先月と体重は変わらないし、脂っこい食事も極力避けています。日常生活もほとんど変化がないのに最高血圧だけが、先月は120前後が今月にはいってから147~148に上がっています。最低血圧は先月も今も85前後でした。何が考えられるのでしょうか?年齢48歳です。
 晩酌は毎日します。先月と今月違うといえばダイエット用の健康食品を食べているのと海洋深層水を飲み始めたことぐらいです。来月健康診断を受ける予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと海洋深層水なるものを調べてみたけど、しょっぱくないそうですね。


しかし、この塩加減とナトリウム濃度とは全く別物で、ナトリウムが一杯入っててもしょっぱくない状態も簡単に作れるのです。

私は海洋深層水を否定する者ではないのですが、(いろんなミネラルをふくんでいる事は確かなので)ちょっとためしに3日程、これを止めてみてはいかがでしょう。

もし、これによりナトリウム取りすぎで血圧が上昇していたなら、明らかに変化がでると思います。変化がなかったり、かえって上がったら、原因は他にあると思います。

その時は、ダイエット食が以外にアンバランスだったりするかもしれないし、他に体の調子がどこか変なのかもしれませんね。

ちょっと止めた位で毒になるようなものでもないですし、ましてや処方された薬じゃないので、ちょっと試されることをお勧めします。

この回答への補足

一応昨日から、飲用をやめてみました。アルコールも通常の半分ほどにして様子を見ようと思います。

補足日時:2001/06/20 08:24
    • good
    • 0

ダイエット用の健康食品にエフェドラあるいはエフェドリンが含まれていませんか。

エフェドラには血圧を上げる作用があります。

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

補足日時:2001/06/20 08:25
    • good
    • 0

「海洋深層水」はちょっと気になりますね。



海の底でも塩水ですよね。原水ならちょっと飲んだだけでもかなりの塩分摂取になるし、割って飲んでも量を飲めば同じですね。

量が気になるけど、ちょっと怪しいところです。

この回答への補足

商品説明によると海洋深層水は塩分を除去し、ミネラル分のみを残しているというんですが・・・・・。
それに高血圧に効果があるらしいのですが。
1日に200ccほど飲用しています。

補足日時:2001/06/19 18:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の正常範囲って統計的に求めたものですか?

人間ドックや定期検診でおなじみの血液検査。毎回結果に一喜一憂していますが、この正常範囲値ってものは、どのようにして決まっているのでしょうか。
例えば、肝臓のGPTは5~39。中性脂肪は35~149。尿酸値は3.6~7、という基準です。
(1)健常者を無作為サンプリングして、平均値±k×標準偏差?
??健常者の定義は??「鶏が先か卵が先か?」。k値は1,2,3 ??。
(2)健常者のサンプルのMAX値~MIN値?==これは荒っぽい!
(3)その他の手法?

工業製品であれば、商品企画部門が決める規格値であろうし、
工程の日常管理であれば、工程異常を除く日々のデータの平均値±k×標準偏差((1)の方式)で統計的に決めています。
しかし、こと人間の体、ましてや自分のからだが正常か異常かの決め方を知らずに、お医者さんの一言二言で済まされるのは、高い検査料がもったいないというものです。

どなたか、教えてください。 
それと、本人は健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は何%くらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレステロールなどは、総コレステロール220やLDL140という値は中高年者のほぼ平均値ですので、健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は50%ぐらいになりますね。血圧140という基準では30%ぐらいかも。
女性の肝機能異常などの見落としも重大ですね。

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレ...続きを読む

Q最近話題の深層水の効能は?

ここ1年ほど 深層水 やこれを使用した化粧品などを
よく目にするようになりましたが、実際に
どういった効能があるのでしょうか?

Aベストアンサー

追加情報です。
1.http://www.kcb-net.ne.jp/pikaf/NewFiles/New7.html
2.http://homepage1.nifty.com/dron/water/sinsousui.htm
(海 洋 深 層 水 )
3.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/
(高知県海洋深層水研究所 )
4.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/data.htm
(資料紹介)
5.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/result.htm
(主要な研究内容 )
6.http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kikaku/sinsosui/sinsosuiindex.html
(静岡新聞;深層水)
7.http://www.crop-s.co.jp/water.html
(室戸海洋深層水)

ご参考まで。

Q赤ちゃんの推定体重の正常範囲

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさら...続きを読む

Q低血圧?

こんにちは。わたしは10代の女性です。ここ数ヶ月、体調がすぐれないことが多く、疲れやすい、食欲不振、頭重、夜イライラして眠れないなどの症状があります。内科で見てもらったのですが、とくに原因はわかりませんでした。ただ、慢性的に血圧が低く、先日病院ではかったときには45-95でした。今までは血圧が低くてもこんなことはなく、かわったことと言えば高校時代のようにスポーツをしてないことでしょうか。ここ数日はわりと体調もよいのですが、念のために病院に行ってみようかと思います。もし、低血圧が原因だとすれば、何科の病院でみてもらえばよいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

私も低血圧で見てもらったことがあります。起き上がったときに、めまいや立ちくらみがして一度、足が震えて倒れてしまったことがあったので(意識はありましたが、足がゆうことを利いてくれなかったという感じ)。中学のときだったので小児科でしたが、横になったときと起き上がったときの血圧を測りました。血圧が低いので心臓ががんばってどきどきいっているね。って言わました。
低血圧は運動することでだいぶ改善されるようです。大学受験の頃からあまり運動しないことが多かったのでまた悪化してしまったらしく、健康診断で引っかかりかけました...
バイトを始めてからはだいぶよくなりました。
でもやはり何日か何もせずにごろごろしていると立ちくらみがしたり、頭痛がしたりします。
やっぱり運動が一番のようです(泣)
見てもらうとしたらやはり内科になるのでしょうか?
低血圧で困っていると伝えてみてはどうでしょうか。
参考になれば幸いです。

Q健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

Aベストアンサー

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲ん...続きを読む

Q先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。

先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。

ほっぺたの腫れや痛みは全く無いのですが
右頬下のフェイスラインにそったあたりに、しこりのような腫れのような…何か固い塊ができました。

いわゆる「親知らず抜歯後は腫れる」という肉の腫れ(?)は
日ごとに引いていくのがはっきりとわかったのですが、
この固い塊の方は引いていく気配が無く、不安になってしまいました。

素人の客観でも「まだちょっと腫れてるね」と見えるくらいに出ています。

歯茎や骨などの硬い部分が腫れているような感触です。

このような症状は有り得ることなのでしょうか?
また、治るものなのでしょうか?

明日、左側上下の抜歯手術があるので医師にも相談しますが
その際の予備知識になるようなアドバイスでも構いません。

この質問をご覧になられた方で、何かご存知でしたらご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

実際のところは主治医に確認を取ってください。
炎症の影響で、軟らかい組織の一部が硬くなっているだけではないでしょうか?
もし炎症の影響であれば、基本的には日にち薬で治ります。

QLLCの適正温度はどの程度が正常範囲ですか?

最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモスタットバルブなどに異常がなければ外気温度が高くなっても、問題なく正常な温度範囲に収まるように設計されています。逆に外気温度が下がると冷却水温度も下がるようであれば冷却系統の異常を点検する必要があるでしょう。

エンジン冷却水はエンジン温度が適正よりも低い状態ではレジエーターには回らずエンジン内部(室内ヒーターコアを含める)を循環しているのです。この状態ではラジエーターによる放熱は行われません。この状態で冷却水温度が上昇していくとサーモスタットバルブが動作し始め、冷却水をラジエーターのほうに流し始めラジエーターによる冷却が始まるわけです。ラジエーターによる冷却で温度が下がり始めると、ラジエーターに流す水量を絞るということを繰り返してほぼ一定温度に保つようになっています。サーモスタットバルブには冷却水ポンプの出口側にあるタイプと冷却水ポンプの入り口側にああるボトムバイパス型があり、流路の切り替え方が異なるのですが基本的な動作は同じです。しいて言えばボトムバイパス型のほうが水温の安定度は高いようです。サーモスタットバルブの動作はワックスペレット(蝋の一種)が固体から液体に変化するときに大きな体積変化をすることを利用しています。シリンダーにワックスペレットをいれ、そこにプランジャー(ピストンのような動作をするもの)を入れておき、この状態で温度の変化を与えると、ワックスが溶ける温度になると急激に体積が増え、シリンダーの中のプランジャーを押し出します。この力を使ってバルブを押し開けるようになっています。



LLCに関しては温度上昇とは特に関係はありませんが、5年程度たっているのであれば交換時期ですね。LLCの機能には、冷却液の凍結防止以外に冷却系等の防錆効果がありますが、防錆効果が経年変化で劣化する場合があります。

冷却自体についてはただの水であっても効果はほとんど変わらないのですが、厳寒時の冷却水の凍結防止と冷却系統の防錆のためにLLCを使うと理解しておいてよいでしょう。従って水温自体とLLCはと直接関係ありません。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_thermostat.html

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモ...続きを読む

Q私は低血圧でめまいをすぐします

私は低血圧でめまいをすぐします
そこで病院に行きましたら
自律神経?か自律性?、動脈?
とか難しくて言葉が入ってきませんでしたこの病気の名前は何でしょうか…
お薬はメトリジン、効果は低血圧症の人の血圧を上げるそうです

Aベストアンサー

起立性調節障害あるいは起立性低血圧症でしょう。余計なお世話ですが、薬を飲んで無理やり血圧を上げてると自分の力で血圧をコントロールできなくなりますので注意しておいてください。心の悩みなどストレスや過食、甘い物の過剰摂取、夜更かし、睡眠不足、運動不足、低体温などが原因ですので生活を見直してください。

Q大手回転寿司のお寿司,これくらいは正常範囲?

先日,ちょくちょく利用する大手回転寿司で,寿司の持ち帰りをしました。いくつかいつもと違うことがあったのですが,マグロが写真のように,ぐるっとごはんまでまわっていて,写真ではわかりづらいですが,ネタの幅が狭くて,ちょっとへんでした。

別にこれで返金してくれとかそんなことは思いませんが,大手のどれか(上場していて,かつ,お皿を放り込むようになっていないほう)ですけど,商品として出す際に,カタチまではそれほどきびしい内規はないものなのでしょうか?

これまでになかったので,みなさんのご意見がきければうれしいかと思いまして,質問させていただきました。

Aベストアンサー

シャリがつぶれてこうなってしまったという可能性もあるのでなんともいえませんね。

それで、そういうことが気になるお方は、持ち帰りでも、自分で皿を取って、以上を詰めてくださいにしましょう。私の場合は回ってるものに気に入ったのがなかったら、注文出しますよ。時間はかかりますけどね。
時間のないときは、回ってるものの中から食べれそうなものを取ります。それでも、スーパーの惣菜よりもましですから。

Q歩行のふらつき  高血圧が要因ですか?

61才男性です宜しくお願いします。
先日、少し飲み過ぎて寝てしまった後、起きた時に嘔吐を2回しました。
それと同時にめまいとフラフラ状態で立って居られない状態になり殆ど1日寝ていました。
次の日はなんとか会社へ行きましたが、3日後の休日はめまいとフラフラ状態で通常の
歩行が出来なくなり救急外来で治療を受けました。
救急外来検査では原因不明との事でしたが検査終了時に状況が酷くなり点滴を
受けタクシーで帰宅しました。 (高血圧が要因の様な気がしますが、救急外来では
降下剤等の処置は出来ないと言われました。)

月曜日に開業医へ行って高血圧の薬を調合してもらっていますが視力が急に悪くなったり
歩行時に足元がふらつきます。こんな状態は長く続くのでしょうか?
経験者様・専門医の方アドバイスを宜しくお願い致します。

参考情報は
血圧(177-104)、休肝日は週一(嘔吐時以降はノンアルコール状態)
念の為に頭のCT検査をして貰いましたが、頭は全く異常ナシでした
3年実施していたウオーキング(10キロ)は正月から休止している。

Aベストアンサー

質問者様の状態とは違うかもしれませんが私の実体験です

2002年の3月ごろでしたが
呑んでもいないのに呑んでるような体のふらつきが2週間ほど続いてたある日の朝
目を覚ますと泥酔してるようなめまい(天井や壁がぐるぐる回っているような感じです)に襲われ
近所の内科から紹介して貰い総合病院の心療内科を受診
CTでは異常は認められず次に脊髄液を取り検査した結果
小脳炎の疑いがあると診断されました
症状が出る少し前に風邪をひいたのでその菌が小脳に入ったのかもしないといわれました
入院して点滴をうけましたが急激な回復は認められず退院
その後徐々に症状は軽くなってきたものの
未だに夜暗がりを歩くと時々ふらふらと千鳥足のような状態になります

今の血圧は安定しておりますが当時は最低血圧が高めで上140台、下120台って時がありました


人気Q&Aランキング