プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前から左下の一番奥の歯が食べ物を噛む度に痛みます。
その横の親知らずを半年前に抜きました。
それまでは噛む度の痛みは100だったのが70位に和らぎましたが、相変わらず痛いです。
普段は痛くないのですが、噛む度に痛みます。

虫歯ではありません。歯医者さんの診断によると寝ている際の歯軋りが原因だそうですが、就寝中のマウスピースを1年以上やっていますが、効果無しです。

ここでお聞きします。歯の神経を取ることはそんなにいけないのでしょうか?
歯医者さんは直ぐに歯が脆くなるとのこと。

お教え下さいませ。

A 回答 (4件)

歯ぎしりで歯にひびが入っていることはないですか?

歯で電線むいたり、王冠(栓)をあけようとしたりは、食べ物以上の力が加わり、歯のひび割れの原因に、歯ぎしりも無意識で同等以上の最大限の力を加えていると聞いたおぼえが。
神経を駄目にすれば噛む力は今以上で最大限が無くなるので、すぐに、歯が減ったり、割れたりするのでは?

また、ネットでみると神経を取ってしまうと殺菌能力が落ちるとか。

ひびの場合は歯の内部中心部からの虫歯なのでレントゲンなどの診察になると思います。

唾液でのエナメル質再生や歯磨き剤の有効成分による再生で歯の強化。
歯磨き剤無しでの1本1面10回のブラッシング。
液体歯磨き使用。
痛い歯に正露丸をあてておく、神経の炎症を治す?

痛みを感じない難病のひともいます。異常を教えてもらっていると思えば。
    • 1

NO.2です。

神経をとるのは虫歯の時ですよね。
歯ぎしりが原因なので、それが問題なのです。
元を断たなきゃ意味がないですよと痛いです。

神経を抜く前に歯ぎしりを止める治療をされることをお勧めします。

歯ぎしり外来というのがあります。以下は参考サイトです。
http://taiju-shika.com/onayami-6
    • 1

健康なのに神経を摂るなんて、歯に悪いです。

歯の心臓部を切除するようなものです。
それがあるから、いつまでも元気な歯で居られます。

歯ぎしりが原因なら、その心臓部をとることで、脆く崩れ割れ、使いものにならない日が
やってきます。原因は、あなたの噛む力のせいです。そこが一番痛いのでしょうけど、
その歯がなくなったら、次に痛い歯がターゲットになり、同じ悩みをうみます。
意味がないのです。
だから、歯ぎしりを止める努力をするのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、右の下の歯は15年前に神経を取ってからは全く問題が無いのです。

症状が良くならなくて、今の歯医者さんを信用できないのであれが、歯医者さんを変えたら?

そして、歯医者さんにお伺いすべき内容だと思います。
レントゲン等いろいろと、あなた様の歯の状態をご存知の上でのお話だと思いますので、直接診ていただいている先生が、一番確かなご説明をなさるのではありませんか?
    • 1