プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q.身長はこれ以上伸びないの?


僕は今中2で、身長の伸びに悩み中です。身長は163で、声変わりは小5から始まり、今はもう終わりかけているくらいです。そして、中1になってダンベルトレーニングなどを少しだけやり始めました。父の身長は178で、母は149です。夜遅くまで起きている時も多々ありました。この条件から考えると、もう身長は伸びないのでしょうか。回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 追記:1つめのQは消し忘れなので、気にしないで下さい

      補足日時:2016/04/17 22:04

A 回答 (5件)

身長が高くなるかは人それぞれですが、中2ならこれから伸びると思いますよ!だからといって夜遅くまで起きてるのは良くないです。

10時〜2時が1番伸びる時間帯らしいので11時までには寝た方が良いですね。あと食事は朝昼晩しっかり食べ、運動(バスケットやバレーボールなどのような跳ねる運動がベスト)も適度に行った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早寝、朝昼晩の食事などのアドバイス、実践してみようと思います!詳しく、的確な回答だったと判断したのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/18 12:47

あと10センチ以上はいきそうな予感^ ^


ムキムキの筋肉には警戒を!
まぢで成長止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!少し運動も控えめにしてみようと思います!

お礼日時:2016/04/18 12:45

いやいやまだ伸びますよ!私の友人に、高校で20cm伸びて185cmになったバスケの選手もいましたから!ぜんぜん気にせず、青春を謳歌

して下さい!受験勉強も頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談も添えたご回答ありがとうございます!少し待ってみようと思います!

お礼日時:2016/04/18 12:44

身長を伸ばしたいなら成長期の運動はほとほどにされた方がいいですよ。


骨に筋肉がくっついているのでその筋肉が発達しすぎると骨が伸びにくいと聞いたことがあります。
幼少期から筋トレや激しい運動をしている人ってあまり背が高くありませんよね。
知り合いが高校卒業してから突然伸びました。中二ならまだ伸びると思いますので睡眠と栄養をしっかりとって運動はほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し運動も控えめにしてみようと思います!詳しい回答ありがとうございます、

お礼日時:2016/04/18 12:43

成長のスピードは人それぞれです!


気にしないで、とにかく早寝早起きしてしっかり栄養とって規則正しい生活を送ることが一番大切だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!生活リズムを見直し、改善することにしてみます!

お礼日時:2016/04/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!