アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【歴史・日本史】「日本人は昔から金で物事の問題を解決してきたので国の借金が雪だるま式に膨らんだ」

この矛盾を証明してください。

A 回答 (2件)

日本に独自の通貨が登場する前に中国の通貨が用いられてきた、それは既に二千年使われてきた、ローマ帝国も同時期から貨幣経済だったが、財政が破綻したのはゲルマン諸族、スラブ諸族の圧力で、まず西が滅び次にムスリムの圧力で東が滅んだ。

中国は易姓革命のくり返し、通貨など士族しか使わなかった。同じ事は我が国にも言える信玄の碁石金は有名だが通貨はデタラメ、通貨は江戸時代になるまで庶民には無縁。たった四百五十年程前から使われたに過ぎず、農民は幕末まで小判など見た事が無く、ネコに小判だった。だから金で解決等と言うのはたかだか三百年、それも田沼のおじさんレベルにならないと無意味、幕府は豪商から強引に借り上げた、こうなっては吉良のジジイぐらいしか動かせない。
なお色々変なこともある。米国は一時国債発行をせずに運営できる状態になった、だが金融業界が反対した、現金を持ちたくないのだ、数百億ドルの現金など遣り取りできない、他国からも文句が出た、基軸通貨でもっとも信頼の高い米国債券が無くなると安全な投資先が無くなる。
そもそも日本の国債は異常で、国民からの信頼が高すぎる、他国なら国民は自国の国債など買わず米国債を買う、自国は直ぐ破綻するのだ。だが日本人は他国の通貨を信じていない、見たことないまま死ぬ人が多い。日本人にとっては日銀券だけに意味がある。
さらに我が国には「禁じ手」がある、1)国債を償還せず、無期限国債に切り替える。2)現在でも機関投資家にのみ許されている国債買い入れ、買いオペ、これを個人に対しても行う。3)政府が発行する国債を日銀が全て買い取る。
だれも損はしない、インフレーションが起きるが、現在の経済状況では必要になるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

頑張れ、マルチポストくん。

http://okwave.jp/qa/q9162643.html
    • 0