プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達(American)から、「少し発音がおかしいよ」と指摘されました。
日本人のみなさん、次の単語を正しい発音で言えますか?

「Squirrel」(リス)

発音記号通りにしても、普段使わない筋肉を使うようで
今にも舌が麻痺しそうです、、、。

A 回答 (6件)

Google翻訳を使って音声入力をしたら、ちゃんと"squirrel"と表示されたので、多分言えているのだと思います。

    • good
    • 0

アメリカとイギリスでかなり発音が違います。



イギリスなら
skwirəl
でいいんですが、
アメリカだと
worry の wor の部分のような発音で

skwɚ:rəl
あるいは
skwʌrəl
という発音になります。

r と l が続くので、日本人には難しいと思います。

圧倒的に発音の数が少ないはずの日本語でも、
「きょ」はアメリカ人も難しく、
だから、フランス語では Tokio となるわけですが、
来日したレオナルドディカプリオも「京都」が「きおと」になっています。

日本人なんだから、英語が完璧に発音できなくて当たり前です。
    • good
    • 0

以下のサイトに実際の発音が聞けますので、参考にして下さい。


www.eigowithluke.com/2011/05/squirrelの発音/
ameblo.jp/janicaeigo/entry-12052081365.html
naming-dic.com/word/en/38143802
    • good
    • 1

「スクワーレル」と発音して、ワーにアクセントを置けば大丈夫です。

    • good
    • 0

>日本人なんだから、英語が完璧に発音できなくて当たり前です。



wind-sky-wind さんの言われる通りですね。

要は少し位日本的発音でも前後の関係から相手が
理解してくれれば良いと思います。
ただ、アクセントを間違えると相手が理解して
くれないケースはよくありますね。
    • good
    • 0

アメリカ英語で:skwˈɚːrəl ≒ スクワーレル


イギリス英語で:skwírəl ≒ スクウィレル

是非後者の発音を完璧に習得して、そのアメリカンに「skwírəl」と言って、「何だ?」と訊いてみたい。案外判らないと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!