プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Did you get a ticket? ーYes, I managed to get one.
教科書にこのような文が書いてあり、ticketが複数になった場合は、
Did you get tickets? ーYes, I managed to get some.
と、onesではなくsomeを使うようにと書いてありました。
なぜonesではだめなのでしょうか?
someとonesの違いについて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

one は単独で用いることも


a new one のように形容詞つきでも用いられますが、
ones は単独で用いることはできません。

new ones など形容詞が必要。

逆に形容詞がつけば
some new とはできず
some new ones とします。

ticket に対して
some tickets の意味で
some ones ともできず、
some を代名詞として使います。
    • good
    • 4

分かり易く分けますと:


(1) 単純に 'a + 名詞' を複数化するには 'some' を用います。
 'get a ticket' > 'get some ticket' あるいは 'get some'。
(2) 'a + 形容詞 + 名詞' を複数化するには '形容詞 + ones' を用います。
 ' get an expensive ticket' > ' get expensive ones'

some は漠然としている点で 'a' に通じる雰囲気、one は具体性を持った雰囲気、みたいな差でしょうか。
    • good
    • 2

分かり易く分けますと:


(1) 単純に 'a + 名詞' を複数化するには 'some' を用います。
 'get a ticket' > 'get some ticket' あるいは 'get some'。
(2) 'a + 形容詞 + 名詞' を複数化するには '形容詞 + ones' を用います。
 ' get an expensive ticket' > ' get expensive ones'

some は漠然としている点で 'a' に通じる雰囲気、one は具体性を持った雰囲気、みたいな差でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!