プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば一般事務の派遣社員または契約社員の方にお聞きしたいです。貰っている給料で生活ってできますか?本当は正社員がいいんですが経験も資格もなく(今後取る予定です)いきなり正社員はなかなか難しいです。そこで私は経験を積むために3年くらい派遣か契約でやってみようって思ったんですがその考えは甘いですか?未経験で派遣または契約って雇ってもらうことは難しいのでしょうか‥いきなり正社員応募するより望みがあるのではなんて考えていますが甘い考えですかね‥
また、何かで派遣も契約も即戦力を求められるとありました。それはわかります。でも正社員も同じでは?と思ったのですがどうでしょう‥

A 回答 (5件)

No4です

親は色々と心配してなんだかんだいうもんですよ、普通です。

あと引っ越しに関しては仕事を探してもらうための方便で派遣会社に
言うわけです。
親には仕事が決まってから引っ越すと言えるし、実際に決まってから
引っ越せばいいんですよ。仕事もないのに家賃払えないですしね。

仕事見つけて独立してしまえば、親なんて口出しできないですから。
自分なりに計画書(派遣の仕事見つける→引っ越し→勉強して資格取得
 →良い会社に就職/目標年月付き)でも作って親に見せて、これでやるから
見守ってと(引っ越し代サポート必要ならそれも)言えばいいと思います。

今は年度がわりの時期で仕事多くなっているのでチャンスですよ。
あと派遣会社には、優柔不断な言い方とか態度はダメですよ
一応は仕事のあっせんなので、仕事させて大丈夫か?と思われたら
マイナス評価ですから。
頑張って派遣就職見つけて!
    • 0

No2です

親の意見もある程度理解しますが、現状を理解していない人たちなのでしょうがないです。

親には今の状態では良い会社で正社員としての採用が難しい(逆に焦ると条件の悪い
正社員の口しか見つからない)から派遣社員でステップアップしてから
良い会社で正社員で働けるように活動するという事を理解してもらうしかないです。

また引っ越しの話がありましたが就職予定地と現住所(実家?)が超遠距離という
事でしょうか?現住所が通勤圏内なら探してくれると思いますよ、遠くても(120分程度)

また無理なら引っ越し予定があると言えばどうでしょうか?大丈夫だと思いますが。
もちろん何月にどこ駅に引っ越す予定ですと、明確に言い切ってくださいね。
そこの住所を起点に探してもらうだけなので大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥おそらく資格を取ればまだ現状より良くなるからまずはそこからと言われますがそんなとるの待ってたらいつまで経っても仕事つけないわって思います。
んー理解してくれないんですよね。でも勝手にすればともケンカしたら毎回言われるので勝手にしようかなってほんとに思います。

そうですね、静岡の電車のないようなど田舎から東京へ行きたいのでどう頑張っても引っ越さなきゃ難しいです。
いつ頃引っ越すかに関しては私は場所を決めて引越しで良いと思い、親は仕事決めてから引っ越すと、そこから意見が合いません。
前に派遣会社と電話したとき明確にどのあたりに引っ越すか聞かれました。大体の位置、この辺りで就職をしたいということを言いましたが駅まではさすがに言えませんでした。

両親共にいろいろ否定してくるからもう嫌になります。。

一般事務ではなく技術系の派遣ですが…。

学校出てから数年間アトピーで引きこもった経歴の持ち主ですが、未経験の製造業の分野に飛び込んで、とりあえず生活はできてるし車も割といいのを買って維持できてます。
貯金もそこそこできてます。
結婚は…私の人間性の問題で、人によってはちゃんとできてます。

なれるんなら正社員に越したことはないんですが難しいのでしょうね。
でもそこは、なれない正社員よりなれる派遣と割り切るほかないでしょう。
正社員にこだわって無職で頑張るよりは繋ぎででも派遣やったほうがマシだと思います。
とりあえず私が所属してる派遣会社では掴むものがあったならきちんと経歴として評価され、キャリア重ねてよりレベルの高い企業に派遣されたりしています。

即戦力云々については確かに正社員も同じですね。
中途採用ということである程度期待はされますがそれでも新卒に比べればという話です。
ある程度は教育期間を設けられていました。

あくまでも、私が経験した数社の派遣の話です。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見でこのまま正社員探すより派遣でとりあえず収入源を得てそこから考えた方が良いと思いました。
しかし、親は収入の安定性と切られたらどうするんだってとこが気になるそうです。まだ切られるかもわからないのに(受かるかどうかも)先の話されてもって思います。そりゃ先のことは大事ですけど”今”をどうにかしなくては何も起きません。
でも資格を早く取れば良い話ではあるんですけどね‥資格がないからだって言われますが時間が余りすぎてせっぱ詰まってないのも良くないのかなって思いました。自分に甘いのが出てますね、ここは直さなきゃいけないとこです(ーー;)

良い考えだと思いますよ。

派遣jの採用率の方が確実に高いです。
派遣で仕事している間に勉強してスキルアップし
それに合わせて派遣先、業務内容も変えて
自給アップも狙えるはずです。
頑張って正社員を目指しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
しかし親の派遣がだめという理由は、家を決めてからではないと仕事を紹介してもらえないからっていうのもあると思います。(一度派遣応募をして話を聞いたら家を決めてからと言われた為、決めてもすぐ就職できないんじゃないの?ってとこが引っかかるらしいです)
私もそこは気になりましたがさすがに引越しまでしたらなんでも良いから仕事は探すし引越しを先にした方が行動できるとも思いました。
この先の人生で私もずっと派遣をやるつもりはありません。あくまで経験を積みたいだけなのに分かってくれないので毎日イライラしてます(T_T)

私は医療事務の派遣で働いてます。

正直、給与は安いし正社員との格差にストレスを感じちゃってます(´xωx`)

でも、派遣の方が未経験でも働ける割合高いと思いますよ!
三年間派遣社員でその後正職員になった人もいますしね٩(。•ω•。)و
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
やはり格差って出てくるんですね‥そういう意味でのストレスの場面に出くわしたことがないんですけど、
現在仕事もしていなくて収入がない状態なので何もしないよりはいいし何事も経験だって私は思って‥やはりいきなり正社員って能力ないとなかなか厳しいなって何社か受けての感想でした。
派遣の方で考えてみます!ありがとうございます(^^)