電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近フェースターンという打ち方を覚えてゴルフスィングが相当楽になりました。軽く振って方向性も飛距離も格段に良くなりました。こうなってくるとすぐ次の欲が芽生え最近「前倒し」というスイングが気になってしょうがありません。
 ユーチューブの動画ですが70歳の方々が安々と200ヤード以上飛ばしており、色々調べると手の外旋を相当に早くやってるよう(これが前倒し?)なのですが、これを真似すると強烈なフックになってしまいます。
前倒しのやり方がわかれば教えてください。わかりやすい動画等があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

有名なところでは

桑田泉、あるいは武市悦宏の教えていることはいわゆる前倒しです。
彼らが使っている言葉はそれぞれ違いますが、
打法はまったく前倒しということになります。

この二人をyoutubeで検索すれば
実にわかりやすく解説とレッスンしてます。

特に桑田泉は圧巻で、私も半年で見違えるようなゴルフができるようになりました。
是非ご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

桑田氏のユーチューブはいくつか見たのですが、肝心な部分がカットされてるので武市氏のを見て研究しようと思います。
ありがとうございました。

うーん、球がつかまえられるなら、意識して前倒しをする必要なんてありません。

前倒しって、

・ フェースが返りにくい、とくに長いクラブにおいて、
・ 本来は、適切なタイミングのリリースと、腕のリラックスで自然にフェースがスクエアになり、
・ 球がつかまるのがベストだけど
・ なかなか、それができず、スライスや、プッシュが多い人が
・ ダウンの初期で、フェースを立てる動きを意識的にすることで、右手を上にして、きちんと球を捕まえられる。

ってこと。なので、やるとフックになる場合

・ 自然に球を捕まえられるのにもかかわらず、前倒しの意識が強すぎてオーバーアクションになり、フックやドロップ。

の場合が多く、この場合はやめたほうがいい。
ただし、それとは別に

・ ダウン初期で、上半身でクラブを戻すと(前倒しの動きに似ているが)、極端なアウトサイドインの軌道になり、左1直線や、ダックフック、開けばバナナスライスになる。

この場合、むしろスイングの基本となる、ダウンでの踏み込みやバンプが出てていないので、別の治療が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問通り強烈なフックになるのでやめておいたほうがいいということなのでしょうね。