プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
今回、質問する内容は…
1、毒親から逃れる方法
2、その際に親に慰謝料請求はできるのか?
3、もし慰謝料請求出来る場合どれくらい請求できるか?

の質問です。
かなり長くなりますのでご理解ご了承の上、お読みください。


まず、毒親(私の場合、片親なので母親です)から逃げる方法を知りたいです。
そもそも毒親とゆう言葉を最近まで知らずに居ました!
ただの口うるさい親でDVする人と思っていたからです。

DV(私の場合は精神的なモノで人格否定から始まり親のストレス発散の捌け口、八つ当たりや罵声を浴びせられました)が原因で小学生の頃に精神的な病気になり、中学生の頃に1度だけ精神科に連れて行かれました。
今ほどDVもまだそこまで酷くなったのですが家に帰ってまた怒られるのが怖くて医師に正直に話せなかったのが原因で結果はただのストレスだと診断されて以来、何かあっても病院に行く事はなかったです!そもそも風邪であろうが怪我して血が出ようが病院には連れて行かないとゆう一種のDVもあったからです(あとお前に使う金はないなど言われて連れて行ってもらえませんでした)

それが原因で酷い精神疾患にもなり、それも親は未だに理解しようとしません!

実はその精神疾患とゆうのは解離性同一性障害と言って簡単に言えば多重人格症です!

主(元の身体の持ち主を私はそう呼んでます)は確か30歳は超えてるみたいですが、
私(基本的に表に出るコトが少し多い人格)は今年25歳です。
世間一般では普通に働ける年齢なのですが、
交代人格が入れ替わる度にまともに仕事に行く事すら出来ず、すぐにクビになっては引きこもりを繰り返してました。
私じゃない交代人格が表に出てきてる時も親は毒を吐きます!(親は病気を理解してないので主の実年齢でしか接してきません)

毎日、持病で苦しんで悩んでいても親は医師の診断結果じゃないので信じてくれず理解もしません!
まともに働きにも行けない状況で病院に行くお金なんてないので負の無限ループです。


最近になって毒親とゆう言葉を知り、もしかしたら自分が精神疾患で頭がおかしいのではなく親が精神異常者なのかと思うようにもなりました。

ですが、私が精神疾患なのは間違いないのですがね…
持病があっても毒親から逃れる方法はあるのでしょうか?ネットで調べてみると毒親から逃げるコトに成功した方々はみんな精神疾患もなく正常な方々でした!
だから働いてお金貯めて家を出れたんだと思います。

精神疾患のある人の成功例はまだないのでしょうか?
むしろ精神疾患ってだけで異常とみなされて毒親よりも私の方がおかしいのでしょうか?

私以外の交代人格が表に出なければ働きも行けます!ただホントにいつ他の交代人格が表に現れてもおかしくない現状で今日明日にでも面接に行き仕事を始められる保証がないのです。
(ちなみに酷い日は1日に何回(何人)も交代します)


そんな状況で毒親に毎日毒を吐き続けられて挙句、食事も出してもらえない日が多々あります!
高校生の頃から『働かなくて家にお金を入れない人間に食べさせるほどの余裕はない!』と言われ続けて年に数十回、丸1日食事を与えてもらえなかったりしてました。
ここ2年ほどDVが過去にも増して酷くなり1日1食が良い方で丸1日食事を与えてもらえない日も未だにあります。
私は空腹を我慢できます!ってか我慢します。
でも他の交代人格の中には5歳、7歳の子もいます。その子たちが表に出てきてる時に食事を与えてもらえないのは一種の児童虐待ですよね?肉体は大人でも人格年齢は見た目じゃ解りません!


精神疾患を理由に人のせいにしてるだけだ、とか甘えだ、とかの言葉はもう聞き飽きたし、この現状を知らないからそうゆう安易なコトを言えるのであって私はそんな回答を求めてません!


どうすれば私みたいな精神疾患を持ってても毒親から逃れられますか?
そもそも私が悪いのでしょうか?毒親が悪いのでしょうか?
今まで散々毒親からの呪縛に耐え続けてきてもう我慢の限界です。

親を殺して自殺…とゆう選択肢以外に何か良い方法はありませんか?
真剣に悩んです。


こうゆう状況を踏まえたうえでこの毒親に慰謝料請求出来るのであれば幾らくらいが妥当でしょうか?

弁護士に相談するにも費用がかかりますし、その度に相談は諦めてました。
ただもうホントに我慢の限界が来ていますので早急に解決させたい問題です!


ちなみに弁護士の一般的な相談料含め毒親への慰謝料請求の依頼料っていくらぐらいなのでしょう?


あと毒親への慰謝料はどれくらい請求できますか?
私の請求したい慰謝料は今までの精神的慰謝料(一般的な額を知りませんので少なく見積もって最低でも500万くらい?)、虐待によってなってしまった解離性同一性障害(PTSDやうつ病等他にもいくつか疾患はあります)が原因でまともに働くことができなかった16歳~現在までの期間分のその年齢ごとの平均年収分給料相当額と考えています。


この慰謝料で毒親と縁が切れて今後の生活が最低限、一般的に出来る範囲の額であれば多くを請求しません。
どれくらが妥当な額でしょうか?


たくさん長々と質問をして、
申し訳ございませんでした!
最後まで読んで頂き有難うございました。

質問者からの補足コメント

  • 兄弟は私以外に3人いて
    長男(この兄は障害1級の手帳も持ってます)、次男(兄)、三男(弟)です。
    みんなには愛情を注いでいて怒ったり怒鳴ったり全くしません!
    ただ長男は十数年前に家を追い出されてますが子供の頃から障害年金を貰っているのでたぶん今はそれで生活してると思います。
    なぜ私にだけ凄い見幕で怒ったり怒鳴ったりするのでしょうか?
    自分の子供でも異性だから可愛がるのでしょうか?
    それとも長男もそうでしたが親自身が障害者の子供を受け入れる事ができずに怒鳴るのでしょうか?

    そんな毒親に慰謝料請求とゆう名の復習は出来ないのでしょうか?
    私にしてきたこれまでの想像を絶するDVの苦痛を慰謝料として責任取って貰うなんて出来なのでしょうか?
    親だから全て許される事なのでしょうか?
    私が今までに受けてきたDVは相手が実親だからと言って泣き寝入りするしかないのでしょうか?

      補足日時:2016/03/25 10:14

A 回答 (4件)

1.まずは、こういうところなどに相談してみたらいかがですか?


http://www1.odn.ne.jp/fpic/soudan_1.htm#label_1
2.慰謝料は認められないと思いますので、自活する道を探す必要があると思います。
3.生活するには、地域にもよりますが都会でしたら、年間200万以上かかると思います。
    • good
    • 0

①そもそも二重人格とはそんな都合の良いものではなく筆跡や絵のタッチ、正に人格が入れ替わる状態を差します。



②裁判を起こすと言うのは勝とうが負けようが親との離別を意味します。
勝っても3年、負ければすぐに個人で生きていかないといけませんよ。
生活保護と考えているかも知れませんが、住所不定の場合は適用されません。

③貴女の証言か真実であってもそれにたる証拠が必要です。
毒親と書いていますが、30年以上生きて行けたのは誰のお陰?

④裁判費用はどうするの?
裁判手数料、弁護士費用、医師の診断書、等それ以上に色々掛かります。

本当に訴えたいなら少なくても親の保護を抜け、働き自立してください。

質問の答えですが
1、毒親から逃れる方法
A働いて家をかり、自立してください。

2、その際に親に慰謝料請求はできるのか?
A請求は出来ますが、認められる、払われるかは難しいです。

3、もし慰謝料請求出来る場合どれくらい請求できるか?
A好きなだけ請求してください。
請求額は自由ですが、払われるかどうかはわかりません。
    • good
    • 2

悲惨ですね 


>精神的なモノで人格否定から始まり親のストレス発散の捌け口、八つ当たりや罵声を浴びせられました
私もそういう経験して人生の大きなマイナス要因となりました うちの場合多少裕福だったのでお金の恩恵的なものを受けて心の傷も多少はなんとか癒せたんですがこの場合かなりたいへんな状況ですね
慰謝料請求といっても一般的には裁判で認められたとしてもお金を持ってない人からはなにも得られませんよ 
弁護士への相談は市民相談会みたいなのが週一無料先着順でやってると思うので市役所で聞いてみてください
    • good
    • 0

あなたが早く自立される事を祈っています♪そもそも何故子供が大きくなってまで親はメシの支度等をしなければならないんでしょうか?あなたに甲斐性があれば家政婦でも雇えば済むこと♪私もただメシ食らいは無理デスね~何で仕事もしなくて収入のない成人の世話をせにゃあかんの~(*´ω`*)あなたがもし精神疾患だと自覚されていたら自分でその手の作業所に行かれてみるのもアリ(^-^)/通院して専門家の指示を仰ぐのもアリ。

とにかく、あなたが心も身体も1人でも生きていけるように、精神疾患だと言われた病院にあなたが自分で相談された方が解決の近道かなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!