プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に人から貰ったもち米が余っています。
以前おこわを作ったことがあり、
他にはこねておもちを作るくらいしか思い浮かばないのですが、
おすすめのアレンジ方法はありますか?

A 回答 (2件)

私はよくシュウマイの皮の代わりに、洗ってザルにあげ、30分ほど放置したもち米に具を転がしながらまぶし、それを蒸し器で蒸してます。


シュウマイの具の作り方は、クックパッドなどを参考にしてください。
シュウマイは手作りしても、ギョウザより材料も少なく楽なくらいだし、コレだと皮で包む手間も省け、お洒落な飲茶みたいで一石二鳥ですよ。
画像はつい先日作ったものです。
「もち米を使った料理・スイーツ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

シュウマイの皮の代わりになんてなるんですね!発想がスゴい。
美味しそうな画像も載せてくださり実際にお料理の雰囲気がイメージできました。
具の材料を買って、さっそく今日の晩ご飯に作ろうと思います。

お礼日時:2016/03/20 10:09

白玉(もち米を使って白玉ふうにアレンジする)あずきクリーム、おはぎ、赤飯(フルーツではないけど)などは、誰にでも簡単に作れるので、如何なものでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!