昔々、パソコンといえばPC-98でした。
しかし、いまやほとんどがDOS/V機になり、PC-98は息を潜めてしまいました。
また、ほとんどのPC-98にはUSB端子は装備されていないと思います。
でもPCIバスなどでUSBの拡張はできますよね。
そこでPC-9821に対応しているUSB周辺機器(ハードディスク等)の有無が気になったので探してみたのですが見つかりません。
どなたかPC-9821に対応しているUSB周辺機器をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PC9821はOHCI準拠のUSBです。


そのため、HDDなどのドライブ関連はあまりないと思います。
現在のチップセット統合USBはUHCI準拠のものがほとんどで(インテルが策定)ハードディスクなどは安定や使用上の問題を減らすためこちらのみサポートするものがほとんどです。これらのコントローラーはドライバや細かな部分で共有ができないため、UHCI準拠のものはOHCIでは全く使えないことがあります。
逆にOHCIのものはUHCI準拠のもので使えるものと使えないものがあります。(最近はほぼ使えることが多い)


OHCI(オープンホストコントローラーインターフェースの略)
特定のメーカーのコントロールチップに依存しない汎用ドライバでデータ通信する標準規格。UHCIに依存する機器は使用できない。

UHCI(ユニバーサル・・・・の略)
主にインテルが策定したもの。
たいていOHCI機器も利用できる。

ということで、OHCI準拠のものであれば使えますが、
なかなか最近はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OHCI、UHCIという言葉を初めて知りました。
これらはUSBには2種類あるということなのでしょうか?
でもPCIバスでUSBを拡張するとしたらPC-98もDOS/Vも同じキットで拡張できますよね。
ということは、ソフト(ドライバ)さえ対応していれば使用できそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

お礼日時:2001/06/19 17:03

>5、6年前のPC-9821とそれよりちょっと新しいPC-98NX(USB搭載)を持っているのですが


9821とNXをLAN接続してしまい、USB機器は、NXで取り込めば、9821でも加工や編集は出来ますので、この方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ごもっともで!!
そうですよね。
実は、すでに家には無線LANが組んでありそういうこともできるのですが、PC-98NXは私個人で使い、PC-9821は家族で使用しているのです。
できれば、家族の者がデジカメなどのUSB機器を自由に使用できる環境を作りたいと思いまして・・・。
でもいろいろ考えるとh_sakakiさんの言うようにPC-98NXでデータを取り込み、PC-9821で加工するようにしたほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 19:59

OHCI、UHCIという言葉を初めて知りました。


これらはUSBには2種類あるということなのでしょうか?

そうです。現在インテルが主導しているUHCIがほとんどで、たいていの機器はOHCIでの動作検証しないために動作保証しないことがあります。

でもPCIバスでUSBを拡張するとしたらPC-98もDOS/Vも同じキットで拡張できますよね。
ということは、ソフト(ドライバ)さえ対応していれば使用できそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

PCIでUSB増設するなら、UHCIに対応したコントローラーを使えばUHCI機器は使えます。
UHCI対応と明記されて9800でOHCIに対応しているため使えないと明記されていれば使える場合もあります。
ただし、今度は98ということがネックになるでしょうね。98ではCPUスペックや性能面でちょっと・・・本体規格も少し違いますしね。(Cバスと呼ばれる16ビットバス接続で最近のAT互換機は32ビットバス接続)
結果をいうと、98では増設はやめた方が良いです。
最後にUSB2,0の480MbpsHS(ハイスピードモード)対応製品は、OHCIとUHCI両方でも使えますので将来的には、OHCI(9800の一部)でも使える機器が増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございます。
PCIでUSB増設するなら、PC-98でもUHCI機器は使えるということですか・・・。
でもpartsさんのおっしゃるようにCPUスペックや性能面を考えるとあまり実行しないほうがいい気がしますね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 19:24

PC-98もUSB搭載の機種があります。


ですが、ほとんどのUSB機器はPC-98には対応していません
って書いています。ちょっと残念ですね。

ちなみにPC-98は、まだ売られています。

私は個人的に通信販売している
PC-98配列USBキーボードに興味があります。
あの配列の方が好きなもので
もちろんこのキーボードはPC-98につながります。
(そういえば昔、NECワープロ「文豪」配列
 キーボードというのもありましたね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ほとんどのUSB機器はPC-98には対応していませんか・・・。
残念ですね。
実は、5、6年前のPC-9821とそれよりちょっと新しいPC-98NX(USB搭載)を持っているのですが、PC-9821にUSB拡張をしてデジカメなどのUSB周辺機器を買った時に両方のパソコンで使えるようにしようと思っていました。
でも肝心の周辺機器が対応していないのなら拡張はしないほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのUSB2.0からUSB3.0HDMI ADAPTERでTVに接続すると色合いがはっきり写らない

表記の通りなのですがテレビの画面でHULUなどの動画を見ると色合いにムラ?ができてしまいます。
PCはDELL Inspiron One 2020 テレビは東芝レグザ24S11です。
今まではUSB2.0からUSB2.0VGA ADAPTERを使いテレビに接続し、普通に写っていました。
今回テレビを東芝レグザ24S11に変えてVGAポートがなかったのでUSB3.0HDMI ADAPTERで
接続した次第です。
USB2.0HDMI ADAPTERにすれば直るのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DELL Inspiron One 2020:オプションで TV 機能が付けられたようですね。
http://www.pasonisan.com/inspiron-one2020/top.html
http://www.pasonisan.com/ta-dell/inspiron-one-2020.html

これを見ると、USB3.0 のポートがないです。USB3.0 は USB2.0 より転送速度が約 10 倍速くなっています。USB2.0 にも互換性があり接続することは可能ですが、その場合は USB2.0 の転送速度しか出ません。
USB2.0 転送速度 480Mbps
USB3.0 転送速度 5,000Mbps(5Gbps) ← 約 10 倍

USB3.0 HDMI Adapter なるものが不明なので、原因がそのアダプターにあるのか他の原因なのかか判りませんが、少なくとも USB3.0 で期待されていた信号が USB2.0 接続で欠損している可能性があります。USB3.0 HDMI Adapter の取扱説明書に、USB2.0 で接続した場合について注意書き等はなかったでしょうか?

下記は、USB2.0 も対応していると書いている USB3.0 のアダプターです。ただ、"USB2.0の場合には最大解像度800*600となる。 " とあります。
http://amazon.co.jp/dp/B06W58G2KG ← ¥2,280 USB3.0 HDMI 変換アダプタ USB2.0 対応 HDMI 変換コネクタ

これも、"USB2.0の場合、解像度は800×600しかサポートしません" となっていますね。
http://amazon.co.jp/dp/B01KJR1188 ← ¥2,788 MEIYE USB 3.0 HDMI変換アダプター 1080P対応

こちらは、上記のような制限は書かれていません。USB2.0 も 1920×1200 まで出る印象です。その分高いのかも知れません。
http://amazon.co.jp/dp/B01104FMUC ← ¥4,899 V.TOP USB2.0/USB 3.0-HDMI変換アダプタ 1080p

東芝 レグザ 24S11:解像度 1366×768
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/24s11.html

USB2.0 HDMI Adapter にして治るかどうかは判りませんが、相性という可能性もあるので何とも言えません。

DELL Inspiron One 2020:オプションで TV 機能が付けられたようですね。
http://www.pasonisan.com/inspiron-one2020/top.html
http://www.pasonisan.com/ta-dell/inspiron-one-2020.html

これを見ると、USB3.0 のポートがないです。USB3.0 は USB2.0 より転送速度が約 10 倍速くなっています。USB2.0 にも互換性があり接続することは可能ですが、その場合は USB2.0 の転送速度しか出ません。
USB2.0 転送速度 480Mbps
USB3.0 転送速度 5,000Mbps(5Gbps) ← 約 10 倍

USB3.0 HDMI Adapter なるものが不明...続きを読む

QUSB出力付きバッテリーでのUSB周辺機器使用

SANYOのeneloop mobile booster USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BSでUSB扇風機やUSBライトなどの周辺機器を使いたいと考えているのですが、これは可能でしょうか?
一般的な使用方法はスマートフォンや携帯ゲーム機の充電のようなのですが・・・。
USB出力付きのバッテリー(充電器)とのことで充電を目的とする使い方しかできませんか?

また、可能な場合でも不可能な場合でも、他にUSB機器をPCにもコンセントにもつなげずに作動させる方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たいていのものはUSB端子を持つからには
USB規格に適合した機器のすべてに電力供給ができます。

ただし、同じ5V出力でも、最大電流量が500mAのUSB規格に対して
より小さい性能の製品もありますし、逆に大電流に対応したものもあります。

ですから、USB扇風機やライトのような機器では
電流量が多いことから、発熱や故障が生じる可能性もあると思います。
(設計にもよりますから、試さないとわからないと思います)


また、ごく一部の製品では、単純なUSB電源では無いものもあります。

たとえば、あるメーカーの太陽電池内蔵のバッテリーで…
付属している携帯電話用の充電コードを利用しなければ
実際の出力が行なわれないようになっているものを見たことがあります。

まぁ太陽電池からの充電動作との切り替えのためで、例外だと思いますが
USB電源で使えるスピーカーに繋いでみてがっかりしました。


PSPやNokiaの携帯電話などへの充電が可能の製品であれば
そういった制限機構は無いと思います。

QPC用にBluetooth USBヘッドフォンのオススメを教えてくださ

PC用にBluetooth USBヘッドフォンのオススメを教えてください。

条件ですが、
1.できるだけ安価
2.頭に掛からない。
3.持久力がある。
4.usb接続部分ができるだけ小さい。
5.音質ができるだけ良い。

以上です。
サンワサプライとusbアダプタでできそうではありますが、
ご経験者の方、よろしくお願いします。

こちらのパソコンはBluetooth対応パソコンではありません。

Aベストアンサー

USBアダプターはサンワサプライでもプラネックスでもお好きな物を選んでもらうとして、Bluetoothヘッドフォン(ヘッドセットではないですよね?)についてはソニーのDRC-BT30P
http://www.sony.jp/walkman/lineup/bluetooth_acc.html
のようなレシーバーに、納得の行くヘッドフォンを繋ぐ方が確実に音質が良いです。

QPC周辺機器でPhotoshopエレメントをハンドルしている機器

DVDなどでエレメントを附属ソフトとして付けているハードを教えてください。

Aベストアンサー

エレメンツがバンドルされているものは、
機種にもよりますがスキャナーに付属されています。

QBluetooth USBアダプタについて

ノートPCにBluetooth USBアダプタは絶対接続しておいたほうがいいですか??

繋げた場合、外した場合のYouTubeのバッファが溜まる速度に違いはありますか??

自分の場合BluetoothUSBアダプタを繋いでてもワイヤレスデバイス2じたい使わないので外してるんですけど・・・・・

PC型番 PC-LE150JSP2

Aベストアンサー

Bluetoothで接続したい機器がありますか。Bluetooth USBアダプタはBluetoothを内蔵しないパソコンにBluetooth機器をつなぐためのものです。つなぎたいBluetooth機器がなければ不要です。

Q特定のUSB機器が認識するPC認識しないPC、認識していたPC

我が家には6台のPC(A,B,C,D,E,Fとします)があります。
以前、USBカードリーダーを購入しました。

AをメインPCとして使っているので
AのUSBスロットにケーブルを挿しました。
なぜか認識しませんでした。

仕方が無いのでサブPCに使っているBに挿しました。
すると正常に認識して動作しました。

別の部屋にあるC、D、E、Fでも動作しました。

しかしある時B、C、Dでの認識が出来なくなってしまいました。

わずかなOSの設定の違いはあれど
特に何も異常がなかったのですが、その日を境に
E、Fでしかカードリーダーは使えなくなりました。

これは一体何が問題なのでしょうか?
電源の劣化かな??と思いましたが
Cは電源を変えたばかり(600W)でしたが動きませんでした。

ハードウェアに詳しい方、おられましたらご教授願います。

Aベストアンサー

USBカードリーダーが、何らかの異常を来たしたのではと思います。他にこの種カードリーダーがあれば、それでテストするのが最短です。
拙宅にもSONY MSAC-US1がありますが、ほとんど似たような経緯を経て使えなくなりました。

QBluetoothマウスを買ったんですが それに付属で付いているUSBのアンテナ? はマウス以外のB

Bluetoothマウスを買ったんですが
それに付属で付いているUSBのアンテナ?
はマウス以外のBluetooth機器を接続できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Bluetooth」であれば、外のBluetooth機器(子機)を使えます。
しかし、「無線マウス」の親機であれば、Bluetoothではないので、使えません。

QPC-9821のLANボード(CONTEC NIC-C(98)11)増設が・・・

皆さん、こんにちわ。
今、非常~に困っています。
PC-9821にCONTECのLANボード(NIC-(98)11)を取り付けていますが、
ハードデバイスの追加終了後に再起動かかりますよね。
再起動して立ち上がって来る時に、何十回しても、フリーズしてしまい、
強制終了すると必ずsafeモードでしか立ち上がりません。仕方ないから、
safeモードのまま、LANボードを削除して、追加して削除して追加して、
の繰り返しばかりです。以前に認識まではいった事はありましたが、
LAN構築にまではいたらず、LANボードを外したり、削除したり、取り付けたり、
追加したりが続いています。
CONTECに問い合わせしたところ、LANボードは正常との事、それは私もそう思
います。
LAN経験は有り、知識もそれなりだとは思います。
ちなみに、年の為、FAXモデムも外しました。リソースもぶつかっていませんで
した。(以前の認識時)

Aベストアンサー

後、調べたいところは、Pesukoさんの回答にも有るように、

NICにIRQ設定がありませんか?
NICのIRQとOSのIRQと異なるとエラーになります。

PC98ですので、INTとIRQの関係、お分かりかと思いますが、書いておきます。
INT0 = IRQ3
INT1 = IRQ5
INT2 = IRQ6
INT5 = IRQ12

QUSB TO IDE ADAPTERのドライバが認識しない。

MOドライブをUSB接続でつなげる際、USB TO IDE ADAPTERがインストールされず、MOドライブが認識しません。
このドライバーはどうすれば入手できるのでしょうか?
MOドライブはMOA-AX640SW/USBです。

Aベストアンサー

下記サイトで何か情報が得られるかもしれません。
(コネクタ形状とOSを確認して選択してください)

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/m/797.htm

QNEC PC-9821に内臓の機器について

どうもお世話になります。ちょっと気になったことがあったので質問させていただきます。
PC98シリーズに内臓のFDドライブやCD-ROMドライブはDOS/V規格のPCで使えますか?
ちなみにPCの詳細は
NEC PC-9821XA20 97年製
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

FDDはFDCが違うから動かないはずです。
CDは動作するでしょうけど、いまさら8倍速程度でCD-Rを読めないようなドライブを使うことも無いと思いますが。

その速度ではビデオ系のCDは再生してもカクカク。
巨大アプリインストールしようものならすんごい時間掛かりますよ。
たまたまその手のCDがあまっていたので暫定的に組み込んだPCで私はVISUAL・STUDIOインストールするのに2時間近くかかりました。

50倍速の新品バルク品2000円でありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報