プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

3月中旬に仲介業者を使い賃貸の部屋探しをしていて、希望に近い部屋が見つかり本契約をしました。契約時はまだ退居前とのことだったので4月初めに仲介業者の担当の方と部屋の中を見に行ったのですが、いくつか気になるところがあり仲介業者の担当の方にそのまま質問し「管理会社に確認してすぐ連絡差し上げます」と言われました。それからもう10日ほど経っているのですが、連絡がありません。そもそももう本契約をしているので管理会社に直接聞いた方が良かったのでしょうか?あと、部屋の鍵の受け取り方法をまだ聞いていないのですがこれは仲介業者か管理会社かどちらに連絡を入れた方がいいのでしょうか??入居日が刻々と迫ってきているので確認したいのですが、仲介業者から連絡が来ると思っていたので待っていたのですが...こういうものはこちらから連絡をしてもいいもので間違いないでしょうか?

お答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

借り手のこちらはお客です。

連絡してもいいどころか、気になる事はどんどん聞くべきです。明日、即電話して下さい。
本来なら、そのやりとりがあった3日以内には、「あの件はどうなりました?」的に聞くべきでした。

質問が解決しないうちに契約するのも大胆だな〜と思いますが、
疑問や不備は早いうちにクリアにすべきです。
内容がわかりませんが、もし修繕・l交換してほしい箇所の事なら、
契約してしまってからも、最悪入居してしまってからでも大丈夫なので、なるべく最初のうちに気になる点は質問したり言いましょう。
管理会社も大家も、もう借り手が決まっているからと、予定していた修繕個所に対して甘くなっている場合もありますし、
3月の繁忙期で雑な扱いになっている場合もあります。
その当たりも含め、予定通り入れるのか、しっかり修繕してくれているかを聞いてみてはどうでしょうか。

とりあえず仲介業者担当の方に即電話して下さい。どうなってるんだ!ってなくらいの気持ちで。

鍵の受け取りについては、契約書を書きに行ったのが管理会社なら、管理会社の方がいいかもしれませんが、
そもそも先の「確認したい事の解決」をした方がいいと思うので、仲介業者に(確認事項の返事と一緒に)まとめて聞いた方がいいと思います。それでもラチがあかなかったり、不安が残れば管理会社に電話するか、出向いてみては。

仲介はその場限りなので、部屋についての疑問は管理会社に言うのが早いです。お金の話はどちらでも。
質問についての言った・言わないの話になったら、仲介のその担当者ではなく、直接出向いて、そこにいる別の方や上司っぽい人に話してしまいましょう。

賃貸で言えるのは、借り手はあくまでもお客ですが、管理会社や大家さんとは長い付き合いになるので、
問い合わせやクレームはハッキリと良いながらも、印象は良く、がいいと思います。

何でも相手の連絡を待っているより、こちらから聞くと、案外早くスッキリすると思います。
よい引っ越し・新生活になると良いですね。
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この回答へのお礼

助かりました

細かく教えていただきありがとうございます!とても丁寧で親切なご回答に嬉しく思います。今まではyahoo知恵袋を利用していたのですがなかなかきちんとした回答がいただけなかったので、尚更嬉しいです!こちらから今日きちんと連絡させていただきまして無事前に進めそうです。新生活に胸がふくらみます(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 20:25

まずは仲介会社へ問い合わせ。


対応がイマイチの場合には、管理会社へ連絡するのもアリ。
室内についての質問事項については、管理会社に直接聞いた方が伝言ゲームにならなくていいかも。
管理会社へ連絡下さいにはカギの受け渡しについても聞いてしまって構わない。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!こちらから今日連絡をしましてなんとか問題も解決しました(^o^)すぐ連絡を入れなかった自分がお恥ずかしいです...お世話になりました!

お礼日時:2016/04/15 20:27

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