ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

立命館大学 生命科学部と兵庫県立大学 理学部 生命科学科でどっちに進学するか迷ってます。どちらも自分のやりたい勉強もできてレベルや大学院への進学率もほぼ同じです。
個人的にはどちらもデメリットがあって、
立命館大学は家からの距離が遠い
兵庫県立大学は2年生から寮で下宿生活をする
ということです。

同じ状況に現在ある方や何年か前にあった方がいらっしゃったらぜひどちらにどういう理由で進学することを決めたのか教えて欲しいです。
アドバイスもください!決め手がなくて困っています。

あと、学費のこと以外でのアドバイスなどをお願いします

質問者からの補足コメント

  • 大学院は理系なのでそこも考えていてかきました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 21:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

立命館



親元離れて下宿しなさい。

そうすれば、こういう質問をしなくなるでしょう。
    • good
    • 0

どちらでもよいと思います。


大学院の進学も、内部進学にこだわる必要はありませんし。

基本的な設備はおそらく大規模な私立大学である立命館大学のほうが整っているでしょうが、兵庫県立大学は場所柄、Spring8が使えるかもしれないというのは、その分野に進むのであれば大きなメリットかもしれませんね。

学部はともかく、大学院の学費については最近は多くの大学院が学費免除(全額・一部)があったりします。

いずれにせよ、質問者さんの大学に関する優先順位をまずは決めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

県立大はないわ。

なんで県立大・・・

名前書けば受かるような下位国立にこだわる気がしれん。
    • good
    • 0

No7さんへ 兵庫県立大学理学部は、1年時は姫路(書写山)で、2年時から光都(播磨科学公園都市)です。

    • good
    • 0

> 兵庫県立大学は2年生から寮で下宿生活をする



何のことか理解できません。
丁寧に書いてください。
1年生の時はどうするのか。
なんで2年生から寮なのか。
寮に入るつもり、ということなのか、寮に入れることは判っているのか、ちゃんと空きがあるのか。

> >大学院への進学率
> って無茶苦茶どうでも良いことのように思います。

全然どうでも良いことでは無い。
立命館等の私大が、そのレベルの割に大学院進学率が低いのは、おそらく院までの「学費負担に耐えられない」ことが理由の一つでしょう。
ただし、大学院進学率を調べてみて判ったと思いますが(京大阪大神大府大辺りも調べてみると良いでしょう)、
理系なら大学院、というのは、半分間違いです。
国立でも中堅大学になると、大学進学率は下がりますし、下位になればもっと下がります。
私立は、大学院進学率が高いのは、早慶くらいかもしれません。
分野も分野で、電気機械などよりはそっちの道での就職状況は良くないでしょうから、下位の大学の大学院進学率は、より下がりそうなものです。
まぁみんながみんな大学院に進学するわけでは無い、という点は押さえておいてください。

大学院、という言葉を出すのであれば、その専攻の、教員数と学生数の比を比べてみてください。
私だったら、特に立命館は、そこのチェックを欠かさないでしょう。
    • good
    • 1

立命館大学はマンモス校です。

大勢に埋もれると遊んでしまい学問を疎かにする可能性もあります。ただ、様々な分野の人が大勢います。サークルなどで、今まで出会ったことのない人に巡り合うことができ、その出会いは学問の取得と同様の価値があります。
兵庫県立大学ももちろん良い大学なのですが、立地と在校生の数、学内の設備などを総合的に見ると高い学費を払う価値が立命館大学にはあると思います。
    • good
    • 0

理系で大学院を目指すのなら兵庫県立大ですね。


ネームバリューとおっしゃいますが、私立大学の悪いところは、教員数に比べて学生の数が多すぎることです。そのために、実験のスキルを磨くことが困難です。それを考えれば県立大の方が良いでしょう。
ただし、現実問題として、生命科学系はさほど就職の良い分野ではないので、覚悟が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

遊びたいなら立命館かもしれませんが、兵庫県立大学でいいんじゃないかと思いますよ。

まあ、理学部の周りには何もありませんが・・
    • good
    • 0

立命館大学のほうが有名だし、いいんじゃない?

    • good
    • 0

立命しかないと思いますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県立大学(理学部)か立命館大学(生命科学部)で迷ってます。

上記2つの大学に合格したのですが、どちらに行くのがいいと思いますか?
やはり理系なら公立大学のほうがいいですか?

Aベストアンサー

ちょうど5年前にあなたた全く同じ選択の場面に立っていました。
そのとき立命は生物化学工学科??みたいな学科名でしたけど。

結論から言いますと私は兵庫県立大学に進学しました。
今になってあのときの決断に間違いがなかったと確信しています。
あなたがどんな勉強したいかとあると思いますが、どちらに行っても基本的に変わりません。
しかし、私は兵庫県立大学の方が生物全般を網羅的に勉強できると思っています。

また、就職については兵庫県立大学理学部しか分かりませんけど悪くはないといった感じでしょうか。ほとんどが院に進むためかもしれません。
院の進学成績は極めていいのではないしょうか。
悪くても神大、普通で阪大、まぁ勉強して京大という感じでガンガン他大学の院に進んでいます。
私が現在阪大修士1年ですが、推薦ないにも関わらず、ほぼ苦労をせず製薬の研究から内定をいただいています。

ということで、私は兵庫県立大学を推薦します。
たぶん立命なら遊んでたことでしょう。

Q龍谷と兵庫県立大学

龍谷と兵庫県立大学の一般入試の受験を考えているのですがどちらの大学のほうが就職率や立地条件的にはよいのでしょうか?国公立という面からすれば兵庫県立なのでしょうがお金のことはあまり気にしていません。いろんな意見聞かせてください。

Aベストアンサー

兵庫県立大は工学部と環境人間が姫路だったと思いますが、姫路ならばお勧めします。竜野(たつの)の方に理学部があったと思いますが、周囲に何にもないです。

姫路駅周辺は良いところです。人が住む環境としては京都より姫路だと思います。

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング