プロが教えるわが家の防犯対策術!

新中3 英検準二級 受検について

こんばんは、私は今中2です。これから3年生になるんですが英検準二級を受けようと思っています。
すでに3級を合格していて、点数などは一次、二次共に悪くなく合格した感じです。

そこで質問なんですが…
1、(今から)三ヶ月半の勉強で間に合うか
2、1を踏まえて1日どれくらいの勉強をしたら良いのか
3、勉強でやったほうが良いこと(文法を学ぶ、単語を理解する)

があれば教えていただけませんか?
受検にも大きく関わると思い、本気で受けたいです。
ちなみに今使っている教本は、「ユーキャンの英検準二級 直前対策問題集」です。

長くなりましたが、準二級を受かっている方で回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

少し、アドバイスを加えさせていただきます。



中学2年で英検準2級 を受けようとしているのなら、そうとうに英語ができるのでしょうね。

>1、(今から)三ヶ月半の勉強で間に合うか

十分間に合います。
>2、1を踏まえて1日どれくらいの勉強をしたら良いのか

ふだんの日は、30分~1時間ぐらいしか取れないと思いますが、時間よりも、覚えたら、忘れてきますから、忘れるぐらいを見計らって復習します。

ふつうは、2~3日ぐらいで忘れてきます。それから復習のタイミングであり、覚えるコツです。自分でそのタイミングを得られるようになれば、他の教科でも応用できるようになります。

壁にペンキを上塗りするように、まだ塗料が濡れた状態ではダメで、完全に乾ききる前に塗るようにすることだそうです。これを何度か繰り返すと、はっきり覚えているのが分かるようになります。

また、土曜・日曜のどちらかでよいので、いつもよりも少し長めの時間で、まとめをしてください。

>3.勉強でやったほうが良いこと(文法を学ぶ、単語を理解する)

英検準2級で、語彙レベル: 約3,600語 となっていますから、中学生で覚える単語では、到底、足りませんから、単語カードを使うなり、単語のアプリなどを工夫して英単語を増やします。学校で覚えるのとは、ちょっとやり方が違って、日本語の訳を絶対的に覚えるのではなくて、イメージでこんな意味かなと把握できたら、良しとしてください。

できれば、眠る前にすると単語の定着率がよくなります。

なお、なるべく、旺文社の過去問は3つ~6つぐらいは、時間配分を考えながら解いてみてください。

大事なことを忘れていましたが、こういう資格試験の勉強で、範囲がちゃんとしたものは、他のことには手を出さないようにしてください。例えば、文法書を全部読むとか必要ありません。必要だと思うところだけでよいです。そして、メインは問題集からやることです。単語も英検以外のものとか覚えなくてもよいのです。失敗する人は、余計なことに手を出すからなのです。長期で実力を上げるとかではなくて、短期間に集中させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

単語などをどう覚えようか迷っていたので教えていただき幸いです。
英語の真の力をつけられるように頑張ります。

お礼日時:2016/03/17 23:44

私も同じ時期に準二級を取得しました。


十分に間に合うと思いますよ。
まずは、英検のサイトに飛んで過去問を解いてみてください。あなたが現段階でどれ程とれるのか、また単語文法リスニング長文、どれが弱点か理解することによって、勉強の時間配分が変わると思います。
まずは語彙力は必要ですね。やり方は人それぞれかもしれませんが、私は単語帳を暇さえあればひたすら見てました。

とりあえず、過去問を解いてから自分に合った勉強スタイルを見つけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
過去問調べてやってみます!

お礼日時:2016/03/21 12:22

#2の回答者です。



英単語の覚え方について、もう少しお話させていただきたいことがあります。

いろんな試験に対し、自分なりの覚え方を得とくした人が、勝利を収めています。この方法で覚えられると確信を得たら、怖いものはありません。

英検の単語は、日本語の訳を正確に覚えるということとは違います。自分の言葉で、納得できる言葉を覚えればよいのです。

まず、私が名付けた英単語の覚え方で、男性型と女性型があります。
ただし、実際に自分が男だとか女だとかは関係ありません。どちらも正しいのですが、ネットなどでは、この男性型が正しいとされていますが、必ずしもそうとは限りません。多くの人は、自分のやった方法でしか、良いと思わないものなのです。

男性型というのは、10日に100個を覚えるとしたら、100個全部を一通り覚えようと最初から手をつけていって、覚えたものを、そこから減らしていって、分からないものだけを残していくという方法です。効率はよいという人が多いです。ネットでは、こちらの方を勧めています。男性が多いようなので、男性型とつけたまでです。

女性型というのは、1日に10個覚えていって、翌日、昨日やったものをおさらいしてから、今日の新しいものをまた10個ずつやっていき、だいたい、1週間経ったら、今週やったものをおさらいして、また、同じように繰り返していく方法です。

どちらが良いのか、分かりません。覚える速さは、男性型のほうが上かもしれません。
ところが、5年経ったら、不思議なことに、女性型の方法が、軍配が上がっているように思うのです。たぶん、やり方の問題なのかとも思うのですが……。

後者の女性型の方法は、はじめて英単語に出会った時に、いろんな感覚、感情が沸き起こるのを大事にします。『赤毛のアン』のアン・シャーリーは、自分の家の周りの風景に、いろんな名前をつけます。それと同じように、出会った単語には、単語そのものに、命があると思って、1つずつ大切に覚えようとすると、ずっと記憶に残るのです。時には、英単語の発音を聞いただけで、もしかしたら、こんな意味だろうか、と思い、調べてみると、そんなに遠くない意味だということも多いのです。そうやって考えると、日本語の訳さえも不要な気がしてくるのです。

逆に、英語にも、同じく、日本語の漢字と同じようなものがあります。

obstetrics-gynecology
(産婦人科)
pediatrics
(小児科)

これらは、英語の中の漢字に当たります。こういうのは、感覚的に覚えなくても、英単語を分解しても可能です。obste <obstacle(障害) gynec (女性の, pedo-幼い子ども

人は、それぞれに得意な方法によって覚えますが、代表的に3つを挙げますと、
 視覚型・聴覚型・イメージ型

とありますが、私が紹介したのは、アンシャーリーのように覚える方法を、イメージ型といいます。多くの人は、聴覚型の方法が多いので、声を出して呼んだり、CDで音声を聞いたりします。視覚型というのは、英単語を形で覚えると言っている人もいますが、天才的な人がいて、見ただけでページごと、覚えてしまうという人もいます。ふつうの人には真似できない方法です。

まとめ:
単語を覚えるための12のコツ

1. 感情を込めて覚えましょう。
2. 集中してください。
3. イメージを使って、面白い内容にしてもいいです。
4. 単独ではなくて、単語の背景にあるものを加えてください。
5. 視覚化すると覚えやすいです。
6. 繰り返し、繰り返しをして、まとめをください。
7. 自分の理解しやすいものを使ってください。
8. 自分の知っていることと結びつけてください。
9. 声を出して読み、繰り返し、なじませてください。
10.健康的な食生活や睡眠で、心に張りを保ちましょう。
11.音楽を聞きながら学ぶ方法もあります。言葉はリズムであり、音楽だからです。
12.細切れの時間を有効に使いましょう。
(あまり長い時間を使わないほうがよいです。)
参考:
http://www.lingholic.com/how-to-remember-words-w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
詳しくまとめていただき分かりやすかったです

お礼日時:2016/03/19 21:19

小4の時に準2級をとったものです!


まず...
1. 3ヶ月半で間に合います!三級の少しレベルが上がった感じなものなので。
2. 私は1日大体30分間やりました。サボった時はバツとして1時間ほど。
3. まず基礎の基礎はちゃんと頭に入れておくことです!覚えられない単語は、その単語を使って文章を書いてたら自然と覚えられるようになりました。文章に使うのはすごく効果的です!

面接で一度落ちてしまったのですが、付属のCDとかで繰り返し練習したら満点いけました。

とにかく問題集を全部とくことが重要です。単語とか一気に覚えようとしないでください。3ヶ月あるので、1日2〜5個とか絞って、週末に習った単語のテストをするとか工夫して練習してください!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
高校レベルの文法などはおっしゃる通り一気にやると難しいのでコツコツと頑張ってみます(^_^)

お礼日時:2016/03/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!