プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までで地球で何種類の動物が絶滅したのでしょうか。教えてください!

A 回答 (4件)

神のみぞ知る。


絶滅したどころか、どれほどの種類の動物がいるのかすら、人間にはわかっていない。

この世には、まだまだ知られていないことがたくさんある、いや、知っていると思っていることはごくわずか、ということを知るべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/04 13:28

全くわかりません。


地球上にどのような生物がいたのか、それがそもそもわかりません。現在でさえ、新種の生物が発見され続けています。過去なんてわかりません。過去の生物は化石で知るしかないのですが、化石になる生物はおそらくごく一部でしょう。化石になっても発掘されないと分かりません。
カンブリア紀には今わかっているだけでも多様な生物が生息していたようですが、見つかっていない生物がどれだけあるか、想像もできません。
総数が想像もできない以上、絶滅生物もわからない、となります。でも、ものすごい数だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/04 13:27

まず何種類の動物が絶滅したかを知る為には、個別の動物がいつから生息していて、いつ絶滅したのか、そのすべてをわかっていなければなりません。


ですが、それは不可能です。
人間が地球上のすべての動物を完全に把握している訳ではありませんし、人間が現在のように頭脳をもつ形態の哺乳類以前だった時代の、動物の数も絶滅した数もわかりえないからです。

つまりあなたのご質問に答えはでません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんいるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/04 13:28

http://www.wwf.or.jp/activities/2009/09/614514.h …
地球の過去すべてにおいて、人類が関係してない絶滅も含めれば天文学的な数字になります。
一方、人類が関係している絶滅においても、正確な数は分かっていません、知らないところで絶滅している種がいるので。
いずれも推測値です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!