電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65歳で定年退職して失業保険は何日分でだいたいの金額はいくら位でますか?
27年4月3日生まれです
18歳からずっと同じ会社です

A 回答 (5件)

>27年4月3日生まれです


ご質問をなされている時点で64歳ですね。

> 65歳で定年退職して失業保険は何日分で
> だいたいの金額はいくら位でますか?
日数は50日(65歳到達前の継続した雇用保険被保険者期間が1年以上)
金額は、直近6か月間の賃金を平均した値から更に計算した金額が1日分
支給は、全額を一時金で1回支払
https://www.kakei.club/koyou/kounenrei-kyusyoku. …

ご存知とは思いますが・・・仮に64歳11か月で退職して、形の上だけでも求職活動を1年間続けるのであれば、日数は最低でも150日(雇用保険被保険者期間が20年以上の者が自己都合で退職)となりますよ。特定理由に該当すれば240日(60歳以上65歳未満)。

退職金などの絡みもありますが、どちらがお得なのか今一度調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

失業保険料をいくら払っていたかによる。

    • good
    • 1

高年齢求職者給付金


https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
が受給できます。
50日分です。
金額は退職前6ヶ月の給料で決まります。
下記に金額などを入れてご確認ください。
http://www.situho.com/cat2/post_12.html
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/18 12:59

65才からでも、失業手当もらえますが若い人たちとはちがって、(年金がもらえるからです)一時金となります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/14 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!