先月と体重は変わらないし、脂っこい食事も極力避けています。日常生活もほとんど変化がないのに最高血圧だけが、先月は120前後が今月にはいってから147~148に上がっています。最低血圧は先月も今も85前後でした。何が考えられるのでしょうか?年齢48歳です。
 晩酌は毎日します。先月と今月違うといえばダイエット用の健康食品を食べているのと海洋深層水を飲み始めたことぐらいです。来月健康診断を受ける予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと海洋深層水なるものを調べてみたけど、しょっぱくないそうですね。


しかし、この塩加減とナトリウム濃度とは全く別物で、ナトリウムが一杯入っててもしょっぱくない状態も簡単に作れるのです。

私は海洋深層水を否定する者ではないのですが、(いろんなミネラルをふくんでいる事は確かなので)ちょっとためしに3日程、これを止めてみてはいかがでしょう。

もし、これによりナトリウム取りすぎで血圧が上昇していたなら、明らかに変化がでると思います。変化がなかったり、かえって上がったら、原因は他にあると思います。

その時は、ダイエット食が以外にアンバランスだったりするかもしれないし、他に体の調子がどこか変なのかもしれませんね。

ちょっと止めた位で毒になるようなものでもないですし、ましてや処方された薬じゃないので、ちょっと試されることをお勧めします。

この回答への補足

一応昨日から、飲用をやめてみました。アルコールも通常の半分ほどにして様子を見ようと思います。

補足日時:2001/06/20 08:24
    • good
    • 0

ダイエット用の健康食品にエフェドラあるいはエフェドリンが含まれていませんか。

エフェドラには血圧を上げる作用があります。

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

補足日時:2001/06/20 08:25
    • good
    • 0

「海洋深層水」はちょっと気になりますね。



海の底でも塩水ですよね。原水ならちょっと飲んだだけでもかなりの塩分摂取になるし、割って飲んでも量を飲めば同じですね。

量が気になるけど、ちょっと怪しいところです。

この回答への補足

商品説明によると海洋深層水は塩分を除去し、ミネラル分のみを残しているというんですが・・・・・。
それに高血圧に効果があるらしいのですが。
1日に200ccほど飲用しています。

補足日時:2001/06/19 18:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近話題の深層水の効能は?

ここ1年ほど 深層水 やこれを使用した化粧品などを
よく目にするようになりましたが、実際に
どういった効能があるのでしょうか?

Aベストアンサー

追加情報です。
1.http://www.kcb-net.ne.jp/pikaf/NewFiles/New7.html
2.http://homepage1.nifty.com/dron/water/sinsousui.htm
(海 洋 深 層 水 )
3.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/
(高知県海洋深層水研究所 )
4.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/data.htm
(資料紹介)
5.http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/result.htm
(主要な研究内容 )
6.http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kikaku/sinsosui/sinsosuiindex.html
(静岡新聞;深層水)
7.http://www.crop-s.co.jp/water.html
(室戸海洋深層水)

ご参考まで。

Q低血圧?

こんにちは。わたしは10代の女性です。ここ数ヶ月、体調がすぐれないことが多く、疲れやすい、食欲不振、頭重、夜イライラして眠れないなどの症状があります。内科で見てもらったのですが、とくに原因はわかりませんでした。ただ、慢性的に血圧が低く、先日病院ではかったときには45-95でした。今までは血圧が低くてもこんなことはなく、かわったことと言えば高校時代のようにスポーツをしてないことでしょうか。ここ数日はわりと体調もよいのですが、念のために病院に行ってみようかと思います。もし、低血圧が原因だとすれば、何科の病院でみてもらえばよいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

私も低血圧で見てもらったことがあります。起き上がったときに、めまいや立ちくらみがして一度、足が震えて倒れてしまったことがあったので(意識はありましたが、足がゆうことを利いてくれなかったという感じ)。中学のときだったので小児科でしたが、横になったときと起き上がったときの血圧を測りました。血圧が低いので心臓ががんばってどきどきいっているね。って言わました。
低血圧は運動することでだいぶ改善されるようです。大学受験の頃からあまり運動しないことが多かったのでまた悪化してしまったらしく、健康診断で引っかかりかけました...
バイトを始めてからはだいぶよくなりました。
でもやはり何日か何もせずにごろごろしていると立ちくらみがしたり、頭痛がしたりします。
やっぱり運動が一番のようです(泣)
見てもらうとしたらやはり内科になるのでしょうか?
低血圧で困っていると伝えてみてはどうでしょうか。
参考になれば幸いです。

Q先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。

先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。

ほっぺたの腫れや痛みは全く無いのですが
右頬下のフェイスラインにそったあたりに、しこりのような腫れのような…何か固い塊ができました。

いわゆる「親知らず抜歯後は腫れる」という肉の腫れ(?)は
日ごとに引いていくのがはっきりとわかったのですが、
この固い塊の方は引いていく気配が無く、不安になってしまいました。

素人の客観でも「まだちょっと腫れてるね」と見えるくらいに出ています。

歯茎や骨などの硬い部分が腫れているような感触です。

このような症状は有り得ることなのでしょうか?
また、治るものなのでしょうか?

明日、左側上下の抜歯手術があるので医師にも相談しますが
その際の予備知識になるようなアドバイスでも構いません。

この質問をご覧になられた方で、何かご存知でしたらご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

実際のところは主治医に確認を取ってください。
炎症の影響で、軟らかい組織の一部が硬くなっているだけではないでしょうか?
もし炎症の影響であれば、基本的には日にち薬で治ります。

Q私は低血圧でめまいをすぐします

私は低血圧でめまいをすぐします
そこで病院に行きましたら
自律神経?か自律性?、動脈?
とか難しくて言葉が入ってきませんでしたこの病気の名前は何でしょうか…
お薬はメトリジン、効果は低血圧症の人の血圧を上げるそうです

Aベストアンサー

起立性調節障害あるいは起立性低血圧症でしょう。余計なお世話ですが、薬を飲んで無理やり血圧を上げてると自分の力で血圧をコントロールできなくなりますので注意しておいてください。心の悩みなどストレスや過食、甘い物の過剰摂取、夜更かし、睡眠不足、運動不足、低体温などが原因ですので生活を見直してください。

Q歩行のふらつき  高血圧が要因ですか?

61才男性です宜しくお願いします。
先日、少し飲み過ぎて寝てしまった後、起きた時に嘔吐を2回しました。
それと同時にめまいとフラフラ状態で立って居られない状態になり殆ど1日寝ていました。
次の日はなんとか会社へ行きましたが、3日後の休日はめまいとフラフラ状態で通常の
歩行が出来なくなり救急外来で治療を受けました。
救急外来検査では原因不明との事でしたが検査終了時に状況が酷くなり点滴を
受けタクシーで帰宅しました。 (高血圧が要因の様な気がしますが、救急外来では
降下剤等の処置は出来ないと言われました。)

月曜日に開業医へ行って高血圧の薬を調合してもらっていますが視力が急に悪くなったり
歩行時に足元がふらつきます。こんな状態は長く続くのでしょうか?
経験者様・専門医の方アドバイスを宜しくお願い致します。

参考情報は
血圧(177-104)、休肝日は週一(嘔吐時以降はノンアルコール状態)
念の為に頭のCT検査をして貰いましたが、頭は全く異常ナシでした
3年実施していたウオーキング(10キロ)は正月から休止している。

Aベストアンサー

質問者様の状態とは違うかもしれませんが私の実体験です

2002年の3月ごろでしたが
呑んでもいないのに呑んでるような体のふらつきが2週間ほど続いてたある日の朝
目を覚ますと泥酔してるようなめまい(天井や壁がぐるぐる回っているような感じです)に襲われ
近所の内科から紹介して貰い総合病院の心療内科を受診
CTでは異常は認められず次に脊髄液を取り検査した結果
小脳炎の疑いがあると診断されました
症状が出る少し前に風邪をひいたのでその菌が小脳に入ったのかもしないといわれました
入院して点滴をうけましたが急激な回復は認められず退院
その後徐々に症状は軽くなってきたものの
未だに夜暗がりを歩くと時々ふらふらと千鳥足のような状態になります

今の血圧は安定しておりますが当時は最低血圧が高めで上140台、下120台って時がありました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報