電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何十年も毎日飲んでいたデパケンとヒダントールの副作用で体調を崩して入院しました。医師の判断で薬がイーケプラに変わったんですが、今度はそれの副作用らしきもので目がひどくなって日常生活に猛烈な支障が出て困っています。左右の目が段違いに見えるので新聞も本も読めず、階段は怖くて近づくこともできないんです。自転車にも乗れないので徒歩でも10分とかからない病院へはタクシーで往復しています。医師の話では状態が安定してからメガネを決めてくれるそうですが、今のところ以前かけていたメガネ(近乱眼鏡と老眼鏡)が全く使えないので次の検診に期待しています。ネットなどで調べてもイーケプラの様々な副作用の中に目のことは書いてありませんが、医師も薬剤師も「イーケプラの副作用の可能性がある」と言っています。どなたかその辺に詳しい方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

直接の回答にはなりません

何十年も毎日飲んでいたデパケンとヒダントールの副作用で苦しみ 
イーケプラに変更になったら今度は別の副作用らしいのですね?

副作用は人によって様々ですから副作用情報に書いてあるのだけが全てとは言えません
特に長年服用されていた訳ですから それとの複合作用も考えられるのでは無いでしょうか?
医師&薬剤師の判断は その事を言ってるのかも知れませんね?
同じ経験者が居るとはっきりするでしょうけれど貴方1人だけですと断定し難いところですね?

鬱病か癲癇なのですね? この病に限りませんが原因不明ですので治す薬は無い事を理解しましょう
治すのでは無く副作用と引き換えに症状抑えるだけですから積極的に服用するものではありません
控えめに服用するものです 殆どの薬はこのようなものです だから以前は無闇に処方しませんでした
近年 日本の医師は積極的に処方します 理由あるのですが省きます
(参考 健保制度の為に日本の医師所得は先進国中最下位クラスなのです)
でも適量の二倍以上飲ます時は理由書が必要になったので最近は多種処方する事が多いです 
他にも服用されていませんか? 薬と言っても合成化学薬品ですから相互作用も考えられます
日本の医師は副作用は隠します 言ってくれても控えめです 今迄の対応どうでした?

薬情報はこちら 副作用は人によって様々なので全てとは言えませんが最も詳しい情報でしょう
目について少しだけ書いてありますが該当しないようですけれど参考に 
イーケプラ http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/8201 …

薬情報の検索法 「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」で探せます お大事に。
    • 0