人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新中3 英検準二級 受検について

こんばんは、私は今中2です。これから3年生になるんですが英検準二級を受けようと思っています。
すでに3級を合格していて、点数などは一次、二次共に悪くなく合格した感じです。

そこで質問なんですが…
1、(今から)三ヶ月半の勉強で間に合うか
2、1を踏まえて1日どれくらいの勉強をしたら良いのか
3、勉強でやったほうが良いこと(文法を学ぶ、単語を理解する)

があれば教えていただけませんか?
受検にも大きく関わると思い、本気で受けたいです。
ちなみに今使っている教本は、「ユーキャンの英検準二級 直前対策問題集」です。

長くなりましたが、準二級を受かっている方で回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 視覚」に関するQ&A: 視覚障害者のことを英語でなんと言いますか?

A 回答 (4件)

少し、アドバイスを加えさせていただきます。



中学2年で英検準2級 を受けようとしているのなら、そうとうに英語ができるのでしょうね。

>1、(今から)三ヶ月半の勉強で間に合うか

十分間に合います。
>2、1を踏まえて1日どれくらいの勉強をしたら良いのか

ふだんの日は、30分~1時間ぐらいしか取れないと思いますが、時間よりも、覚えたら、忘れてきますから、忘れるぐらいを見計らって復習します。

ふつうは、2~3日ぐらいで忘れてきます。それから復習のタイミングであり、覚えるコツです。自分でそのタイミングを得られるようになれば、他の教科でも応用できるようになります。

壁にペンキを上塗りするように、まだ塗料が濡れた状態ではダメで、完全に乾ききる前に塗るようにすることだそうです。これを何度か繰り返すと、はっきり覚えているのが分かるようになります。

また、土曜・日曜のどちらかでよいので、いつもよりも少し長めの時間で、まとめをしてください。

>3.勉強でやったほうが良いこと(文法を学ぶ、単語を理解する)

英検準2級で、語彙レベル: 約3,600語 となっていますから、中学生で覚える単語では、到底、足りませんから、単語カードを使うなり、単語のアプリなどを工夫して英単語を増やします。学校で覚えるのとは、ちょっとやり方が違って、日本語の訳を絶対的に覚えるのではなくて、イメージでこんな意味かなと把握できたら、良しとしてください。

できれば、眠る前にすると単語の定着率がよくなります。

なお、なるべく、旺文社の過去問は3つ~6つぐらいは、時間配分を考えながら解いてみてください。

大事なことを忘れていましたが、こういう資格試験の勉強で、範囲がちゃんとしたものは、他のことには手を出さないようにしてください。例えば、文法書を全部読むとか必要ありません。必要だと思うところだけでよいです。そして、メインは問題集からやることです。単語も英検以外のものとか覚えなくてもよいのです。失敗する人は、余計なことに手を出すからなのです。長期で実力を上げるとかではなくて、短期間に集中させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

単語などをどう覚えようか迷っていたので教えていただき幸いです。
英語の真の力をつけられるように頑張ります。

お礼日時:2016/03/17 23:44

私も同じ時期に準二級を取得しました。


十分に間に合うと思いますよ。
まずは、英検のサイトに飛んで過去問を解いてみてください。あなたが現段階でどれ程とれるのか、また単語文法リスニング長文、どれが弱点か理解することによって、勉強の時間配分が変わると思います。
まずは語彙力は必要ですね。やり方は人それぞれかもしれませんが、私は単語帳を暇さえあればひたすら見てました。

とりあえず、過去問を解いてから自分に合った勉強スタイルを見つけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
過去問調べてやってみます!

お礼日時:2016/03/21 12:22

#2の回答者です。



英単語の覚え方について、もう少しお話させていただきたいことがあります。

いろんな試験に対し、自分なりの覚え方を得とくした人が、勝利を収めています。この方法で覚えられると確信を得たら、怖いものはありません。

英検の単語は、日本語の訳を正確に覚えるということとは違います。自分の言葉で、納得できる言葉を覚えればよいのです。

まず、私が名付けた英単語の覚え方で、男性型と女性型があります。
ただし、実際に自分が男だとか女だとかは関係ありません。どちらも正しいのですが、ネットなどでは、この男性型が正しいとされていますが、必ずしもそうとは限りません。多くの人は、自分のやった方法でしか、良いと思わないものなのです。

男性型というのは、10日に100個を覚えるとしたら、100個全部を一通り覚えようと最初から手をつけていって、覚えたものを、そこから減らしていって、分からないものだけを残していくという方法です。効率はよいという人が多いです。ネットでは、こちらの方を勧めています。男性が多いようなので、男性型とつけたまでです。

女性型というのは、1日に10個覚えていって、翌日、昨日やったものをおさらいしてから、今日の新しいものをまた10個ずつやっていき、だいたい、1週間経ったら、今週やったものをおさらいして、また、同じように繰り返していく方法です。

どちらが良いのか、分かりません。覚える速さは、男性型のほうが上かもしれません。
ところが、5年経ったら、不思議なことに、女性型の方法が、軍配が上がっているように思うのです。たぶん、やり方の問題なのかとも思うのですが……。

後者の女性型の方法は、はじめて英単語に出会った時に、いろんな感覚、感情が沸き起こるのを大事にします。『赤毛のアン』のアン・シャーリーは、自分の家の周りの風景に、いろんな名前をつけます。それと同じように、出会った単語には、単語そのものに、命があると思って、1つずつ大切に覚えようとすると、ずっと記憶に残るのです。時には、英単語の発音を聞いただけで、もしかしたら、こんな意味だろうか、と思い、調べてみると、そんなに遠くない意味だということも多いのです。そうやって考えると、日本語の訳さえも不要な気がしてくるのです。

逆に、英語にも、同じく、日本語の漢字と同じようなものがあります。

obstetrics-gynecology
(産婦人科)
pediatrics
(小児科)

これらは、英語の中の漢字に当たります。こういうのは、感覚的に覚えなくても、英単語を分解しても可能です。obste <obstacle(障害) gynec (女性の, pedo-幼い子ども

人は、それぞれに得意な方法によって覚えますが、代表的に3つを挙げますと、
 視覚型・聴覚型・イメージ型

とありますが、私が紹介したのは、アンシャーリーのように覚える方法を、イメージ型といいます。多くの人は、聴覚型の方法が多いので、声を出して呼んだり、CDで音声を聞いたりします。視覚型というのは、英単語を形で覚えると言っている人もいますが、天才的な人がいて、見ただけでページごと、覚えてしまうという人もいます。ふつうの人には真似できない方法です。

まとめ:
単語を覚えるための12のコツ

1. 感情を込めて覚えましょう。
2. 集中してください。
3. イメージを使って、面白い内容にしてもいいです。
4. 単独ではなくて、単語の背景にあるものを加えてください。
5. 視覚化すると覚えやすいです。
6. 繰り返し、繰り返しをして、まとめをください。
7. 自分の理解しやすいものを使ってください。
8. 自分の知っていることと結びつけてください。
9. 声を出して読み、繰り返し、なじませてください。
10.健康的な食生活や睡眠で、心に張りを保ちましょう。
11.音楽を聞きながら学ぶ方法もあります。言葉はリズムであり、音楽だからです。
12.細切れの時間を有効に使いましょう。
(あまり長い時間を使わないほうがよいです。)
参考:
http://www.lingholic.com/how-to-remember-words-w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
詳しくまとめていただき分かりやすかったです

お礼日時:2016/03/19 21:19

小4の時に準2級をとったものです!


まず...
1. 3ヶ月半で間に合います!三級の少しレベルが上がった感じなものなので。
2. 私は1日大体30分間やりました。サボった時はバツとして1時間ほど。
3. まず基礎の基礎はちゃんと頭に入れておくことです!覚えられない単語は、その単語を使って文章を書いてたら自然と覚えられるようになりました。文章に使うのはすごく効果的です!

面接で一度落ちてしまったのですが、付属のCDとかで繰り返し練習したら満点いけました。

とにかく問題集を全部とくことが重要です。単語とか一気に覚えようとしないでください。3ヶ月あるので、1日2〜5個とか絞って、週末に習った単語のテストをするとか工夫して練習してください!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
高校レベルの文法などはおっしゃる通り一気にやると難しいのでコツコツと頑張ってみます(^_^)

お礼日時:2016/03/17 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三の半数が英検準二級に受かっている公立中学校は頭良いんですか?

中三の半数が英検準二級に受かっている公立中学校は頭良いんですか?

Aベストアンサー

そもそも英検3級が中学卒業程度、英検準二級は、高校一年生修了程度、ということで作られていますので、中学三年生では、英検3級がやっと、というのが普通の公立中学です。中3の半数が準二級に合格するというのは、相当レベルの高い学校でしょう。私立の学校ならわかりますが、公立では、稀な例ですね。私の周りでは、まずないですよ。私は元高校英語教師で、現塾講師です。
相当な数の中学の実情を知っていると思います。英検準二級を中3の半数が受かっている公立中学なんて、聞いたことないですよ。

Q中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどう...続きを読む

Q中学生の間に英検準2級を取るには

中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。
ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。
進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。
入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。

・勉強方法やテキストについて。
・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか?
・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。
・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

Aベストアンサー

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高校レベルの単語や文法を勉強しても、むずかしくて苦痛になるだけで、身に付きません。難しい問題集を少しずつやるのではなく、楽にできることを大量にやることが重要です。

どういうことをやればいいのかは、次のようなサイトを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
社会人向けの学習法ですが、基本は同じです。「英語トレーニング方法」の「音読パッケージ」で紹介しているような方法で、中学1年からの教科書を徹底的に音読するといいでしょう。あなたが学校で使っている教科書の教科書ガイドのCDを購入するといいでしょう。実用的な英語の習得には、音声教材はどうしても必要です。英検にもリスニングや2次試験の面接がありますから、音声は重要です。CDの音をよく聞き、その音をそっくりまねするように声に出していう練習をしましょう。

重要なのは、30回、60回、100回と音読を繰り返していって、反射的にすらすら口から英語がでるようにしてしまうことです。いまならまだ中2ですから、中1の教科書を全部やってしまうのに、それほど時間はかからないと思います。中2のいまやっているところに追いついてこれを全部やれば、やり方を間違っていなければ、次のテストは100点取れるかもしれません。

授業に追いついたら、授業の先をやりましょう。教科書にはあまり詳しい説明が書いていないはずですから、参考書などで勉強することも必要になるでしょう。英検3級の参考書や過去問題を徹底的にやるのでもいいかもしれません。参考書や過去問題は、1回やって終わりにするのではなく、全部追えたらまた最初からやり、それを追えたらまた最初からやりという形で、3度以上、できれば5回くらい繰り返すことです。ただし、2回以上続けて間違えなかったものは、印を付けておいて飛ばしてもかまいません。

英検3級は中学レベルですから、準2級の参考書に手を出すのは、英検3級の問題が100%近く解けるようになってからです。なお、単語は特別に単語集などで覚えなくても、上記のような方法でやっていれば、教科書に出てくる単語や参考書に出てくる単語を自然に覚えてしまいます。多くの人が勘違いしているようですが、単に単語を覚えても英語はわかるようにはなりません。英検の問題も、上記のような方法で徹底的に学習すれば、知らない単語がけっこうあっても解けてしまうものなのです。

これだけのことをやるにはとても時間がかかりますが、中学レベルの内容ですので、実行するのは、それほどむずかしくないと思います。飽きて三日坊主にならないようにするためには、毎日どれだけのことをやるか計画を立て、何を実行したか記録していくことをお勧めします。このとき大切なのは、もしできない日があっても、そこで「ダメだ」と思ってしまわずに、翌日からまたはじめることです。

1日最低でも1時間、できれば3時間くらいは、英語につきあうことです。TVやゲームでだらだらしている時間を減らせば、案外実行できると思いますよ。大変かもしれませんが、英語で100点取れるようになって、さらに将来は外国人とペラペラ話せるようになったら、楽しいと思いませんか? とりあえず2学期の間だけでもと考えて、やってみるといいと思います。

英語は、授業を理解して、内容を覚えただけでは、できるようにはなりません。ピアノやギターの演奏で、楽譜の読み方を教わって指をどう置けばいいかがわかっても、弾けるようにはなりませんよね。何度も繰り返して練習することが重要です。英語も、同じなのです。たいていの人は、授業がわかって、わかったと思っただけでやめてしまうので、英語が使えるようにならないし、すぐに忘れてしまいます。

それから、ピアノでショパンのエチュードを弾けるようになりたいと思っても、まずはバイエルから練習をはじめますよね。いきなりショパンのエチュードばかり練習しても、なかなか弾けるようにはなりません。英語でも、準2級の問題を解けるようになりたいと思ったら、4級、3級レベルの問題で徹底的に練習することが重要です。

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高...続きを読む

Q中学生の英検のレベルについて

普通の公立中学校に通っている中学3年生は、一般的に英検何級くらいの英語力ですか?

公立中学校に通う友人(中3でその学校では比較的賢い)が英検4級を受けていました。中3で4級は簡単すぎるだろ……と思ってしまいました。
私の学校では、4級は中1、中3では2級を持っている子がほとんどです。

ごく普通の中学3年生は英検で何級を持っていることが多いのでしょうか?
英検のホームページだと3級に当たるようですが実際のところどうなのか知りたくて……。

Aベストアンサー

普通の公立中学では、中1秋で4級、中3夏・秋で3級、高2春準2級で、高2秋・冬で2級程度です。

これは、英検の実施母体が設定しているレベルとほぼ一致しています。

小学校での英語教育が始まって年数も経ちましたので、少しずつ、取得時期は早くなっています。

質問者さんの中3で、2級をほぼ全員が取得というのは、大変優秀な成績です。

準1級へ向けて更に学習を進めると共に、TOEIC800点も視野に学習されると、

大学受検時、就職時に有利な資格となります。2級と準1級の難易度の差は大きいです。

参考までに。

Q中学2年で英検準二級合格は、難しいですか? 3級まではもっています。

中学2年で英検準二級合格は、難しいですか?

3級まではもっています。

Aベストアンサー

高校で習う程度のレベルなので、そこまで難しくはありません。
中学生で取る人もたくさんいます。

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む


人気Q&Aランキング