街中で見かけて「グッときた人」の思い出

塩200g
氷 1kg
を水の中にいれ
それでジュースを入れた試験管を冷やし
アイスとつくろうとしました

結果は失敗して固まりませんでした
そのまま氷が溶けて、試験管の中身は固まりませんでした

何が悪いと思いますか?

A 回答 (4件)

>塩200g


>氷 1kg
>を水の中にいれ

つまり、塩水の中に氷を浮かべた? それでは「0℃」のままであって、氷点下にはなりません。

「塩200gを
氷 1kg
の中にいれ」
で、この氷の中に試験管を入れればうまくいく可能性があります。氷が解けてできた水は、試験管よりも下に溜まるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷の上に大量の塩をかぶせるように
したら凍りました

ただ、試験管から抜くときに気を抜いたら
試験管折れちゃいました

それでは ありがとう

お礼日時:2016/04/03 13:37

大成功ですね。

・・素晴らしいことを発見した。

 暖めるために水を入れたのですね。(^^)
水の比熱は異常なほど極めて大きい、1Lの20℃を-10℃まで冷却する熱量は・・
試験管の中の水を冷やすよりは、まずその水を冷やすために使われてしまう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたの失敗は、実は大成功なのです。この失敗を科学的な見方で眺めると、あなたは水1Lに氷200gと塩100gを入れたことにより、1Lの水と試験管内の水両方を冷やす羽目になった。そして200gの氷と100gの水ではそれらを-数℃までも冷やすことはできなかったことを観察できた。

 もし、あなたが存分に冷えた氷に塩を水なしで混ぜて成功したら、何も得られなかったでしょう。

食塩/氷=22.4/77.6 で、−21.2℃低下しますが、氷の温度も下げなければならないので氷も塩も冷凍庫で事前に冷却して、かつ氷削り器で細かく砕いたものに塩を混ぜればよい。
    • good
    • 0

他の方も言っている通り、水は不要ですね


細かく割った氷に直接塩を入れてよく混ぜてみてください
氷が解けて塩が流れたらも、塩を追加してもいいでしょう
うまくいけばマイナス20度くらいまで冷えるようですよ
    • good
    • 0

試験管の中の水にわずかでも塩分が入っていると固まりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!