私は肉まんの周りの生地の部分が特に好きなのですが、家で簡単に作れるレシピをご存知の方がいましたら是非教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしかして、回答になってないかもしれませんが・・・


以前“東急ハンズ”で“中華まんの皮”なるモノが売っていました。
(作ってみました、以外と簡単だった記憶があります)
小麦粉みたいに袋に入っていて、水だかお湯で練って作ったと思います。
初めて作るときは、こういうのに頼ってみるのもよろしいかと・・・(^^;

答えになってなくて( ̄ー ̄)ゞスイマセン
    • good
    • 0

こんな感じでレシピを紹介してくれるサイトもあるようです。



「肉まんじゅう」
http://www.shokushoku.com/servlet/webchef?Recipe …

このサイトは、いろんなレシピがあり、材料の購入もできるみたいですね。
頑張って料理を楽しんで下さい。

参考URL:http://www.shokushoku.com/servlet/webchef?Recipe …
    • good
    • 0

超かんたんレシピです!


15個分
(1)薄力粉300g
ベーキングパウダー 大さじ1
以上を先にふるっておく

(2)ショートニング 大さじ1

(3)牛乳100cc
卵白50g
グラニュー糖 70g
この3つをまぜておく

(4)全てを一緒に混ぜ、よくこねてラップして30分置く。
(5)生地をもう一度練り、なめらかにしてから15等分して、好きな具を包んで、強火で15分蒸す!
私は肉まんも大好きですが、あんまん、ピザまん、カレーまんといろいろ楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら作りたい時に手軽にすぐ出来そうですね。もっと前から知ってたかったですー!どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 19:15

 #2、下の皮の分量は10個分です。

餡は多めです。餡を先に作っておいて、餃子の皮で包み、焼いて味見して味の調整をしておいても良いですね。
    • good
    • 0

最近は中華料理店に行っても、コンビにで売ってある程度の肉まんしかありませんね。

饅頭専門店の生地は酒饅頭の皮で代用している様で、ふわふわしています。本来の中華饅頭は適度のこしがあり、食べて口に餡が広がった頃にふわっと柔かくなるのが本当だと思います。

*****秘伝なので他人に教えないように*****

(1)***材料***
a、皮の材料
 1、中力粉・・・カップ3(薄力粉と強力粉を混ぜるのより良い)
 2、ドライイースト・・・小匙1
 3、ぬるま湯(30℃位)・・・カップ1
 4、ラード・・・小匙2
 5、ベーキング・パウダー・・・小匙2
 6、砂糖・・・大匙2
 7、エバミルク・・・大匙2
b、餡の材料
 1、豚肉のミンチ・・・100g
 2、鶏のミンチ・・・100g
 3、長ネギ・・・1本
 4、、ニラ・・・半束
 5、塩・・・小匙2
 6、ラード・・・大匙1
 7、砂糖・・・大匙1
 8、干し椎茸の戻したもの・・・3枚
 9、ゴマ油・・・大匙1
10、酒・・・大匙2
11、"永谷園のマーボー春雨”
12、その他・・・水大匙1、生姜汁少々
(2)***皮の作り方***
 1、ぬるま湯に砂糖少々(分量外)を入れ、これにドライイーストを入れ5~10分置く
 2、大き目のボールに粉と予備発酵させたイースト湯を混ぜ合わせ、よく捏ね合わせる。
 3、捏ね合わせたら4~7を加え、更に捏ね合わせる。
 4、これを1時間ほど温かい場所に置き、発酵させる。
 5、これを粉をふった台に広げ、軽くガス抜きをし、棒状にまとめ、個数分に切り分ける。
 6、切り分けたものを掌で丸く広げる。心持ち中心を厚くし、餡を包む。
 7、形が出来たら、蒸す前に固く絞った濡れ布巾を被せ30分ほど休める。
 8、良く蒸気の立った蒸し器に並べ、13分間強火で蒸す。

(3)***餡の作り方***
 1、肉に水大匙1、酒大匙2、生姜汁少々を加え、よく捏ね合わせ、冷蔵庫で寝かせる。
 2、野菜は微塵切りにし、1に混ぜる。
 3、"永谷園のマーボー春雨”を作っておいて、冷まして2に混ぜる。
 4、餡は多めなので、出来あがりを確認したりして、餡の味を調整したりして、再び皮を作ると良い。一遍に皮を作ると蒸すタイミングがずれてしまう。

(4)***他の蒸し方***
 普通の中華饅頭より小ぶりに餃子型に包んだものを、餃子の様に、油を敷いたフライパンに並べ、軽く底面を焼いて水を加え蒸し焼きにし、水気が少なくなった時にごま油を上から少量かけ、再び蒸し焼きにして食べるのも美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに本格的なのを教えていただいてありがとうございます!!時間がかかりそうですが、材料をそろえて是非挑戦してみたいです。たのしみだー!

お礼日時:2001/06/19 19:10

下記のページを参考にしてください。




肉まんの作り方
http://www.trd.or.jp/noriko/nikuman.html


「肉まんづくり」のリンク集http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/nikuman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございます!

お礼日時:2001/06/19 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。
レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。
レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか?
また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

Aベストアンサー

私はパン教室でパン作りを習ったのですが
そこではうまくいきますが、
家ではこねるとき生地がベタベタしたり、ちょっとパサついたりしました。

やはりパン教室は、(たぶんお店も)空調や管理方法で、
いつも部屋も粉もちょうどいい温度・湿度に保たれてるんだろうなーと思います。

だから家では、1度作ってみて、ベタベタしたと感じたときは
次のとき、水を小さじ1減らしてみます。
逆に、パサパサしたときは、小さじ1増やしてみます。

あと、季節では、だいたい、粉の水分量は、梅雨のときが多く、
冬は、町内で火事に注意しましょうって言われるくらい乾燥しているときが
少ないそうです。

成功したら、メモっておきます。
○月×日 △△ccでOKだった、みたいに。
そうすると、思い出というか、記録というか、参考というか。

やっぱり最終的には慣れじゃないかと。

たくさん作って、部屋がこんな感じのときは、水は多め/少なめって
体に覚えこませて、いつでもおいしいものを作りたいですね!

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q肉まんの作り方で「フライパンに水と肉まんを一緒にいれる」というのがあるようですが

手作り肉まんを作る過程で、加熱方法は色々あるなか、たまに表題のような加熱方法をするレシピがあります。(素人さんがやってたり、料理専門家の方もやってたりです。)

フライパンにクッキングシートをしいて肉まんをならべ、クッキングシートがひたひたする程度の水をいれ、そのまま加熱。

この加熱方法はどういうことですか?餃子の蒸し焼きならぬ茹で焼き?
蒸し器がないけど蒸し器を自作するのも面倒だからいっそのこと水と一緒に加熱しちゃえってことなのでしょうか。それとも肉まん類の加熱方法としてはわりと普通にあることなのでしょうか。
簡単そうで良いなあと思いましたが、ベチャベチャにならないのかな?と思って。

ちなみに肉まんは作ったことないのですが、今度作ろうとしています。使うのは強力粉+ベーキングパウダーで、出来上がったものは冷凍保存もします。

表題のような加熱方法でも簡単に作れますか?扱いが難しいとかあるんでしょうか??

Aベストアンサー

去年初めて肉まんを手作りしてから、ハマってしまい、我が家も肉まんは月に一度くらいの間隔で作ってますが、その方法(茹で焼き?)は全く知りませんでしたし、やはりせっかく一から手作りで肉まんを作るなら、蒸した方が格段にふっくらと美味しく仕上がると思いますよ。

私は強力粉にパン生地と同じようにドライイーストも加え、発酵させてから作ります。
少し時間は掛かりますが、買ってもそうは高くない肉まんをわざわざ作る以上、コンビニや本格店に負けたくないですものね(^^)

もしも蒸し器が無いなら、深い鍋かフライパンに水を2〜3センチ程張り、平らな裏ごし網を逆さに置き、その上に平らな皿を置き、シリコンカップかクッキングシートの上に乗せた肉まんを並べ、蓋をして蒸したら如何でしょうか?

ちょうど三日前に私も肉まんを作りました。
その時の画像ですが、大分本格中華店のような形状と味になってきましたよ。
時々、具に豚の角煮やチャーシューの塊などを入れ、高級肉まんなども楽しんでいます。
肉まんごときですが、けっこう奥深いですね。

Qパイ生地を使ったレシピ

明日はバレンタインデーですね!
今年はパイ生地にチョコを包んでチョコパイを作る予定です。
そこで他にもパイ生地を使ったレシピをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
彼が好きなものはチーズ(クリームチーズ含む)、ミート、なのですが簡単でおいしく出来るものはありますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは~^^

パイ生地にチーズをはさんだものを重ねてミルフィーユみたいにしたりとか‥
あまり工夫は見られない感じですが、それくらいしか思いつきませんでした(^o^;

彼氏さんが喜んでくれるといいですね☆

Q手軽に作れて美味しいパスタソースのレシピ是非教えてください!

一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

Aベストアンサー

手軽で美味しいということで・・

市販のミートソース1缶とホールトマトを1缶
鍋に入れて温めつつトマトを潰しながらよく混ぜます。乾燥ハーブなどあったら入れたりします。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報