アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になって休職したら去年、会社を解雇されました。
メンタルクリニックは在職中から通っていますが女医さんでとてもキツイです。
同性だから話しやすいと思ったら全然違いました。
怠けてるとか早く働けとか働く為の訓練所に行けとか、発達障害だと言って長時間の検査をして結果はきちんと出さないで口頭でその可能性はあるかも知れないけど、だからと言ってそれを悪用してダラけないでくださいね、とか、本当にションボリして帰ってきます。
もう、診察も行きたくなくてかえってストレスです。
働くにも対人恐怖症と不安神経症で面接を受ける事すら出来ないし、毎日部屋で横になって過ごしているのに、働けるとは思えません。
どんな仕事すればいいのか、この歳ではパートしかないのかも知れないけど、社員として長く勤めたいです。
何度も仕事覚えたり、人間関係が変わるのは辛いです。
私はもう社会には出られない、生きてても仕方ないのかなと思ったら涙が止まらなくなります。
生きてるのが申し訳ないような気がして、外で誰もが働いてる姿を見ると、私は家でなまけてる情け無いなと、みじめな気持ちになります。
どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (4件)

どうしたらいい?


決まってるじゃな、治療に専念することです。相手次第で自分を変えていくタイプのようですね。そういうかたは、ボランティアで活動されたらどうですか、みなさん優しい方ばかりです。世間は冷たいからね。
一度、教会にきてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。
アドバイスありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 12:59

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。


メンタルクリニックの医師とは思えない、ひどい対応の数々ですね。
可能であれば、違うクリニックを受診したほうがいいですよ。

お仕事のこと、とても辛いと思います。
うつ状態になってしまう人は、自分の疲労や不調よりも周囲の期待に応えようと頑張りすぎてしまうような生真面目な人が多いんです。

これまで、ずっと頑張り続けてきたんです。
やっと立ち止まれたんですよ。
まずは、これまで頑張り続けてきた自分を褒めて、お休みさせてあげてください。

元々が頑張り屋さんですから、また働こうという意志が出てきます。
いまは、辛かった自分の味方になってあげてください。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

専門家の方からコメント頂けるとは思っていませんでした。
励ましてくださってありがとうございます。学校事務として公務員になりたいと思ってはみるのですが、残業や仕事の事を現職の方に伺うとかなり厳しいとの事で、迷っています。
こんな状態で勤めてもまた病気が再発して辞めてしまうハメになるのか?両親をまた悲しませるのか?色々考えると眠れませんし、一人横になっているのが情け無くて、急に怖くて怖くてたまらなくなります。
クリニックは変えたいのですが、また嫌な先生だったらどうしようとか思うと踏み出せません。札幌のむすびめと言うクリニックに行ってみたいとは思うのですが。
かなり、自分で自分を追い込んでいるのかも知れません。公務員にこだわりが強くて、民間企業も沢山素晴らしい職場はあるのでしょうけど、そして、パートなどの短時間から始めないと、また転んで泣いてしまうのかも知れません。
誰もアドバイスをくれる人もいないし、友達もいませんし、クリニックの先生も怖いし、何度も首吊りした事ありますが、苦しくて無理だし、本当は楽しく生きたいです。長々とすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 12:58

丁寧な返信ありがとうございます。



学校事務として公務員になりたいという希望があるんですね。
辛い状態にもかかわらず、現実的な希望を持てるというのは素晴らしいことだと思いますよ。
自分のペースを感じながら短い時間からの稼働もいいと思います。
まずは検索などで現状を調べてみて、働いてみた自分をイメージしていくといいですよ。

メンタルクリニックの医師になろうとする人たちは基本的には優しくて
他者の辛さに共感しようとしているはずです。
中には分析に捕らわれてしまい優しさが無い人もいます。
自分に合わないと感じたのならセカンドオピニオンは受けたほうがいいです。

誰にも相談ができないというのは辛いことですし、思考も窮屈になりやすくなってしまいます。

僕のホームページにメールアドレスを載せております。
辛いときは、いつでもご連絡くださいね。
お待ちしております。
    • good
    • 0

なんでそんな藪医者の所通ってるんですか?病院変えてください。


うつ病は焦らずじっくり長期戦で考えないと治らないので、焦らないこと、やりたくないことはやらなくていいです
とにかくよく寝ることです、睡眠を良くとるのが治療として一番効果があります。
それと、朝太陽の光を目に入れてください、5~10分で良いです、30分以上の有酸素運動も効果的です。
ただし、やらなきゃいけないと無理にやろうとするくらいならやらない方が良いです。
脳の機能障害ですから、脳を休めることが重要です、薬は脳を休めやすくしたり、うつ病に罹患中の辛い症状を緩和することしかできません。
長い人生の中で、脳が疲れてしまったので、ここはひとつゆっくり休むか・・・で良いのです。
決してうつ病になった自分を悲観してはだめです、百戦して百勝とはいかないものです、ゆっくり休んでください。
経済的に厳しい場合は、生活保護も検討してください、うつ病は脳をゆっくり休めないと治りませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
医師を変えたい気持ちはありますが、次の医師の事を考えると怖いんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!