電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードで6回暗証番号入力ミスって そんなに出来るのでしょうか?そして その後に そのカードは普通に使えたそうです。
そんな事ってあるのですか?詳しい方 いらっしゃいましたら 是非 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。私もなんかおかしいな!とおもったのですが この方は彼氏にカードを無断で使われ カード会社に問い合わせた所 1度目は6回チャレンジしてお金は引き出せず 諦めたそうです。そしてカードを使われた彼女は何もなかったかのように その後 そのカードで買い物をしたそうです。
    普通なら そのカードは手続きを踏まないと使えませんよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 20:47
  • dogdayさん!コメントありがとうございます。私もその彼氏からの一方的な説明だけなので 正確な情報ではない部分もあるとは思います。そして大事な事を伝えていませんでした。それは2度目のチャレンジでみずほ銀行から5万円のキャッシングをしてしまったそうです。
    私はカード関係の事は良くわからないのですが 他人でも暗証番号を知ってしまえば お金は引き出せるのですね!
    その彼氏ていうのは私の友人で 相談されるのですが どう答えてよいやら…
    友人の彼女が警察に被害届を出せば 犯罪者になってしまいます。ただ その件は 引き出したお金を返し 何度も頭を下げたそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/08 05:39

A 回答 (4件)

普通に犯罪ですね。


クレジットカードはカード発行会社が会員に貸与しているもので、名義人以外が使ったら犯罪です。

>友人の彼女が警察に被害届を出せば 犯罪者になってしまいます。ただ その件は 引き出したお金を返し 何度も頭を下げたそうです。
当事者間がそれでいいなら当事者間では示談成立。それが不服なら裁判を起こすしかないでしょう。
カード名義人以外がキャッシングを使ったなら、カード名義人はクレジットカード会社には事故報告する義務があるのでは?
クレジットカードの約款に不正利用された際は速やかに報告するよう書いてあるでしょう。

クレジットカード会社に、カード会員が貸与した事実を黙認したことがばれているようなので
警察に被害届を出さないと、カード名義人は管理不行き届きで、今後(とくに)キャッシングサービスに
利用制限がかかる可能性があります。

なお、通常はクレジットカード会社(銀行のキャッシュカードでも)は何回まで暗証番号を間違えても
ロックがかからないか、セキュリティ上一般客には教えないはずです。
    • good
    • 1

相談者さんは、他人の「普通」と自分の「普通」に振り回されすぎ。

1回でも100回でも他人とっては「普通」かもしれない。常識の範囲の「普通」は自分と他人で全く違うものです。
補足の内容は、金品略取犯罪である「異常」事態なので、「普通」の常識はまったく通用しません。

本文と補足の間に、情報の欠如があり、カード会社の行動と対応が一致していないので、全容が理解できないので「普通」じゃないことになっています。
それは被害にあった彼女の説明がおかしいのかもしれないし、相談者さんの転載で情報欠如に自分で気づいていないのかもしれない。それは彼女とあなたの「普通」に誤差があるから。

・クレジットカードで6回ミスるとロックされて困るのは、彼女さんであって、彼氏は使えないだけで困りません。だから6回入力した。そして使えなかったので失敗しています。
・カード会社に問い合わせた所 1度目は6回チャレンジしてお金は引き出せず 諦めたそうなら、カード会社として6回記録しているんだから、普通じゃなくてもカード会社として普通に可能なのです。
・ここでカード会社が異常を確認したら、普通はカード会社からセキュリティ異常行動について電話で確認の問い合わせが来ます。この段階でロックされているわけで、彼女は何もなかったようには使えません。が、普通に支払いに使えてしまった。

・そしてここからが、おかしいのですが、
普通に使えているなら、彼女はカード会社に自ら問い合わせをする理由がありません。
問い合わせしないかぎり、彼氏がカードを盗んで使えなかった事実も発覚しません。引き出せていないのだから。
そして、カード会社から確認の電話もなかったことになります。そして事実が発覚したなら警察への届けの上、過去の支払いについて保険会社を通じて保証確認が必要になり、暗証番号の変更手続きをしないと使えません。

そうなると、彼女は彼氏のカード無断使用と6回の入力ミスをどこで気づいたのか?
彼氏の自供なのか、カード会社の記録なのか、この部分の説明が端折ってあります。だから話が変なのです。

自分から問い合わせて後から判明したなら、なぜなのかそのクレジット会社では6回以上暗証番号入力ミスっても気づかず使えるのに、なぜか彼女は彼氏の不正使用に気づいた。その6回という数字はどこからきたのか。

そもそも暗証番号と金の引き出しということは、クレジットカードではなく、銀行のキャッシュカードなのではないでしょうか?事前契約と限度枠がなきゃカードローンは組めないわけで。
これだけで彼女が問い合わせた対応会社が違うことになりますし、
その後 何もなかったかのようにそのカードで買い物をしたというのが、店頭でのカード支払いなのか、ネットショッピングなどの決済なのか、ネット銀行での振り込みなのか、デビットカードでの引き落としだったのか、さっぱり「普通」がわからなくなります。
普通だと、クレジットカードでの支払いに暗証番号は必須ではないのですから。銀行口座の金を動かすには暗証番号は必須。

どこかで誰かの説明が話を盛ってあるので、普通じゃないことが起きてるし、
彼女の説明による彼氏やカード会社の対応の話じゃ、あなたにも私にも事実確認のしようないないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

暗証番号を5回押し間違える人は、暗証番号がワンパターンな人で、ロックのリスクを想像せず、同じ数字を何度も繰り返し押す人。


そういう人が普通6回目って数えているわけ無いじゃん。普通は使えなくなることを恐れて3回で辞めるっしょ。
普通じゃないから、適当なことを発言しています。普通は使えないんだから。普通に使っていない人だけの「普通」。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その前に口座番号を5回間違えていたりして。


その番号をお持ちの方はひよっとして、
苦労してるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!