後に美容学校などに入るとか。
まあ、それもある意味「案」でしかないし、実際はどんどん考えが変化していくので、本当に「とりあえず」なんですけどね。
    • 1