準・究極の選択

下の5番目、神経を抜いたあと外側の側面の歯が残っているため
被せ物はもったいないと言われ詰め物にしました。

最初調整をしたのは衛生士さんでしたが、
装着後きつい感じあり、日を変えて3度くらい医者に調整してもらいましたが
違和感が取れません。(担当医制ではないので、毎回違う医者)

治療した歯は、隣の歯との接地面が、銀の詰め物です。両隣の歯は自分の歯です。
自分では、この隣の歯に接地している部分がきつく感じるのでそう伝えるのですが
見た目は問題ないと言ってそれ以上何もしてくれません。
レントゲンを取るというのですが、自分ではうすい紙がはさまっている感じが
するくらいなので、断りました。 (金取るだけだろって感じがしたので)

歯間にレジンを詰めた時は、紙やすりみたいなもので削ってもらって収まったのですが、
銀の詰め物の場合は、同じように削れないのでしょうか?

側面に薄く歯質が残っているだけなのに、きつい感じがしたままで
負担がかかって歯が割れたりしないのか心配です。

質問者からの補足コメント

  • もうひとつ、銀歯について回答されいるもの読みました。
    私も根の治療がうまくできていないのかも…
    私の処置をしたのは若い女医さんで、担当医ではないのにほとんどその先生でした。
    別の先生に当たって感じたのですが、その女医さん他の先生に比べて雑な感じがしました。

    歯医者変えてみたほうがいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 22:20

A 回答 (4件)

専門知識はないですが、日本の歯科治療に不信感がある者です。



海外移住したあと、銀歯を見たこちらの歯医者にびっくりされました。
移住直後、3本の歯の銀歯を取り虫歯治療し、いまは歯と同じ色の詰め物をされてようやく落ち着きました。
ずっと感じていた違和感が正しかったと思えるとホッとしました。

歯医者を変えてご自身の違和感を伝えたほうがいいと思います。
あとの治療が大変になるよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、別の歯医者さんにも見てもらうべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 10:36

フロスが通りますか?


フロスがパチッと通るなら多少今はきつくてもそのうち慣れます

根の治療がうまくいってない場合、歯を上からトントン叩くと違和感や痛みがたいがいあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
フロスは通りますが、通すときに違和感というか少し痛いです。
上から指で全体を押してもあまり何も感じませんが
外側の側面(自分の歯の部分)を押したり叩くと違和感というか、少し痛いです。
感覚的には、物がはさまってるようなきつい感じですが、根の治療がうまくいってないのかも。

お礼日時:2016/03/29 00:36

もし、根の治療がしっかりと出来ていなければ、レントゲン写真を撮った時に、根っこの方に黒ーく映るはずです!



もし、納得いかないのであれば、違う歯医者に行ってみるというのも手かもしれませんね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲン撮ってみたほうがいいでしょうか?
とりあえず今のところの女医さんじゃない医者を希望して見てもらいます。

お礼日時:2016/03/29 00:39

患者さんが快適だと思う調整は、どことも当たらず、どこにもきつい感じがしない状態。

と言われています。
きつい感じが無いと、食べ物がしょっちゅう挟まり、今度は歯茎を悪くしてしまいます。
歯が割れたりすることもありません。

もしかしたら、あなたは、お口の中が敏感なのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
そうなんですね。確かにどこにも当たらないと違和感はありませんよね。
前日先生に詰めてもらったものは、まだ慣れてませんがそんなに気になりません。
ですが、下の歯は2ヶ月経っても慣れません。

ちょっと、歯間を削ってほしいです…

お礼日時:2016/03/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!