電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NO2の分子構造を教えていただきたいです。なぜそうなるのかも一緒にお願いします。

A 回答 (3件)

なぜそうなるかは解りませんが,手元の「コットン・ウィルキンソン 無機化学(上)」(初版第8刷,培風館)に構造は出ていました。

ちょっと正確ではないですが,こんな構造だそうです。ONOの結合角:134°;NOの結合距離:1.19オングストローム。

N
     / \
    O   O

説明によると,『単量体の NO2 は "奇電子分子" で,電子は主としてN原子に局在化していると思われる』そうです。『色が赤褐色であること』や『たやすく2量体となって無色反磁性の N2O4 となる性質』が,「奇電子分子」を支持する性質らしいです。

図書館に行って無機化学の教科書を片っ端から調べてみられては如何ですか。「なぜ?」に対する答えも見付かるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なんとか理解できそうです!!

共鳴構造の概念、混成の概念を考える必要があると思います

この回答への補足

O=N+=O- ⇔ O-=N+=O って感じですかね? sp混成軌道をそれぞれ用いてですが。 考えたんですがやっぱりよくわからないです。 よいサイトとかありましたら是非教えていただきたいです。

• 0

kaedamaさんがお考えの通りだと思います。

存在しうる化合物の全ての最外郭電子が2,または8
でなければならないということはありません。
(もちろん不安定ですので、光化学スモッグの原因になったりします)
一酸化炭素(CO)なんかもよく聞かれると思います。
    • 0