プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で取得した資格の金額を退社月の給料より相殺されてしまいました。
その退社した理由も突然日当を下げる
納得出来ないなら他を当たれと言う内容でした。
減額猶予も2日しか無かったの で、辞める旨を
伝えて辞めました。
未だに離職票、雇用保険被保険者証も貰えません
で資格取得から2年以内の資格取得代金は
個人負担にする契約は有るのですが、
その取得代金については助成金制度が有り
8割助成されています
そしてその期間の日当も8000円/日支給されます
こちらが受け取った日当は3000円/日です
正式に資格に掛かった代金は71000円ですが
実際は77000円引かれています
その旨を社長に伝えて差額の返還を求めましたが、
支払い義務は無いとの回答で返却して貰えません
これは違法ではないのですか?
またどの様にすれば回収できるでしょうか?

A 回答 (3件)

裁判よりも手軽な労働審判という制度があります。

あたってもらえる弁護士をさがしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働審判考えて見ます 有難うございます

お礼日時:2016/04/19 22:19

会社の費用で資格を取得し 2年以内に辞めたら 個人負担にするとの契約があれば 止むを得ませんな


仕事しないで 研修している間も日当を払ってくれたんだから それも引かれても止むを得ないわな
納得いかないなら裁判だが 弁護士費用で持ち出しになるよ
2年過ぎるまで辞めなければよかったのにwww  それくらい頭を働かせよう
    • good
    • 1

> これは違法ではないのですか?


計算根拠の数字が質問内容内にないので、違法とは言い切れない。
逆に、会社側の説明を聞けば、合法と言える内容の可能性も有る。
まだ、どちらともいえない。

> 回収できるでしょうか?
相手の「支払い義務は無いとの回答」との言からすれば、裁判以外の方法は無いでしょう。
弁護士を雇って交渉するというのが次善の策ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
自分も支払わないと言っているのではなく
助成金で8割返金されているのに
何故100%の全額が相殺されて
しまうのかが納得出来ないんです
しかも実際は71000円なのに
77000円引かれてます

お礼日時:2016/04/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!