プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、HPとシステムの保守メンテナンスの相場はどのぐらいですか?
HPとそれに伴うシステムの開発を約2百万で頼みました。
ネットで調べてみたところ、総開発費の2割〜3割と言うところもあれば、5割というところもあり。。。原価のないものなので相場が分かりません。

また、保守メンテナンス費用にはどのようなものが含まれているのでしょうか?
頼みたいのは、
・エラーの修正
・サーバーが落ちた際の修復
・動作が重くなった際など「サーバーの契約をこのプランに変更してはどうか」などの提案をして欲しい
・定期的(月1など)なアクセス数の報告

なのですが、これらは保守メンテナンス費用に含まれているのでしょうか。

ご経験のある方、システム開発に関わっている方などいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

委託する範囲がそれぞれ違いますから基本的には個別見積もりであり、相場なんてありません。

もちろん業者が標準的なメニューを作成して標準価格を設定することはありますが、それも顧客の要望によってカストマイズするでしょうから価格も変わってきます。
例えば、委託したい業務の中に「サーバーが落ちた際の修復」がありますが、これが1時間以内に修復することを条件とするのと、都合のいい時に修復するのとでは大きな違いがありますからね。
強いて相場と言えば、その業務にどの程度の人工を必要とするかで、例えば1人月は首都圏では100万円(地方では70万円)とかでしょうか。
    • 0