アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の奥歯を抜歯しました。家に帰った所 抜いた部分が鼻側に貫通していた事が分かり、
歯医者へTELしたところたまにあるとの事で、化膿止めが出てないのは気になりましたが、電話を切りました。
2日後激痛がはしり、総合病院へ行った所 鼻の後が化膿して蓄膿になっていました。
どの医者に聞いても貫通が分かった時点で抗生物質を出さないのは非常識との事でした。
歯医者へ連絡したところ無視されたため、医療安全センターから連絡してもらいその後
治療費は全部歯医者側が負担してくれました。
ただ、完治までにはあまりもの時間が必要となり大変苦しい期間が半年以上にもなりました。
10日間入院して手術などもありました。
苦しい期間は慰謝料をもらうんだから我慢 我慢と自分で言い聞かせて耐えていました。
2ヶ月前に漸く完治し、歯医者へは具体的な金額の提示はしませんでしたが、
支払って頂くように話はしましたが、現時点で返答はありません。
そこで、質問です。
自分としては?千万円以上の慰謝料をもらわないとやってられない気分なのですが、
実際はどれ位の慰謝料がもらえるのでしょうか?
このままいくと無視されそうですが、どのようにして慰謝料を請求したらいいのでしょうか?
たとえば弁護士を使用したら、どれ位の費用が発生するのか?
以上が質問です。

A 回答 (4件)

弁護士でも雇ってください。

    • good
    • 0

慰謝料1000万はぼったくりです。

抜歯に関連した入院の費用と、入院中に得られたであろう収入がもらえれば御の字です。
示談にもちこめなければ、訴訟になりますが、費用は弁護士さんと相談してください。
正直、質問者様を故意に悪意をもって不適切な医療をしたと証明できない限り、医者ほどハイリスクな仕事を目指す人はいなくなります。
1回の抜歯で1000万も払っていたら、医者(特に開業医)はわりにあわないです。
    • good
    • 2

逸失利益(働けなくなって稼げなかった分)+治療費+迷惑量(慰謝料)ということになりますがこの迷惑料の部分は数十万~数百万ですね


交通事故などで死亡させた場合、この迷惑料にあたる部分は2千万円くらいです
まあ弁護士さんと相談してください
    • good
    • 0

医療ミスで人が死亡したときに、訴えた時に支払われる金額の平均が約500万円です。



それを踏まえて、弁護士に相談した方が良いかどうかをお考えくださいませ。

医療機関を訴える場合、主な証拠物は相手が保管しています。
その証拠物を入手するために「証拠保全」と言うことをします。
それをしなければ証拠隠滅や改ざんをされてしまう可能性があるからです。
裁判の証拠を得ることが出来ません。

それは、弁護士に依頼すると平均的に40万円位かかります。

その様にして入手した証拠物をもとに、うったえて勝算があるかどうかを検討します。
http://www.iryou-houjin.net/iryoujiken/syoukohoz …

あと、その医療機関が、そのような時に支払う費用を補償する「損害賠償責任保険」に加入しているかどうかも大きなポイントです。
加入していた場合は、専門の弁護士が応対し、必要な項目は自動的にチェックされます。
裁判でなければ補償金が下りない場合もありますし、示談で済む場合もあります。
http://www.a-gent.co.jp/medical/corp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!