プロが教えるわが家の防犯対策術!

例外もたくさんありますが、それでも花びらの数が5枚の花が圧倒的に多いと思います。これって、なにか訳があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに5枚弁が多いですね。

 単純に細胞分裂なら2の倍数で4とか8とかになりそうです。
調べてみました結果、その辺りに疑問を持って?興味を持って?本を書かれた方がおられます。
題名:自然界にひそむ「5」の謎 著者:西山 豊 氏
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480042 …

Wikipediaのフィボナッチ数
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3 …

検索キーワード:花弁 5枚 理由  とすると西山氏が書かれたPDFファイルが出てきます。
ファイル名:花びらの数理   これを参照してください。
また同様の質問がいくつか出てきます。

余談ですがおおもとのトウモロコシは1列か2列だったそうです。
それを何千年もかけて列を増やしたそうです。
現在は8列とか14列となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速,その本を注文しました。
フィボッチ数列というのも面白いですね。次々に正方形が繋がっていくのは興味深いです。大いに勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2016/05/03 11:40

もう一つ


八重咲きの山吹と一重咲きの山吹

八重はオシベが変化して、花弁なったもので、花粉がないので実が付かないが
一重はオシベがあるので、実が付く
【七重八重 花は付けども山吹の 実の一つだになきぞ悲しき】太田道灌
の詩は一部間違いで、一重咲きのヤマブキは実が付きます

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA7FiYMS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の時季、山野を歩くと自生するヤマブキは皆一重です。五角形の実が付きます。
‘七重八重・・・’の歌は道灌の作では無く、彼がこの歌を知らなかったことを恥じて,以来、歌の精進をしたとか云うお話だったように思います。
重ね重ねのご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 08:54

ちなみに、四弁の【十字架植物】という分け方もあります



http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPR3P1Ly …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「十字架植物」と言う言葉は知りませんでした。勉強になりました。リンクも有難うございました。

お礼日時:2016/05/03 08:43

>バラ科植物


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3% …

>サクラは5枚です。バラ科は他の花も基本は5枚です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

バラ科の植物が目につくのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました。質問が言葉足らずですみません。花弁が5枚だと何かいいこと、つまり、その花にとって都合の良いことがあるのかなって思ったんです。

お礼日時:2016/05/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!