プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターになろうと思っています
ゲーム会社などの
採用の際に重要視されるのは何なのでしょうか?

ネットで色々調べてみて、ポートフォリオ次第で学歴はあまり見られないというのを結構見かけたのですが、
親には「お前は舐めてる。学歴見られるに決まってるだろ」と言われました。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

とくにその分野の専門家ではありませんが回答してみます。


自動車関連企業に勤める40代後半サラリーマンですが、以前は採用面接官をやっていたこともあります。

まず、イラストレーターであろうと何であろうと、コミュニケーション能力と判断力は仕事に欠かせません。
この2つは面接で判断されます。
金銭感覚(コスト感覚)やスケジュール管理能力も必要ではありますが、これは面接で判断するのは難しいので、入社してから教育するケースが多いと思います。

イラストレーター、デザイナーであれば、もちろんまずは絵が上手いかどうかを見られますが、ただ単に絵が上手い人なんて今どきいくらでもいます。
ネット上にもコミケにもたくさんいます。
ですので、ただ単に絵が上手いだけでは採用されるのは難しいと思います。

イラストレーターも「誰かの依頼をもらって」絵を描くことになります。
ですので「こんな絵を描いてほしい」という依頼者の希望をうまく聞き取る必要があります。
ときには依頼者の説明が上手ではないこともあります。
いろんな人と一緒に仕事をしなければなりませんから、説明が上手い人もいれば下手な人もいます。
すぐれたイラストレーターとは、絵が上手いだけではなく、そういったいろいろな人から上手に希望を聞き出すことができる人のことだと思います。
そのためには「手塚治虫みたいなイメージ」とか「ゴッホみたいなイメージ」と言われたら理解できるように、有名な漫画家、イラストレーターや画家の名前と作品は知っておいた方が良いでしょうね。
そしてまた、自動車やバイクのメーカーや車種、あるいは航空機、戦闘機、戦車についても知っておいた方がいいかもしれませんし、銃や兵器についても知っておいた方がいいかもしれません。
どんなジャンルのゲームに関わることになるのかは、その時になってみないとわかりませんが、お菓子やケーキについての知識が必要になるかもしれませんし、世界史や日本史についての知識が要求される可能性もあります。

「自動車メーカーに就職」ということであれば、必要な知識の範囲はある程度限定されますが、「ゲーム会社」となると、ある意味で「この世の中のどんなものでもゲームになる可能性がある」と言えます。そうなると、将来的にどのような知識が必要とされるかは予測が難しいといえます。
そういった場合には、採用する側は「学歴が高い」ことを重要視する可能性があります。
つまり「学歴が低い人」と「学歴が高い人」がいた場合に、どちらがより幅広い知識を持っていそうか?となれば、多くの人は「学歴が高い人の方がいろいろ知っていそうだ」と思うからです。

ですので「学歴見られるに決まってるだろ」というご意見は的を射ていると私も思います。
イラストの勉強だけではなく、普通の学科の勉強もがんばって下さい。
    • good
    • 0

SNSの時代 イラストレータもコピーライターも滅茶苦茶になってきましたね。

私はコピー他がメインですが、iPad Pro が出たことでAdobe がそれ用のアプリ開発してくれたので、自分で作れちゃうので駄目なアートディレクターに頼まなくてすみますね。コピーライター同様 イラストレーターと言う名刺持っている方も相当多いと思います。デザインでいけば金沢工芸 芸大 武蔵美 多摩美 日芸 などでしょう。なんか賞を受賞されていれば門とは開くとはおもいますが、、、。アートレイアウターではなくアートディレクター担ってくださいね。(^^)
    • good
    • 0

>ゲーム会社などの採用の際に


イラストレーターとして契約するのか正社員として採用するのかで全く違いますね。

契約ならとりあえずイラストの実力だけ、納期を守らないとかその他の問題が有れば発注しないで切ればよい。
社員なら実力だけではなく社員としての適応力や管理能力も求められますから学歴、学力なども求められます。
    • good
    • 0

イラストの技術、能力でしょう

    • good
    • 0

デッサン力があるかどうかという点では美大に出ていると優勢です。


しかし、関係なく実力で出来る可能性は大いにありますので、大事なのは実践力だとおもいます。

採用の基準は、上記のように会社によって基準が違います。
なにを重視しているかで自分が受かりそうなところを狙うといいでしょう。
    • good
    • 0

ゲーム制作会社の募集要項を見る限り「大卒」もしくは「専門卒」以上となっているケースが多いようです。



イラストレーターと言っても会社員ですので、ビジネス上の一般常識や言葉遣いなどは必要とされるため、その点で最低限度の学歴が判定材料の一つとなるのではないかと思います。
    • good
    • 0

会社により採用基準は違うと思います。

まして,クリエイティブな所を求める世界では学歴より
実力でしょう。

ただ絵が上手いだけではダメだと思います。この絵の思想はなんだとか。

イラスト見る人は芸術家ばかりでない。なるほど・・・と思わせる技術とか思想ないとね。

こう言ってはなんですけど,芸術的なところ極めた人って,学歴高いか,高学歴の人に
負けない思想ありますよね。

本当に絵の技術だけで有名な人ってそんなにいるのか?限られた天才のみではないかな?

これこれ,こんな絵を描いて・・・なんて要求にこたえるだけならそれでいい。

目指すところ次第ですけれど,何らかの思想なしに絵が上手いだけではダメだと思います。


私は芸術家でもなんでもなく,あくまで参考ですけれど。
    • good
    • 0

山下きよし、ゴッホ、学歴が気になりますか?

    • good
    • 0

実力ですよ。

うでをみがいてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!