アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金について。。。
高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。
月の基本給が13万。月平均22日、一日7.5時間労働です。
最近になり、他の会社の友人より、明らかに少ないと知りました。
僕の住む県の最低賃金は820円。
それより下回る給与って、ありですか?
小耳に挟んだのですが、
「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」
とも聞きました。
正直、県の最低賃金にも満たない給与なら、《転職》も視野にいれたいです。
もし、最低賃金に満たない金額を請求出きるとしたら、どこに、どのようにしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正)一日平均労働時間は、7.45です。

      補足日時:2016/04/14 06:36

A 回答 (7件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなりません(有給休暇は年間所定労働時間から引いてはだめです)。それで計算すれば低いとはいえ#3さんのおっしゃっているとおり最低賃金を上回るでしょうね。

なお、最低賃金以下で雇用できるのは
1 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
2 試の使用期間中の者
3 職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練を受ける者のうちの一定の者
4 軽易な業務に従事する者
5 断続的労働に従事する者
という者であり、なおかつ労働基準監督に申請して許可をもらう必要があります。

ですので労働契約になんと記載されてようが、最低賃金を下回る労働契約は違法であり、「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」というようなことは認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
僕が知りたいことをダイレクトに答えていただいたので、ベストアンサーとさせていただきました!
まだ、社会に出て一年しか経ちませんが、自分なりに努力し、頑張っても最低賃金に及ばないのは悲しく思います。
はじめの頃は、「こんなもの。。。」と思っていましたが、段々、違和感と不信感が湧き、調べていました。
ネックは雇用契約時に最低賃金を下回る給与で契約していた場合、泣き寝入りしかないのかと思っていたところで、それも、認められないのが分かり、安心しました。
4月、5月の基本給が上がっていない場合、転職と、最低賃金に満たない金額を請求したいと思います。

お礼日時:2016/04/14 12:42

友達と比較してるけど、友達の日給のほうが高いのでは


勤務時間と最低賃金の時給で計算したらおおむね合ってるから違法ではないんでしょ
友達の会社の入社時の日給のほうが高い、ただそれだけだと思うけど
違う会社なのだったら貰う給料が違うのは当然であり、友達のほうが待遇のいい会社に入社しただけ
正社員で最低賃金って待遇の悪い会社だけど、特に違法にも当たらなそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、僕の住む県の最低賃金が820円であり、それを下回っていると思ったので調べているのです。
僕の基本給は、質問文に記載しています。
ちゃんと読んでから回答願います。

お礼日時:2016/04/14 12:18

うちの親の建設業界


手伝い・手元 日当12,500円スタートです。 
3年目で平均日当25,000円 

金が欲しければ 仕事選んだのがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
やはり、それなりに身体を張る仕事は、高いのですね!!
しかし、頑張りを認めてくれるのは、何より嬉しいものです!
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2016/04/14 12:35

昇給はあるの?そこが一番問題ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
昇給ですが、今年の四月で一年になるので、4月の給与を見て判断しようかなぁ、、、と、思ってます(^_^;)))

お礼日時:2016/04/14 07:35

源泉徴収表に勤務日数など無いと思いますが



年間の休日は土日104日、祝日平均17日であり
勤務日244日/12か月で月の勤務日は20.3日
20.3×7.5×820=最低賃金124,845円

実際は年末年始休暇、盆休みもありますから正確に計算すればもっと低い金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
僕の会社は第2、第4土曜は出勤で、他は祝日も休みです。
testman199さんが、分かりやすく計算例を挙げていただいたので計算したところ、年間日数は268日でした。12か月で割ると、22.333....と出ました。
とても分かりやすく助かりました。
ありがとございます。

お礼日時:2016/04/14 12:32

820円は時給ですから、820円×7.5H×22日だと135300円で21日だと129150円ですのでおおむね合ってますが


1日の労働時間が一般的には8時間なのに対し、あなたの会社は7.5時間ですので友人より少なくなるのだと思います
1日30分短い場合、ひと月に直すと結構差がでますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
すみません。一日の労働時間は、7.45でした。
友人は、土日祝日が休みですが、僕は、第2、第4土曜は仕事なので、明らかに僕の方が仕事してます。
…にも、拘わらず(;´д`)(´д`|||)(;´д`)

お礼日時:2016/04/14 07:28

年末年始休暇、盆休み、有給休暇などもありますから労働日数が月平均22日とはならないでしょうね


その辺をしっかり数えてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
確かに!!
忘れてました(;´д`)
源泉徴収表を元に計算した方が良いですか?

お礼日時:2016/04/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!