アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月4日に納車出来ると言われて2月中旬にプラドを購入しました

3月末位に連絡がないのでこちらからメールして4日の朝に取りに行くので宜しくお願いしますと送ったら
二日後に1週間遅れますと連絡があり
まー1週間位なら仕方ないかと思い承諾しました
それから1週間たつ位に さらに2週間遅れますと連絡がありさすがに代車を出してもらいました

その後、熊本地震で工場が止まったのでと連絡があり、それは仕方ないので分かりましたと伝えました

25日まで止まりますといわれ再開後連絡しますといわれ連絡なく今日5月2日ですがまだ無い状態です

こんな対応普通なのでしょうか

A 回答 (8件)

2月の時点で地震の件は丸で関係ない。

3月の段階でも同様。

全く普通でない。このままだと夏までに来るかどうか。わたしなら要りませんと言う。こんな呑気な商売が日本で成り立っているとは信じ難い。
    • good
    • 1

そうですね、普通ですし、今回ばかりはどうしようもありません。

    • good
    • 0

今回ばかりはいたし方ありません。

熊本の地震でトヨタだけでなくいろいろな自動車工場で操業が停止しているからです。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160425-OYT1T5 …

プラドは東京の日野自動車の工場で作っているようですが、ここも操業が停止していたのでしょう。28日までに段階的に操業を開始するようですが、生産計画が立つのはちょっと先になるかもしれません。もしかしたらGWを操業停止期間の振り替えとしてがんばっているかもしれませんので、連休が終わったら、いきなり販売店に入荷することもありえるでしょう。

今回の熊本の地震は影響が大きく、アメリカのGMなどの工場の停まってしまっています。ですから、部品の供給が速やかになって、見通しがたつにはもう少し時間がかかると思います。

そもそもの連絡が無いのは販売店としてどうかとは思いますが、熊本の地震以降はどうしようもないでしょう。
でも私なら、地震被害に理解をして、じっくりと待つのは待ちますが(代車もありますしね)納車のときに「そもそも4月4日に納車されていれば熊本地震の影響は無かったはずだよね。なぜ遅れた?」とつっこんで、サービスの上乗せを引き出す交渉はします。
    • good
    • 0

>こんな対応普通なのでしょうか


トヨタの販売店ならあり得ます
トヨタのお客様センターへ電話しましょう
    • good
    • 0

あなたの住まい、もしくは購入した店がまさに被災した熊本や大分なら仕方のないことだと思います。


しかし、そうでないのなら、原因が震災であろうと約束が守れなくなった時点で「震災のため納車ができなくなりました」と連絡してくるべきです。
仮に担当の方が個人的に被災地出身だったり、被災地に出張・旅行等の最中に被災していたのだとしても、それなら同じ店の他の方が引き継ぐべきですし。
あまりにも無責任だと思います。
    • good
    • 0

1月8日に愛知製鋼で起きた爆発事故の影響で特殊鋼が不足し、2月8日からトヨタの国内全工場が約1週間停止しました。

生産の遅れについては、4月に振り替え稼働を実施して挽回する予定だったようですが、4月14日に熊本地震が起きました。

営業マンの対応に疑問はありますが、納車の遅れについては仕方がないのかも知れません。
    • good
    • 0

遅れた事情はしょうがないとして何度も遅れることを事前に連絡しない対応は怠慢ですね。


そのような営業マンは納車後も売りっぱなしでアフターフォローもいい加減な気がします。

そんないい加減な対応する店、営業からは車を買いたくないとか、ちょっと怒ったフリでもして甘く見るなという態度を示したほうが後々の対応も変ってくると思います。
    • good
    • 0

どの業種、どの人間にも言えることですが


こちらから連絡しないとレスポンスのない(しても遅い)のはおかしいです。
トヨタの本社のお客様センターへ直接電話を掛けたほうがいいです。
きっとディーラーから折り返し連絡があると思います。

代車はまだ使えているんでしょうか?
代車が使えているのなら、言葉は悪いですが人質をとっているので
相手が連絡してこなくなることはないとは思いますが・・・なにか事情があるのでしょうか。

もう連絡もなしに1ヶ月も遅れてしまっていますから、
ディーラーオプション品などを付けてくれるよう交渉してもいいと思います。
せっかくのGWまさか代車で過すことになるなんてツイてないです。
地震うんぬんは仕方ないですが、もう日も経っているので連絡がないのはおかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!