アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は転職活動で、無事本命企業から内定をいただいた者です。

とても行きたかった会社でしたので、とてもうれしかったのですが、
先日、突然親類からこんなことを言われました。

「私は(内定企業)の人事に知り合いがいるからその人から話を聞いた。
髪型とか爪が長いって思われてたみたいよ。最初の印象は良くなかったって。
1回落そうと思ったけど、年も若いし最終的に○○部署で内定でまとまったんだって。」

正直、がくんときました。
いくら親類にといえど、私の応募情報や面接のその時その場にいないとわからないことを
よくポロポロと言えるなと。
人事の採用担当が応募者の情報を言ったことについて本当に許せません。
(私の親類もバカですが)

しかし、やりたいことやキャリアを考えるとこの内定企業に転職したい気持ちは変わりません。
この人事担当はどうであれ、事業は素晴らしいです。

前置きが長くなりましたが、私は窓口になっていただいている本部の人事担当者(情報を漏らした人ではない)に一言この件で苦言を呈したいと思っております。
もちろんこの先お世話になるつもりの会社ですので、ことを荒げる気はありません。

皆さんなら、どうされますか?
①一応苦言を言う
②この先お世話になる会社なのでこの件はなかったことにする

もしその他こうしたほうが良いというご意見があればお願いいたします。

A 回答 (4件)

その親戚の人と応募先の会社の人が親密な関係にあって 頼まれたから教えたのでしょう。


それにクレームをつけたら 親戚の人と会社の人に迷惑をかけますし 会社の人は快く思わないどころか 上司より注意を受けたら 以後質問者に冷たく当りますよ。
それくらいのことが分かりませんか 妙な正義感を振り回すのも良いですが 二人とも善意でしたことですよ・・。
すべて悪意に受け取る気持ちが講じると 何につけクレーマーになってしまいますよ 大人になりましょう。
    • good
    • 1

>人事の採用担当が応募者の情報を言ったことについて本当に許せません。


それなら辞退すれば。

人事はあなたのようなどこの馬の骨ともつかない人間を採用しなければならないのだからあらゆる手段を尽くして調べるのが当然。
そもそも応募した事などは秘密事項ではありませんから。
    • good
    • 0

今回は胸に留めてそのまま入社。


入社後、同じようなことがあったら、人事の中のハラスメントや職場環境担当者に相談。
その時も、今回のことには触れない。
とりあえず、今回は、この会社はこういう体質なんだと肝に銘じるだけにとどめた方が良いと思います。入社したいなら。
    • good
    • 0

何もしない方よいのでは、、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!