最速怪談選手権

バイトのことで悩んでいます。

私は今、個人経営のレストランでバイトをしていて、もうすぐ3ヶ月経ちます。最近はやっと仕事が出来るようになり、一緒に働いて楽しいと言われます。人気のお店だけあって、店長さんも優しい方なんですが、嫌なことが幾つかあります。

それは、時間外労働が毎回35分あること。これは閉店してから片付けをする時間で、賄いをもらう代わりにタダ働きしています。あと、7時間勤務とか結構ありますが、ご飯を食べる10分ほどしか休憩がないこと。そもそも人1人立てるほどの狭いところで毎回立ながら着替えているので、休憩する場所もないです。

私は人気の店で働きたい一心で面接を受けてしまい、即採用されたのですが、その時にお給料のこととか何も知りませんでした。時給は都市なのに830円で忙しさと割りに合わず、また時間外のことも怖くて言えません。店長さんもいい人なので辞めると伝えられません。

相談にのってください。

A 回答 (2件)

時給を上げる方法があります。

もっと店に貢献してくれる人になることです。意味わからないかな?店にとってやめられと困るんだけどねと言われるくらいの人になればよい。それに、たった3か月ぐらいでは上がりません。一年たてばあげてくれます。もし上げなかったやめようかなとつぶやく。ただし、店にとって重要な人でないとあきまへん。そうでないひとはあ、そう辞めてもいいいよ、代わりはいくらでもいるんだからなんて言われてしまいますから。
もう少し我慢したら。よそに行くのもいいけど、時給はよくなったし、サービス残業もなくなった。けど、今のように楽しくないなんてこともあり得る。レストランに限らず飲食店は忙しいのは当たり前。立って食べるのも。調理師やっていたけど、そんなことではやめようと思わなかった。仕事を覚えることだけが目標だったから。待遇(労働条件)よりも仕事を優先していたからね。
    • 1

新しい就職先が見つかったので今までお世話になりましたくらいで。

そこで相手の本性が見えるかも。
三ヶ月教えてやったのに、と思うかおめでとうと言うか。
いい人なので辞めると伝えられません。ですが
貴方のほうが余程いい人なんでは?
生きてくうえで、心にもない事を言うこともあります。
一歩進もう
    • 0