電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理中にセックスをするとその刺激によって排卵が起こることがある

ではなくて、正しくは
生理中にセックスをするとその刺激によって排卵が早まることがある

ですよね。

この場合、極端な話、生理直後(生理が終わった翌日)に排卵があるということは有り得るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どうやら、ネットに載っていた情報について解釈違いだったようで、

若い女性は生理不順が起きやすく、いろいろなことによって左右されやすい、つまりセックスなどによっても生理周期が乱れることがあり、場合によってはいつもよりも早まることもある、そして射精された精子も膣内で生きていて結果的に生理中のセックスでも妊娠してしまうことがある。

ということではないでしょうか。
    それは、有り得ることですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 17:26
  • それを聞いて安心しました。
    では妊娠する確率は0%ということですね。
    何度も回答ありがとうございました

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/22 06:23

A 回答 (2件)

再回答します。

>それは、有り得ることですよね?

あり得ません!
紹介しているURLを全く見ていませんね・・・

既に21世紀の世の中です!
そんなセックス伝説は、そろそろ一蹴しましょう。
セックスしたら排卵が起きるなら、世界中!妊婦だらけになってしまいますし、人類はとうの昔に人口爆発を起こしています。
排卵し精子と受精できるような健康で元気な卵子を育て上げるには、女性は最低でも月経開始日から10日間以上掛かるのです。

仮に、「私はそれで妊娠しましたとか、妊娠させました。」という愚かな人が現れても、そんな話は信用しない事です。
日本人女性の大半は自身の性周期を把握していません。
女性が自身の性周期を把握するには、基礎体温を測るしか手段はありません。
しかし、妊娠を望んでいる女性でも基礎体温を測っているのは半数もいないのです。

質問の趣旨からすれば、予想しなかった妊娠としか思えません。
その様な人が基礎体温を測っているとも思えません。
自身の性周期を把握もしていない人が、予想だにしなかった妊娠で思い込みに拠る発言と捉えるのが普通でしょう。
お医者さんも聞いているよで聞いていない、「あぁ~そうですか!」ぐらいの返事しかしていないはずです。

女性の性周期には卵胞期、排卵期、黄体期の三つがあります。
この内、黄体期は14日間(正確には12日~16日間)で一定です。
排卵期も16時間~32時間と一定です。

仮に月経中のセックスで妊娠するなら!?
月経開始日から3日~7日程度で排卵が起きる事になります。
7日+1.5日(32時間)+12日となり、その人の月経周期は20.5日になってしまいます。

月経周期が24日間以下のことを頻発月経と言います。
滋賀医科大学の高橋健太郎先生が、頻発月経について調査しレポートしています。
参考URL
http://medicalfinder.jp/doi/abs/10.11477/mf.1409 …

これに拠ると、多くの女性は20、21日の周期を取ることが多いそうです。
頻発月経は排卵が起きていない無排卵性頻発月経と、排卵が起きている排卵性頻発月経があるそうですが、多くは無排卵性頻発月経だそうです。
排卵していないのですから、当然、妊娠などしません。

少数派の排卵が起きている排卵性頻発月経では、黄体期間が9日以内になることが多く、その場合は黄体機能不全と判断されるそうです。
黄体機能不全は不妊要因の一つに数えられます。
例え、排卵し精子と受精できても、その受精卵は着床出来ず妊娠できない可能性の方が圧倒的に高くなります。

排卵性頻発月経で、妊娠出来る可能性のある女性は月経周期が24日間の人だそうです。
24日なら、11.5日+0.5日(16時間)+12日となります。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経期間が8日間以上あることを過長月経と言います。
過長月経だと、やはり無排卵月経の場合が多く、最悪だと妊娠どころか子宮筋腫や子宮内膜症、子宮癌、卵巣機能不全など病気の恐れがあり妊娠出来るどころの話ではなくなります。

既に回答している通り月経期間中にセックスしても、その刺激で排卵が起きる事はありません。
月経期間中に排卵が起きる人が居るなら、その人の月経は頻発月経になります。
頻発月経でも排卵が起きる場合がありますが、そう言う人の月経周期は24日間の場合が多くなります。
仮に24日間以下で排卵が起きる人が居たとしても、その場合は未成熟な卵子しか排卵しない可能性が圧倒的に高くなります。
24日間の月経周期の人が月経期間中に排卵が起きるなら、その人は過長月経となります。

これらの条件が全て満たした人が月経中のセックスで排卵が起こり、それに拠って妊娠する可能性のある人になります。
そんな人が、そこら中に居ますか?
誰でも、いつでも、全ての女性で、その様な条件が重なっているのに妊娠する事が出来ると思えますか??

月経中のセックスで妊娠するには、それくらいあり得ない条件が重なって、初めて可能性が発生するという事です。
ちなみに、女性はこの日に排卵すると判っていて、その期間に集中的にセックスしても最高で38%しか妊娠できません。
この数字は確率論や統計論ではなく、ドイツのハイデルベルグ大学で行われた346組のカップルが協力した実証実験での結果です。
巷でよく言われている妊娠率20%とは、この実験を元に算出された数字です。

何度でも回答しますが、貴女の質問はあり得ても天文学的な確立です。
それで妊娠したらギネスものですから是非証明して下さい。
この手の質問は調べれば調べるほど、あり得ないと思う情報しか見つけられません!
なぜ、そんなに奇跡の様な確率を信じたいのか?導き出したいのか?
動機が全く理解出来ません。
この回答への補足あり
    • 0

同じ質問を、あちらこちらで何度もしていますね・・・

>ではなくて、正しくは
>生理中にセックスをするとその刺激によって排卵が早まることがある
>ですよね。

その様な事は起こり得ません。

>この場合、極端な話、生理直後(生理が終わった翌日)に排卵があるということは有り得るのでしょうか?

その様な事はあり得ません。

卵胞(卵子)の成長は、脳から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)によって開始され、同じく脳から分泌される黄体形成ホルモン(LH)により排卵が引き起こされます。
セックスすれば脳は性的興奮を得るでしょうが、FSHの分泌を促すことはありませんし、LHサージを引き起こすこともありません。
FSHやLHの分泌は、血液中に流れて来る卵胞ホルモンや黄体ホルモンを脳が絶えず検知していて、その量により分泌するべき時期を判断し脳が指令を出します。

女性の身体は次の月経が始る2日前になると妊娠できなかったと判断し、次の卵胞を育て始めます。
左右の卵巣の中にある卵胞の中で数ミリから5ミリ程まで成長していて、脳から分泌されるFSHに反応する物だけが成長を開始します。
その数は数個から20個ほどです。
FSHは排卵するまでの途中で分泌量を減らし、FSHが無いと成長できない卵胞達を選別します。
選別された卵胞達は閉鎖卵胞となり溶けて無くなって行きます。
これにより、その周期に排卵される主席卵胞が選択され、排卵に向けて更なる成長をします。

卵胞は約2cmほどの大きさまで成長すると排卵することが判っています。
卵胞の成長は月経周期が28日間程度の人なら、月経開始日から8日目~10日目に1.2cmくらいなり、12日目~13日目で1.6~1.8cmくらいになります。
1.8cm以上になると、1日~3日くらいで排卵することが判っています。

女性の身体は赤ちゃんを産むために、非常によくできています。
セックスの刺激で、この成長スピードが速まることなどないのです。
この回答への補足あり
    • 0