dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前使ってたお酢はサラダにかけたり和えたりしてすごくおいしかったのに安いお酢を買ったせいかすごく臭い。
野菜が腐ってるのかと思ったらお酢が腐かったです。
どちらも穀物酢です。
捨てて新しいのを買ったほうがいいのかそれとも他に使いみちありますか?
火を通せば臭みは消えますか?

質問者からの補足コメント

  • 買ったのは2日前で開けたのも2日前です^_^;業務スーパーで120円くらいで買いました^_^;

      補足日時:2016/03/30 17:52
  • 腐らない事はわかっているのですがすごく臭いんです^_^;

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/30 21:15

A 回答 (4件)

酢は火を入れると逆に臭みが増すかもしれません。


また、せっかく作った料理が台無しになっては困ります。

掃除にお使いになってはどうでしょう。
http://ktanet.fc2web.com/seikatunochie_sunoriyou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖めると臭くなってしまうのですね^_^;料理に使えないのでシンクに使ってみたところぴかぴかになりました✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜全部掃除に使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 20:20

酢は腐りません。

(^^)
 酢の主成分は酢酸ですが、これは酢酸菌が他の菌を排除するために---もちろん糖質を分解してエネルギーを得るのですが---、生産するものです。
 ところが人は酢酸は消化吸収できますよね。理科や家庭科で学んだ。
お酒のアルコールだって
 C₂H₅OH → CH₃CHO(アセトアルデヒド) → CH₃COOH(酢酸)→CO₂+H₂O
と酸化させて利用できる。

 マヨネーズや酢が常温保存できるのも酢酸のおかげですよ。マヨネーズは酢の中に油がコロイドになって分散しているので、冷蔵庫に入れる必要がない。

>火を通せば臭みは消えますか?
 酢酸が揮発して失われるため腐りやすくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ご存じのように酢は酸性が強いため細菌の多くは生育することができず、開封後も相当に長持ちします。


 ただし菌や酵母の中にもこういう環境を好むものもいないわけではなく、中で繁殖してもやもやした浮遊物を作ったり品質に影響を与えてしまうこともまれにあります。この場合は危害性はないといわれます。
 ただ、そうした例でも「腐敗臭」というケースはまず聞きませんので、ご質問のケースはそれ以外の何かが起こっている可能性がないわけではありません。
 高いものでもないでしょうし、おかしいな?と感じたら使わないのが一番だと思いますよ。
 なお、メーカーに聞いても、「開封後」であるとご家庭の環境や取り扱いが千差万別ですので、満足な回答をしてくれない(できない)場合が多いです。
    • good
    • 0

酢は殺菌力が強いので封を切って室温に置いても腐りません。

匂いが悪くなったのは発酵が未熟な物か、酢以外の成分が化学反応を起こして悪臭成分になったかです。大手メーカーの酢ではそういうことは考えられません。

安い酢なら捨てて新しいものを使うのがいいと思います。一応お客様相談室に電話してみられたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!