アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚に退職を他言された。訴えることは
できますか❓

A 回答 (9件)

訴訟を起こすと言う事ですね!先ず無料法律相談等で、弁護士か司法書士に相談されるべきです!

    • good
    • 0

無理でしょ。

同僚にどんな被害をうけたのですか?
彼方がしゃべらなければ言われなかったことです。
    • good
    • 1

どの法令にどう違反しているのかを明らかにしないと無理でしょうね。

同僚に退職を他言されて、具体的にどんな損害を被ったのでしょうかね。
    • good
    • 1

>訴えることはできますか❓


 退職を他言されたことで、何か損害を被ったのであれば
 損害賠償請求は出来ます。

例えば、仮発注を取っていて、売買契約の直前に
「●●さん、退職するんですよ。」と発注者に伝えられ
「●●さんが退職されるなら注文は無かったことに」と取り消されたとか、
具体的な実害があれば可能かと。

単に「気分が悪い、ムカつく」はプライスレス、ゼロ円なので
弁護士が着手金を手にして終わり。
    • good
    • 1

刑事責任は無理でしょう。



問題は民事ですが、何か損害が発生しなければ
訴えても、却下されますよ。

具体的にどういう損害が生じたのでしょうか。


尚、不法行為で提訴して勝訴するためには次の
ことを立証せねばなりません。

1,損害が発生したこと。
2,同僚のその他言が違法であったこと。
3,その他言と損害との間に、相当因果関係が
  あること。

これが出来れば、勝訴出来ます。
    • good
    • 1

請求しても棄却されるのが関の山かと思われます。



裁判費用は自分持ちですが、ぜひ最高裁まで頑張ってください。
    • good
    • 1

それによってあなたがどういう被害を被ったかが争点になると思います。


訴えることはできると思いますが相手がどうするかですね。
    • good
    • 1

できますよ。


ただし、だれも相手にしてくれないだけですね。
    • good
    • 1

✖?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!