電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てる場所で悩んでます。
主人の実家隣に土地があり、主人は土地代もかからないし、長男だから親の面倒も見なくてはいけないからそこに家を建てたいと言います現在は私の実家から車で15分くらいのところに賃貸を借り住んでいます。(主人の仕事場まで車で10分かからなく、近いため)
土地があるのはありがたいですし、長男だから親の面倒をみないといけないと言うのももちろんわかります。ただ、あちらに家を建てるとなると、仕事場まで車で1時間弱かかります。ただでさえ、主人の休みは平日1日のみ。朝は8時過ぎ出発、帰宅は8時〜9時くらいです。そこから1時間朝早くなり、帰宅が遅くなると考えると子供(8ヶ月)との時間がなくなるし、私も知り合いもいないところで子育てをする自信がありません。田舎のため、利便性も悪く感じますし、子供の将来など考えても大学進学などこちらにいたほうが選択肢が広がる気がしてます。本当は私の実家の近くがいいと思いますが、それは主人も嫌かなと思い、今の場所でいいかなと思ってます。
ただ、家の話をすると意見が割れて、険悪な雰囲気になるし、なかなか解決策が見つかりません。私は自分のことしか考えてないんじゃないか。と言われます。
お母さんのことはもちろん気になりますが、帰れない距離ではない(車で1時間弱の距離)と思いますし、面倒を見ることだけを考えて向こうに行くのもどうなのかな?と腑に落ちません。まずは新しい家族の生活を第一に考えて欲しいと思うのですが、私はわがままでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことはありませんよ。

世の中の女性の大多数があなたと同じ意見でしょうね。

自分たちの生活を最優先するのは当然ことだと思いますし、夫の親の面倒は先々自分たちの家に引き取り一緒に住むという選択肢もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆少しホッとしました!家にいる時間が長いのは奥さんだし、育児のことや生活のこと色々考えてあちらには行くと大変になる気がします。後悔しないように話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2016/03/20 19:35

《 ご参考までに 》



子供が高校を卒業したばかり・田舎のイメージしかない県の中で、中レベル(?)の田舎に住んでいる者です。

・夫はハイブリッド車で片道45分程かけて通勤していますが、
 通勤手当では全然足りません。

・娘が電車で高校に通っていました。
 駅まで徒歩だと15分。自転車利用。自転車置き場は無料でした。
 電車は乗り換え1回で、乗り継ぎが良ければ片道50分。
 通学定期代は3か月分で約¥50,000 (1本がJR系じゃなくなったため高額に)
 (紛失された時のショックたるや!!)

・田舎の小中学校は、大抵、小~中学まで同じメンツで(公立しかないから)、
 必然的に、PTAも同じメンツで、加えて、田舎であればあるほど、
 親御さんもその地元の小中高の卒業生だったりして、同級生・先輩・後輩の
 関係性を続けている人たちもいました。 

・この近辺で、保育園待機に悩んでいる人の話は聞いたことがありません。
 (幼稚園も保育園も多いですし、スーパーで見かけるおば様の2~3割が
  幼児を連れてきています)

・交通量の多い国道に近く、昔ながらの商店街はなく、飲食店やコンビニなどの
 パートで働ける場所は多いので、近所の奥さんをあちこちで見かけます。
 (娘もコンビニでアルバイトをしていました。)
 また、工業団地も近いため、正社員募集はそれなりにあります。

ここからは縁起でもない話です。すみません。
(ご主人には言わない方がよろしいかと)

・ローンを組む場合、大抵ご主人が契約者で、奥様が連帯保証人。
 ローン契約と同時に、生命保険に加入させられる。
  → 契約者である夫が亡くなった場合、死亡保険金がローンに充当され、
    実質、ローン残額がゼロになったりする保険
       ⇓
    実家敷地に家がある場合、ご主人がいない状態での義母の介護

・実家敷地に家があって、離婚したら
       ⇓
    ①ローンが残っていれば、慰謝料・養育費は望み薄
    ②建築費を完済していても、親が生きている場合、妻が出るのが濃厚

全体的に、『実家は止めておいたほうがいいのでは…』という文面になってしまいましたが、お子さんを預けられる存在が身近にいるのは、かなり有り難いだろうとも思いますし、PTAもご近所の人間関係も、都会も田舎もあまり差はないように思いますしね…。

ただ、ご主人の気持ちを慮って、貴女のご実家の近所を提案しないのに、「自分のことばかり」なんて、言われたくないですよね!!

ご夫婦揃って、建ち上がって行く様をワクワクしながら見学できるように、どうぞ、焦らずにじっくり話し合ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、教えていただきありがとうございます!そーですよね。メリットデメリットがそれぞれありますよね〜。実家の隣に建てた場合のあとのいろんなパターンのことを考えてなかったので、ハッとしました!自分のことばかりと言われたくないです。自分はどーなのってかんじです。
じっくり話しあっていけるといいです!

お礼日時:2016/03/20 19:40

家を建てることになったのは何故ですか?


どうしても今直ぐに決めないといけないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すぐというわけではないのですが、賃貸なので、更新するタイミングで話が少し出ました。賃貸で家賃を払うより、家を建てるなら早く決めてローンなど組んだほうがいいのかなという思いもあります。

お礼日時:2016/03/20 19:43

「子供の将来など考えても大学進学」子供おとこ・おんなの将来、中学卒業後何が良いのか?


「田舎」野菜は自給生活、鶏飼育、食用のための「さばき」
「利便性」田舎の安全なところや冒険で危険なところ、都会で安全や危険

子供主に年表を作ってどのようにするのか相談するのが一番良いのかも、実家へ行く予定など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーですよね!それぞれメリットデメリットがありますよね。年表とは思いつきませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!