アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

Windows7 32bitで外付けHDDを利用しておりました。
容量は4TBでデータ保存用(NTFS)として利用しておりました。


先日、過去に利用していたWindows XP 32bitに接続しました。
その際に、全容量として認識された容量は2TBでした。

疑問に思ったのですが、XPのデータをHDDにコピーしました。
コピーしたデータは正常に利用できます。

2TBはどこにいったのか教えて下さい。

消えてしまったのでしょうか?
一時的に見えなくなったのでしょうか?
データは消えますがフォーマットすれば容量は戻りますか?

最後までご覧頂きましてどうもありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私の説明不足で恐縮です。

    例えばですが、4TBのHDDに3TBのデータを書き込んでいたとします。

    XPに接続した際に2TBと認識されるようになりました。
    その後にWindows7にHDDを接続すると2TBと認識されてしまいます。

    1TBのデータは削除されてしまったのでしょうか?

    正常に表示させるにはどうすれば良いですか?
    出来れば初期化をせずに行いたいですが無理でしょうか?

      補足日時:2016/03/12 10:55

A 回答 (2件)

GPTにすれば、127PiBまで可


MBRだと、2TiB(1.99TiB)までとなります

>一時的に見えなくなったのでしょうか?

MBRにしている限り見えなくなっています。
GPTにすれば全領域にアクセス出来ます。ただし、Windows XP x86未対応

>データは消えますがフォーマットすれば容量は戻りますか?

戻りますよ

上記とはあまり関係ありませんし、何があっても自己責任って条件で
Windows XP x64なら、GPTに対応している
Windows Vista以降でx64かつUIEFI BIOSに対応していなければ、MBRになるので最大2TBしか利用出来ない

Western Digital社製のHDDを接続しているなら、
Acronis True Image のOEM版が無料で利用出来る
旧バージョン(配布終了)だと、1.99TiB以降の領域を仮想的に認識させて結果的に全ドライブが使える
Seagate社製のHDDでも同様ですが、Seagate社製のHDDしか全領域を使うことが出来ない。(Seagateは、現在配布の最新版で対応)
フォーマットしなくても大丈夫ですけどね。

これを使えば、Vista以降のx86などで3TB以上をブートドライブにしても全領域の利用は可(XPは2.2TB以上のHDDだとブート出来ないので)

HGST製のHDDなら、HGSTがGTPとするようなソフトを公開していたけども、XPのサポートを終了したぐらいに配布も終了している

4Knなら、XPだとMBRでも3TBオーバーに出来るみたいだけどね。
そのあたりをエミュレートさせるようなソフトがあるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様

おはようございます。早々にご回答を頂きましてどうもありがとうございました。詳細にご説明下さりまして大変勉強になりました。しっかりと確認したいと思います。

お礼日時:2016/03/12 10:47

システム的な制約があって、XPまでのOSではHDDとして認識できる上限が2TBとなっています


それ以上の容量を持つHDDを接続しても、全領域を使用することは出来ません

HDDは、データを記録する領域と記録領域を管理する領域の二段階で構成されています
データを記録する領域がどんなに増えても、記録領域を管理する領域に上限があるので
増えた部分を管理できないのです

http://review.dospara.co.jp/archives/51603663.html
この辺を読んで貰えれば、参考になるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaa様

おはようございます。早々にご回答を頂きましてどうもありがとうございました。参考URLをしっかりと確認したいと思います。

ご回答頂き感謝致します。

お礼日時:2016/03/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!