電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍で届いたカタラーナをうっかり常温で放置してしまいました。
慌てて冷凍庫に入れたのですが、品質に問題はないでしょうか?
放置したのは今の時期なので気温20度くらいに30分ほどです。
表面は焦げ目を付けていますし、触れないので、見た目には全くわかりません・・・。

A 回答 (3件)

30分では解けきってもいないでしょう。

問題ないです。
食感は、、、半解凍で食べるものですから大差はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半解凍の食感がどうなってしまうのか心配していました。
表面を焦がしているので、触ってみることもできず、こちらでお聞きしました。
次は気を付けたいと思います。

>食感はそんなに変わってしまうのでしょうか?

製造工場での凍結は急速冷凍ですが、家庭では緩慢凍結になります。この場合、食品に含まれている水分が氷のかたまりとなって微妙なバランスを壊してしまうことがあります。だからたいていの冷凍食品には「再凍結は避けて」と表示があります。
 ただこれは水分の多い食品ほど激しく、少ない食品では大きな影響は起こりません。焼き菓子ならそんなにひどくはないだろうなあと思いますが。
 言葉が足りませんでした。「変わってしまうこともある」程度に捉えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。
カタラーナは焼き菓子に比べて水分が多いから、気を付けないといけないですよね。
丁寧な説明をありがとうございます。

食品がヒトに害をなすのは主に細菌の増殖・油脂の酸化による食中毒くらいです。

冷凍された焼き菓子ならそもそもの菌数はゼロに近いんでしょうし、包装されているままなら外から雑菌が付着することもありません。仮に菌が多かったとしても増殖しやすいのは温度25℃くらいの話であって、この時期の気温で30分くらい放置したところで表面温度がそこまで上がることもないでしょう。だから菌はたいして増えない。油脂の酸化も同じです。したがって危害につながるような変質は考えにくいです。
 表面が緩んだものを再凍結すると食感が変わるくらいのことはありますが、そのレベルの話と考えていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
食感はそんなに変わってしまうのでしょうか?
カタラーナというと、やはりなめらかな食感がおいしさのかなめのような気がするのでちょっとショックです・・・。