プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生の子供なのですが他人の物をとる癖があります。学校や塾、友達の家などで、シャープペンシル、ボールペン、エアガンなどのおもちゃ。たまには囲碁の碁石や笛など、持っていても必要ないものも盗ってきます。何度言っても治りません。よい方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 先日担任の先生が、自宅に来られました。言わないでおこうと思いましたが、あまりにもエスカレートしているの伝えにきたということでした。今までクラスメイトから盗んだものをズラリと書いてありました。先生から私が子供を叱るときに叩くことや、塾や習い事で遊ぶ時間が ないことなどを指摘されました。

      補足日時:2016/04/14 10:45

A 回答 (3件)

父がするべき事象。

いないなら無理。
    • good
    • 0

すこしでも、参考になればと思い回答させてもらいます。


まず始めに、宮川さんがお子様と一緒にお子様が盗んだ相手と相手の親御さんに謝る必要があります。この時に宮川さんのお子様を先にお子様自身で盗んだ相手に謝らせる必要があると思います。その後に宮川さんも謝罪してあげてください。
もちろん、宮川さんがお子様に叱ることも大切です。しかし、怒鳴り散らすだけでは意味がありません。しっかりと何がいけなかったのか、何でしてわいけないのか、重点を置いてお子様にわかりやすくしかる必要があります。けっして、怒鳴りつけて恐怖だけを植えつけることはよくありません。

また、お子様の盗み癖を無くす対策としまして、
・お子様に勉強やお手伝いなどの目標を決めましょう。お子様が目標を達成などしたと時にご褒美をあげましょう。また、お子様に欲しいものができたらすぐに知らせるようにしましょう。そして、欲しいものがわかったらまた、目標を決め達成したらその欲しがっていたものを褒美としてあげましょう。

普段のご褒美は駄菓子などの安く簡単な物で良いと思います。
ただ、受験や試験勉強の達成に関しましては奮発してお子様が欲しがっているものを買ってあげてはどうでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございません。
宮川さんのお助けになるかわかりませんが、少しでも助けになれればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標達成したらご褒美。
早速やってみます。ほかにも、良い方法があれば、どんな小さな事でも、方法でも教えて下さい。全てやってみます。息子の事で病みかけています。

お礼日時:2016/04/14 12:38

取った物を見つけたら、両親でよく子どもに人の物を取ることは悪いことだと言い聞かせた上で、取った人の所へ物を返しに行き謝らせる。


 その際、出来れば両親が一緒に付き添うこと。(最低でもどちらかが付き添っていく)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!