電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間まえくらいから息がしづらいです。
あくびをしても途中でとまったりして完全にあくびができなかったり、大きく息を吸わなくちゃ息が止まってしまいそうになります。
けど、大きく息を吸うのも5回に1回くらいしか満足に吸えません。
最近では夜も眠れません。
昼になるとまだ調子いいけど特に夜になると息しづらくなります。
なにかの病気でしょうか?
ちなみに私は高校2年生です。

A 回答 (3件)

早めに循環器科を受診したほうがいいと思います!何もないと言われれば、後は心療的な疾患かもしれませんね。

1度でも苦しい思いをすると、またここで苦しくなるかもという心理が働いてしまいます!慌てて急に深呼吸しようとしてもできないこともあるので注意する必要があるかもしれません。自分も2年ほどまえに突然、呼吸がうまくできず、急患で病院に行ったことがあります!それ以降フラッシュバックに悩まされ、何度か苦しい思いをしました。いまだに払拭しきれずに発作的に苦しくなります(薬は飲んでいますが)息がしづらいというのは酸素を取り込めてない感じですか?酸素不足ならドラッグストアなので携帯酸素を購入して枕元に置いたらどうでしょうか?仮に呼吸器系の疾患なら昼夜問わずに呼吸がしづらいと思われますが。おそらく心療的なものかもしれないですね。夜になると呼吸が苦しくなるかも!って考えたりしてませんか?もしそうなら、頑張って考えないようにしてください!
    • good
    • 0

そんなときにこれをやってみたらいかが。


深呼吸を繰り返すと気持ちが楽になります。吸うときに顔を天井に向ける、吐くときは口からフーっと長めに。
そのあと、静息をする、そして、また深呼吸。これを5,6回やってみるとだいぶ違ってくる。何もしないでじりじりしているよりは。窮地に立たされたときとか迷ったときにこの方法でリフレッシュしています。

自分で考案しました。なお、できたら、胸式ではなくて、腹式呼吸のほうが効果絶大。この方法には、第2段階があるのです、いわば上級クラスってやつが。信じる信じないはやってみてから批判してください。最低でも2、3か月間が。無理せず焦らずリラックスが重要なんです。
    • good
    • 1

何かの病気だと思います。


「何か」は、こちらを参照。(複数の病気候補があります。)
http://kenkou.luck-no1.com/11-ikikurusii.html
まずは、呼吸器科のある病院で受診することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!