プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験についてです。
自分は今中2で、中1の10月くらいから学校には通っていましたが、1月くらいから不登校になりました。
しっかり授業を受けていた最初のテストは50位でした。
次のテストは、最初の一ヶ月くらい授業を受けていて、そこから後は授業を受けずにテストを受けました。56位でした。
次のテストは全く授業を受けずに89位でした。
1年生最後のテストは受けていません。

中2になってからは1度も学校に行っていません。

このままいくと高校は無理でしょうか?

A 回答 (1件)

学年の生徒数、実力試験の偏差値、行きたい高校の偏差値が分からないと、何とも答えようがないですが。

学校に行きたくないのなら、いけないのなら、自宅で頑張って勉強するしかありませんね。

いきなり、入試に臨んで、合格ラインより高めの点数が取れれば可能性はあります。
但し、その学校が出席日数に関して不問(不登校かどうかを気にしない、入学条件にしていない)の場合です。

高校に行きたいのなら、自学自習を徹底して、模擬試験でも高得点を取れるように、必死で勉強するしかないですね。

勉強に自信が出てきたら、たまには、学校に行ってみるのも良いと思います。
いけないようなら、何らかの方法で、学校では今、何処を勉強しているかの確認は必ずしてください。

出席日数を気にしない学校も、いくつかありますので、学力をつけることですね。

参考までに。
    • 0